どうも。子連れひとり社長です。

 

 

オレは法人化して5期目、年商1500万円程度です。

 

 

ひとりにしちゃ悪くない数字でしょうが、過去の失敗が多大に尾を引いている状態。

 

 

過去の借金のせいで貯蓄がない状態で銀行からは財務状況が悪いと見られ借入ができず財務体質が改善するまでは毎日我慢の日々です。

 

 

借入ができないと何かあった時に余力を持てず潰れるし、事業を拡大したくてもできずタイミングを逃すことになります。

 

 

だからこそ声を大にして言いたい。

 

 

あなたが個人事業主、ひとり社長、これから起業を計画しているなら

 

 

 

「順番を間違えるな!」

 

 

と。

 

なぜなら順番を間違えまくって借金500万、貯蓄ゼロ男がここにいるからです。

 

 

よく妄想するんです。

 

 

「あの時、なんであんな選択しちゃったんだろう」

 

「もっとこうしとけばよかった」

 

「ちくしょ〜!!」

 

 

多分、あなたも経験あると思います。

 

 

けどね。

 

 

結局自分で独立して起業するということは責任は全部自分な訳です。

 

 

キレイごとなんて通じない。

 

 

やることなすことすべて裏目に出ていた当時のオレの口癖は

 

 

 

「知らなかった」

 

 

 

です。

 

 

例えば

 

 

・税金払うぐらいなら使ったる!と湯水の如くお金を使い会社に内部保留なし

 

・銀行に行けば借入なんてすぐできるだろう。と思っていましたが現実は法人口座すら開設できず

 

・高額講座買えば集客できるっしょ!と考え講座やコンサル合わせ500万以上投資

 

・そもそも法人化するタイミング間違えた

 

・売上が上がり調子こいてスタッフ2人雇い、新しい店舗借りたらわずか1ヶ月で終了

 

 

これ聞いた賢明なるあなたは

 

 

「は?バカじゃないの?」

 

 

と思われるかもしれませんが、これがリアルです。

 

 

今考えればこれ全部オレの「無知」が原因なんです。

 

 

専門家にも相談しましたよ。

 

 

けど結局ある程度の知識を備えていないと専門家を活用してきれないんです。

 

 

そもそも専門家を選ぶにも知識がいります。

 

 

全員が全員いい人じゃないですから。

 

 

高額講座、コンサルだってめちゃくちゃ投資しましたよ。

 

 

学びましたよ。テンプレもらいましたよ。

 

 

けど個人事業主、ひとり経営者、これから起業する人って基本ひとりじゃないですか。

 

 

ひとりって結構厄介で感情で判断してしまったり、誰かに相談しても振り回されたり結構「決断力」問われます。

 

 

オレの場合は知識がない上、その場のノリで決断してしまって今の状況なんですよ。

 

 

わかります?

 

 

 

あなたはオレと同じにならないって言い切れます?

 

 

 

言い切れるならあなたは大丈夫です。

 

 

ガンガン突っ走って売上を上げて社会に貢献してください。

 

 

そして、たまにアメブロ見て応援してください(笑)

 

 

逆に

 

 

・ひとり社長、個人事業主で将来が不安

 

・どう行動していいかわからない

 

・売上が低迷している

 

・集客が苦手

 

・販売が苦手

 

・起業するか迷っている

 

・どこから知識を吸収すればいいかわからない

 

 

と悩んでいる方はオレと同じ道には絶対進ませないです。

 

 

そのために今回無料であなたが失敗しないための順番、必要なスキルなどをすべて公開することにしました。

 

 

 

集客・販売・財務、経営・心構え

 

 

 

と結構なボリュームになる予定です。

 

 

この内容は起業前のオレに聞かせたかった話です。

 

 

そうすれば今頃‥

 

 

後悔先に立たず。

 

 

今、鋭意製作中なのでとりあえず興味があればメールアドレスだけ登録してお待ちください。

 

 

 

もしひとり社長のオレが起業前のオレに転生したら

 

 

 

【追伸】

 

そういえば無知でいえば車の自賠責と任意保険って違うんだね(笑)

 

 

車検出す時に自賠責の資料がなくて任意保険の資料だしたら違うって言われた!

 

 

結局、自賠責の資料を再発行しにいったわけだけど‥

 

 

まあ、そこでも一悶着あって。

 

 

これはまた別ブログにしますよ。

 

 

元々のんびりな性格だからそもそも経営者に向いてないんだよね(笑)

 

 

けど会社員にも向いてないしな〜

 

 

そんなオレでも法人5期やってこれたから見ているあなたなら全然大丈夫でしょ。

 

 

ただ、正しい順番と知識は必要ね。

 

 

ではでは。

 

 

 

もしひとり社長のオレが起業前のオレに転生したら