あ、完全に愚痴ですので気になりそうな方はスルーお願いしますねm(_ _ )m



あくまでも私個人の考えですので反論は受け付けませんハイ





消費税が増えるようですが



アンケートの結果「しょうがない」と答えた人が半数以上いるとか・・・・・



ええ、私は理解出来ません



「社会保障や介護に必要ならしょうがない」???



単にそう思うように誘導されているとは考えられませんか?



果たしてこれ以上節税は不可能なのでしょうか?



今まで好きに使ってきたツケは結局国民に帰ってくるのです





私は仕事柄陸運支局へよく行きます



皆さん支局の中で働いてる人達は全員支局の職員だと思っていませんか?



札幌の支局内だけでも数十の特殊法人の集まりです



やれ自動車検査法人だの安全協会だの



皆さん出向っという形で何らかの特殊な手当てを頂戴しているはずです



で、いつも思うことなんですが



クルマなんか止まっていない駐車場から湯気が上がってる



ロードヒーティングがこれでもかって勢いで作動してるんです



経費削減の為に施工されていても作動していない道路があるにもかかわらずです



この国を一つの会社として見立てた場合ね



物凄い赤字経営な会社ですよ



でも、そこの従業員である議員さんやら公務員さんてのは



毎月決まった額の給料が振り込まれて



しまいにはちゃんと賞与まで当るんです



しかも決して安い賃金ではありませんね・・・・・



ここ「筋違い」ではありませんか?



マトモに利益が出ていない営利企業では安い賃金で賞与など夢です



別に職員全員で雪かきしろとは言いませんけど



経営が厳しい会社は何処もそうしてるはずです



夏のクーラーの温度設定とか休憩時間は電気を消すとか



それは、世の中では当たり前に行われている事で



胸を張って「節約している」とは言えないレベルな出来事です



なんだか「仕分け」とか言ってテレビでパフォーマンスやってますが



本質的に無駄の削減は恐らく不可能ですよね



だって現場の職員がそれを「当たり前」だと思ってるんですから



赤字経営が続いている会社の職員は



見切りを付けて他に転職するか



何とか乗り切る為に一致団結して節約するんです



絶対に倒れないというおかしな安心感なのか?



代々脈々と続いてきた「堕落した考え」なのか知りませんけどね



増税するなら、まずはキッチリと節約でしょうよ



北海道では秋口になるとそこらじゅうで道路工事が勃発します



アスファルトの補修、縁石の取替え・・・・・・



で、雪が降ったらグレーダーでガリガリに削る



(理論上壊す前に直しています)



雪がてんこ盛りの歩道の一部を除雪してガスバーナーで氷溶かして



雪で通れない歩道の表面を補修してるんですよ



狂ってる・・・・・



見てると何だか悲しくなってくるんです



こんな事の為に日々税金をむしり取られてるのかと・・・・



ええ、確かにそこに「雇用」は生まれます



それも必要なんでしょう



でも、やはり納得は出来ません



税金とは国民が労働で得た所得から徴収してるという現実を解ってない



課金したら集まると思ってる



足りなければ集めればいい



永遠に堂々巡りです



今まで貯めてきた国債の利子の支払いだけでもすごい金額です



これは永遠に終わる事が無い支払いであり



半永久的に金額が上がり続けるのです



一般家庭においての借金地獄と何が違うのでしょうか?



私は生きても後10,20年ですから知れています



でも子供達はもっと先まで生きます



その子供達は更に先まで・・・・・・



ちゃんと先の事考えてますか?



存続はムリっぽくないでしょうか?



消費税の増税は国民に平等に課せられる非情に都合がいいシステムです



が、現在ギリギリの生活を送ってる人にとっては「死刑宣告」に近い事です



集める方法をアレコレ議論する前に考えなければいけない事が沢山あるように



私は思います



好きなようにやりくりされても黙って支払うなんて



まったくこの国は豊かなんですね



つくづくそう思います



豊かさで牙は抜かれちゃったんですね



国会で居眠りしてるような存在意義の無い人に「票」を入れた人



それ、自分の責任だって自覚してますか?



まったくもって「くだらない」



一人の子を持つ親として



この国が少しでも「マトモ」な方向へ向いてくれる事を切に願います



まあムリだろうけど・・・・・



私は自分の家族を養うために身を粉にしてるのであって



そんなアホな輩を肥えさせる為に働いてる訳では無い!



そんな考え方の私がおかしいのでしょうかね?



疑問はつきませんホント



それではパー