正しい子育てに苦しくなった、まじめな不器用ママに。

1日5分遊ぶだけ 笑顔あふれる楽しい子育てを♪

親勉 大阪 堺・南河内インストラクター 
たなか さおり です。

 

 


今日はおカネの話をしますね。

「ヤダ、下世話!!」

 

そう思ったあなたはお読みにならないでくださいね(笑)

 

子どもの教育にかけるお金

について考えていこうと思います。

 



 

 

 

私は、公務員の父と専業主婦(時々パート)の母、

2つ年下の弟の4人家族の長女に生まれました。

 

特別裕福な家庭ではありませんでしたが、

やりたいと言った(らしい・・・笑)

習い事は、大体させてくれました。 

 

 

幼いころの私は、本当に恵まれていたと思います。

 

 

  

それからおよそ30年―。 

私も人の親になり、子どもの教育について考えることになります。 
 
   
そこで直面したのが
教育費って結構お金かかるやん!!
という問題。
 
  
終身雇用、年功序列など時代遅れ。
いくら忙しくなっても給料は上がらない。
一部上場企業ですら、大量リストラという昨今。 
 
 
しかも、私が子どものころより
習い事のお月謝の相場は確実に上がっている
 
 
さらに、自分が働いているから、
自宅で取り組む教材は、時間を確保できないので
そもそも選択肢から除外。 
(それで、悩んだ結果ディズニーの英語システムは却下。) 
 
  
そうすると、
単純に考えても、教育を外注することで
人件費分は100%上乗せになるわけで、
その分支払う金額は高くなりますよね?
 
 
そして、
高い水準を望めば望むほど金額も比例する。
 
 
 
だからと言って、
子どものやる気能力の開花が比例するかというと
むしろ反比例だったりするわけで・・・(笑)
 
 
それに加えて、「勉強しなさい!」のバトルで
親子関係崩壊の危機まで・・・。 
 
 
 
それなら、
働いているお母さん
家庭でできる教育法があれば、
コスパが良くて続けやすいものであれば、
子どもの食いつきが抜群なら、
願ったり叶ったり!
ではありませんか?
 
 
 
 
そこで、出ました!
ジャーン☆
 
『親勉初級講座~♪』

お値段、36720円也。
 
 
 
  
高っっっ( ゚Д゚)!!!
 
 
って思ったアナタへ。
 
そうですよね~。
確かに、安くはないですよね。
 
 
では
親勉の講座について改めてご紹介しますと
 
1.親勉の講座は“お母さん”が学ぶ講座です。
 
2.目先の勉強を習うものではなく、
  およそ22歳まで続く、子育ての軸を持つことために
  大切なことを学びます。
 
3.お母さんが、わが子に楽しく勉強を教えることで、
  子どもが自ら勝手に勉強する子に育ちます。
 
4.お母さんが、子どもともっと遊びたくなります。
  子どもをたくさん褒めたくなります。
 
5.子どもが『自分を信じられる』ようになり、
  自分の人生を切り拓いていく力を持てるようになります。 
 
 
ザックリいうと、こんな感じです。
 
 
でね、
目先の勉強を習うのではなく
およそ22歳まで続く子育てに役立つ
ということは・・・
 
 
今、お子さんが5歳だとすると、
あと17年は活かせるということです。
 
そこで、初級講座の受講料を
1年に換算すると、2160円!!
 
1か月に換算すると、
驚異の180円!!!!!
 
 
ちなみに、お子さん二人だと
一人当たり90円♡
(もはや、コンビニのコーヒー1杯より安い!笑) 
 
 
 
 
参考までに・・・
小学生の塾の平均月謝は、
低学年で1万1988円、高学年で1万8472円だそうです。
(文部科学省「子どもの学校外での学習活動に関する実態調査報告」より)。
 
これに、プラスして夏期講習や冬期講習を受ける場合は、
追加で費用がかかります。
  
 
うぅー・・・
高っっっ( ゚Д゚)!!!
(2回目!笑) 
 
 
 
今だから告白します。
長男の習い事のお月謝、
月60000円を超えていた時期がありました・・・。
 
あり得へーん!そんなん続くワケないしー!!
本人は別に楽しそうでもないしーー!!
先生の話も全然聞いてへんしーーー!!!
 
  
その当時の私に言ってやりたい(笑)
  
 
 
☑忙しくて、勉強を見てやれる余裕はない。
☑コスト以上に効果的な方法を知りたい。
☑ガミガミ言ってばかりのバトルはもうやめたい。
 
 
あなたは
それでもまだ、躊躇しますか?
 
 
 
時間のない、忙しいワーママにこそ『親勉』

日々のイライラ&ガミガミを減らして、

親子の時間に笑顔を増やしましょう♪

 

リンク→pk親勉体験会はこちらです

リンク→pkいきなり初級講座の受講ももちろんOK♪

リンク→pk初級講座を修了したら『親勉中級講座』へ

 

 

 

◎日本親勉アカデミー協会代表理事 小室尚子先生の無料メルマガ◎

18,000人のお母さんが読んでいる、子育てに悩めるお母さんの救世主キラキラ


親勉創始者小室 尚子先生の子育てに役立つ無料メルマガ

 

1日目【知らなきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】 
2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】 
3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】 
4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】 
5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】 
6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】 
7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】 
 

 

小室尚子先生のメルマガ登録はこちら

一般社団法人親勉アカデミー協会ウェブサイトはこちら

 

 

あわせて読みたい!こちらのメルマガもオススメです♪

親子の時間を最大限賢く・楽しく・幸せに引き上げる!

親勉神戸かとうきさよ先生の無料メルマガご登録はこちら