カテーテルの影響か血尿とか尿漏れとかで

救急車呼んだりしましたが

2018年1月に検査入院。

 

結果はグリーソンスコア8のガン。

やや悪性度が高いらしい

大きさや転移を調べる検査をしました。

ガンは前立腺の外に出ているものの

転移はなかった。

 

高齢なので手術はしない。

放射線かホルモン治療を選ぶことになった。

放射線は数か月に及び毎日の通院が必要になるので

本人も無理と判断して

ホルモン治療を選びました。

1~2年で効果が無くなる恐れがある、

と言われましたが今のところまだ大丈夫です。

 

でも、この段階でカテーテルが外れたのは良かった

三ヶ月に一度の注射で抑え込めてます。

ガンを判定する検査は痛かったらしく

「もうやりたくない」と言ってました。