ストップモーションアニメ
KUBO
クボ/二本の弦の秘密
NHK Eテレで観ました 

2016年公開
ストーリー





さて、ここからは
ネタバレです
この映画に興味のある方は、以下は読まないで下さいませ


見どころ豊富な映画です

・アメリカで作られた日本映画
・ストップモーションアニメ

・日本を理解しよく練られたストーリー
・三味線で歌われたBeatlesの名曲

無論多少の違和感も有りました
例えば主人公の名前、どうしてクボ
日本だと名字になるしね
そして登場人物の顔立ち、外国人からみると、日本人はどうしてもキツネ顔になるらしい
そして敵将(クボ君のお爺さん)・月の帝の正体が、龍のようで龍ではなく、あれは何?ウツボか?なんとも言えない異形!笑

まあでも、そういう細かな点はさておき、
クボ君が三味線で折り紙を自在に操る妖術(?)は、ストップモーションで更に見応えある映像になってて、楽しめました!


満足度∶★★★★☆