大阪発!親勉で親子に笑顔と幸せの時間を~Happy∞Smile~

時間に追われる忙しいワーママでもできる!!
日常の会話に知識のエッセンスをプラス。
勉強を遊びに変える学習法「親勉」で、子供の笑顔がぐっと増えて
穏やかで幸せな時間が過ごせるようになっちゃいました♪

NEW !
テーマ:

四角いアタマをまぁるくしよう◎

親子に笑顔と幸せの時間を♪

親勉大阪 堺・南河内インストラクター

たなかさおりです。

 

 

9月18日は『敬老の日』でしたね。

ご自身やお子さんから、おじいちゃんおばあちゃんへ

贈り物をされた方もいらっしゃることでしょう。

 

 

 

私も、子供たちを連れて

おばあちゃんに会いに行ってきましたよ。

 

 

 

今はこうして会いに来ることができますが、

実は、おばあちゃんのことを

受け入れられない時期がありました。

 

 

 

というのも、

小さい頃からずっと

周囲と比較されてきた過去

があるから。

 

 

特に歳の近い従兄妹とはよく比べられたものです。

 

 

「○○ちゃんは、クラスの代表委員やって!

 そんなんじゃアカン!さおりも頑張りなさい!」

 

 

「○○くんは私立の△△中学行くんやで!

さおりも頑張って勉強して○○くんみたいになりなさい!」

 

 

 

 

 

きっと、悪気はなかったんです。

私にも「頑張れ」とエールを送るために

出来の良かった従兄妹を引き合いに出していた。

 

 

ただそれだけだった。

 

 

 

しかし

私が、何をどんなに一生懸命頑張っても、

たとえ結果を出したとしても、

 

「次はもっとこうしなさい」

「まだまだやね。頑張りや。」

 

と褒めてもらえることはほとんどありませんでした。

 

 

 

 

 

すると、思春期を迎えるころには

 

「どうせ私なんてダメなんだ」

 

「何もかも出来が悪いから、ひとつも褒めてもらえない」

 

「私なんて、いてもいなくても一緒だ」

 

 

 

 

 

 

こうして私は、

何をするにもやる気をなくし

おばあちゃんとも距離を置くようになりました。

 

 

 

 

 

そこから十数年という年月をかけて

私は徐々におばあちゃんとの関係を

修復することができました。

 

 

お互いに年齢を重ねたこともあるでしょうが、

私自身が歩み寄ろうと決めたことが大きかったと思います。

 

 

 

しかし、

 

これが自分の母親とのことだったら…?

 

同じことを自分の子供にしてしまっていたら…?

 

 

 

 

 

つい、言ってしまいそうになる

『ほかの子との比較』

 

つい、してしまいそうになる

『できたこと褒め』

 

 

 

 

それらは子供の自己肯定感を低くします。

 

 

あなたが、笑顔が溢れる親子の関係を築きたいなら

子供の頑張る底力を高めたいなら

 

 

自己肯定感をあげる言葉

 

 を

 

毎日、口に出してみませんか?

 

 

 

 

子供の自己肯定感の高め方が分からない。

 

子供を褒めるところが見つからない。

 

 

それなら、

親勉中級講座の『褒め方叱り方』を学んでみませんか?

 

 

 

こじれてしまった親子関係の

解決の糸口になるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

子供の自己肯定感を上げる『褒め方叱り方』は

中級講座で学べます☆

 https://ameblo.jp/oyabenst/entry-12266323159.html

 

※中級講座の受講には、初級講座の受講が必須となります。

 

(どのインストラクターの初級講座を受けていただいてもかまいません。)

 

 

初級講座はまるっと5教科遊んじゃおう♪

講座の内容、日程のご案内はこちらです。

https://ameblo.jp/oyabenst/entry-12254856300.html

 

 

受講希望のの日程が決まっている方はこちらがスムーズです。

初級講座のお申し込みはこちらから

 初級講座お申込みフォーム

 

 

まずはやっぱり体験会から試したい方はこちら

 

 

一般社団法人親勉アカデミー協会ウェブサイトはこちら

 

 

親勉創始者 小室尚子先生の
子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、
お申し込みはこちらから↓
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?tsr

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

四角いアタマをまぁるくしよう◎

親子に笑顔と幸せの時間を♪

大阪 堺・南河内 親勉インストラクター

たなかさおりです。

 

 

お子さんが幼稚園くらいの年齢になると

「そろそろ何か習わせたいけど…」

と、気になり始めるお母さんが多いですよね。

 

 

 

 

では、こちらをご覧ください。

 

2016年子供に習わせたい事ランキング(ケイコとマナブ.netより)

 

 

 

見ていただいても分かる通り、

英語教育が必要だと多くのお母さんが思っておられます。

 

 

実際、

小学校から英語の授業は必須科目、

将来社会に出れば、

『英語はできて当たり前』

の時代がもう来ています。

 

 

 

それなら早く英会話スクールに行かせなきゃ!!

 

 

 

 

 

ちょーっと待ったぁぁ!!!

 

 

  

 

せっかく英語を始めるのなら、

英会話スクールにまかせっきりにするのではなく

 

小学生のうちに英検3級をとること

を目標としませんか?

 

 

 

ただ何となくスクールに通わせていても

残念ながら英語は上達しません。

 

 

「英語を聞く耳は小さいうちがいいって言うし・・・」

「それなりに話せるくらいになってくれたら・・・」

 

そんなふうに思っているお母さん!

 

英語を話せるレベルになるって

どの程度、英語学習の時間が必要だと思いますか?

  

 

考えてみれば、

私たちが日本語を話し、理解できるのは

生まれてから毎日毎日、お母さんやお父さんからの

言葉のシャワーを浴び続けてきたからにほかなりません。

 

 

ですから、

少なくとも週1回1時間のレッスンでは

話せるようにはなりません!!!

 

 

 

ちなみに

わが家の長男は、

1歳のころから英語の歌のかけ流しやDVDを見せ、

3歳からはネイティブの

マンツーマンレッスンに通っていました。

 

 

でも、何のために通わせていたの?と言われると、

 

ま・さ・に

 

「英語を聞く耳は小さいうちがいいって言うし・・・」

「それなりに話せるくらいになってくれたら・・・」

 

 

 

 

「英語はやっておかなきゃ!」

という考えだけで、

 

具体的な目標など考えたこともありませんでした。

 

もちろん、子供の英語レベルも全く分かっていませんでした。

 

 

 

あー、もっと早く親勉を知りたかった(笑)

 

 

 

 

ですから、

親勉に興味を持ってくださり、

私のブログを読んでくださったあなたには

どうしてもお伝えしたい!!

 

 

『小学校卒業までに英検3級取得』

 

これを目標に英語学習を進めてみてください。

 

 

 

でも、どうすれば??

 

 

オススメしているのは、

 

英検Jr.オンライン版

です。

 

 

英検Jr.は、

まさに英検の子供バージョン。

 

インターネットにつながるパソコンで、

マウスを使ってゲームの単語や質問に答えていきます。

(マウスが操作できるよう年齢になれば、お子さん一人でもできますよ!)

 

 

ブロンズ

シルバー

ゴールド

の3段階で学習を進めていき、

テストを受験すれば結果が証書で届きます。

 

結果が目に見えると、

子供のやる気もグーンとアップします!

 

さらに苦手な分野もきちんと見えてくるので、

復習も的を絞ってできるので効果的。

 

 

 

そして、働くお母さんになにより嬉しいのは

お家のパソコンでいつでもできること!

 

習い事通いって、

なんと言っても“送迎”が大変なんですよね。

(平日の夕方の習い事はかなりハード!)

 

そこが

時短になる!!

こんな嬉しいことはありません。

 

 

金額も月2,000円ほど、割とリーズナブルなので

子供に妙なプレッシャーをかけずに済みます(笑)

ホントに高かったんですよ、マンツーマン…(泣)

 

 

だから

働くお母さんにこそ

英検Jr.オススメします。

 

 

英語が必須な時代になるからこそ、

 

ゲームで楽しく♪

自分のペースで続けやすい♡

確実に伸ばしていける!

 

結果の見える英語学習を始めましょう!

 

 

 

親勉流!勝てる英語教育計画の立て方は

中級講座で学べます☆

 https://ameblo.jp/oyabenst/entry-12266323159.html

 

※中級講座の受講には、初級講座の受講が必須となります。

 

(どのインストラクターの初級講座を受けていただいてもかまいません。)

 

 

初級講座はまるっと5教科遊んじゃおう♪

講座の内容、日程のご案内はこちらです。

https://ameblo.jp/oyabenst/entry-12254856300.html

 

 

受講希望のの日程が決まっている方はこちらがスムーズです。

初級講座のお申し込みはこちらから

 初級講座お申込みフォーム

 

 

まずはやっぱり体験会から試したい方はこちら

 

 

一般社団法人親勉アカデミー協会ウェブサイトはこちら

 

 

親勉創始者 小室尚子先生の
子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、
お申し込みはこちらから↓
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?tsr

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
親勉大阪堺・南河内インストラクターの
たなかさおりです。
 
 
今日は会社のテラスでお弁当を食べました。
(今日は自分で作りましたよ!笑)
 
 

 
 
 
一昨日は心地よい暖かさだったのに、
今日の風は少し肌寒いほどです。
過ごしやすい季節って、本当にあっという間ですね。
 
 
それって、
 
子供との時間も同じ
 
ではないでしょうか。
 
 
 
今は、仕事から帰ってバタバタ忙しい時にも
 
「ねぇ、ママー」
 
って追いかけられてばかりで
正直ウンザリかもしれないけれど、 
 
 
 
お子さんは、
あと何年ママと一緒に遊ぶでしょうか?
 
 
小学生になれば、
自分たちだけで遊びに出かけることが増えます。
習い事や部活で家にいる時間はグンと減ります。
 
 
ましてや、中学高校ともなれば
思春期で会話が減るだけでなく、
親が寂しい思いをするほど、子供たちは多忙に。
遊ぶどころか、まともに話もできなくなるかもしれません。 
 
 
それなのに、
今、ママを求めてくれる子供たちを
うっとうしく思うなんて勿体ない!
と思いませんか??
 
 
だけど、仕事に子育てに家事・・・
忙しいのは変えられない。 
 
 
それなら、
 
家事をしながらでも親子の笑顔を増やすコツ
 
を取り入れてみましょう♪
 
 
それだけで、きっとママも子供も笑顔になって
たった5分の親子時間も大切にしたくなります。
 
 
 
忙しくてついイライラしてしまう、お母さんへ。
 
親勉で親子に笑顔と幸せの時間を
お届けしています♪ 
 
 
 

親勉初級講座はこちら

 

まずは体験会から試したい方はこちら

 

 

一般社団法人親勉アカデミー協会ウェブサイトはこちら

 

 

親勉創始者 小室尚子先生の
子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、
お申し込みはこちらから↓
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?tsr

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
四角いアタマをまぁるくしよう◎
親子に笑顔と幸せの時間を♪
大阪 堺・南河内 親勉インストラクター
たなかさおりです。

 

 

甘いものには目がないワタクシ。

 

今日は出張の帰りに、

おひとりさまパンケーキを…

 

 
 

 

 

なんという贅沢~!

  

 

「いつも頑張っているから、

 たまにはご褒美もいいよね♪

 これで、明日からまた頑張ろう!!」

  

 

 

いやぁ、

まさに

『鼻の先に人参ををぶら下げられた馬』

 

 

 

 

 

 

  

 

さて、

 

ご褒美って

 

 

子供にどの程度与えていいんだろう?

  

 

 

これって結構モヤモヤしませんか?

 

 

しょっちゅうご褒美なんて与えていたら、

「じゃぁ何かちょうだ~い」

と、もらいグセがついてしまわないか…

 

ご褒美がもらえないと、

勉強やお手伝いをしなくなりそう…

 

 

  

 

 

それってダメなことですか?

 

 

 

 

 

私は、それもアリだと思います。

  

 

ご褒美がほしくって、

一生懸命勉強するなら大歓迎!!

 

お手伝いも進んでやるようになれば、

子供も母もお互いHappy

 

 

  

 

私たち大人だって、

お給料がもらえるから、

一生懸命仕事をしますよね?

  

 

家事・育児を頑張るお母さんも、

たまには自分へのご褒美の甘いもの、

食べますよね?

 

 

 

大人には、ご褒美が認められて

どうして、子供にはご褒美が

よくないと思われるのでしょうか?

 

 

 

親勉では、このご褒美を『ニンジン』と呼びます。

 

そして、このニンジンを大いに勉強に活用します。

 

 

 

子供にむやみに我慢させるより、

上手に物欲をコントロールして、

やる気を引き出す方が合理的だと考えるのです。

 

 

 

 

お母さんがいくら「勉強は自分のためよ!」と

熱く語っても、子供の心に届くには及びません。

 

子供の心に届けたいのなら、

Happyだと感じるかどうかがポイントです。

 

 

例えば、

○○時までに宿題ができたらクッキーあげるよ!

英検のドリルやったらシュークリーム食べようか!!

さらに、英検に合格できたら欲しかったおもちゃ買おうね!!!

 

 

そうやって、

お子さんが喜ぶものを

うまくニンジンとして使ってみましょう。

 

 

ニンジンは、ただのきっかけにすぎません。

  

 

そこから、

「勉強って楽しい♪」の扉へつながっていきます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

四角いアタマをまぁるくしよう◎

ママと子供に 笑顔と幸せな時間を♪

親勉(おやべん) 大阪 堺・南河内インストラクター 

たなか さおり です。

 

 

たくさんのお問合せありがとうございます♪

ご連絡をいただくたび、また新たなご縁に

とても感謝しています(^^)

 

 

大変お待たせいたしました!

10月までの日程を追加しました!!

 

 

 

 

お母さん、あなたは勉強が好きでしたか?!

「勉強楽しいー」って大きな声で言えましたか?!

 

 

「勉強がこんなに楽しかったら、学校行くのが嫌にならなかったかも・・・」

「暗記科目がこんなに楽しかったら、わたしの人生変わってた・・・」

 

 

私は、初めて親勉のメソッドを体験したとき、

そう強く感じました。

 

 

人生において「勉強」に占める割合を考えてみたら・・・?

机に向かっている時間だけが「勉強」ではありませんよね?

 

 

親勉は、ただ「勉強が出来る子」を育てるノウハウではありません。

 

 

「勉強=遊び」

 

ひいては「仕事=遊び」と考え、

 

「経済的」にも「精神的」にも「自立した大人」

 

 

を育てることを目標にしたメソッドです。

ただ勉強を教えるだけ、脳を開発するだけの学習法とは違います。

 

 

まず、お母さん自身がどんな子育てをしたいのか。

よく考えてみて下さい。

 

 

1分1秒、あっという間にわが子は大きくなる。

今しかないお子さんとの貴重な時間。

 

 

いつもガミガミ言い続けるようなお母さんでいたいですか?

「やらなければいけない」からという理由だけで、勉強させますか?

嫌々やらされてるお子さんを見て、お母さんは満足ですか?

それでお子さんとお母さんは笑顔でいられますか?

 

 

 

これらの疑問に全部答えを出せるのが「親勉」です。

 

 

まずは体験会で、「勉強=遊び」の感覚を体験して、

「こんな勉強ならたのしいかも♥」

の世界をのぞいてみてください!

 

お申し込みはコチラから

 

 

 

 

 

■親勉体験会とは・・・

 

「おやべんってどういうことをするの?」

「男の子で全然言うこときかないけど、できます?」

 

素朴な質問にお答えします!

 

そして実際の親勉オリジナルトランプで遊んで、

「これならできそう!」「勉強おもしろいやん!!」

「うちの子とやってみよう!!」

を体感してみて下さい♪

 

 

■こんな方にオススメします

 

チェック「勉強しなさい!」とは言いたくないけど、勉強はしなければいけないよね?

チェック働いているから、とにかく時間がない!宿題さえも見てあげられない・・・

チェック私、自分の学力にまったく自信がありませんっ!

チェックおやべんって最近よく見るけど、アヤシい団体じゃないの?

 

■体験会に参加されると・・・

 

チェックこんな教材があるなんて!!私の子ども時代にあったら人生変わったよ、きっと。

チェック私勉強苦手やのに、何コレ?もっとやりたい・・・

チェック仕事してるから時間もないし、余裕もないけど、これならできるかも?

チェックあーーー、子どもって「遊び」が大事なんだ!!アレ、大人も??

 

 

こんな気持ちになります♪

 

親勉体験会

 

■講座内容   親勉トランプ2種を使い、

 母勉の基本「勉強っておもしろい!」を

 感じて頂きます。

 子どもの特性を含めて、なぜ親勉なのかを

 お話します。

 

■料金■    

   3,240円(税込) 大人1名様の料金です。

  ※お友達同士やご夫婦などで使えるペア割引

    → 2名様 5,400円

  ※SNS割引スタート!Facebookやブログで

    ご紹介して頂ける方には500円割引☆

       →2700円(税込)で受講していただけます!

   

 

■日時■  

      

4月  1日(土) 13:30~15:00 終了

4月  2日(日)  10:30~12:00 終了

4月16日(日) 10:30~12:00 満席

4月30日(日)  10:30~12:00 満席

5月  7日(日)    10:30~12:00 満席

5月28日(日) 10:30~12:00 終了

6月  4日 (日) 10:30~12:00 満席

7月22日(土) 10:30~12:00 満席

8月19日(土) 10:30~12:00 満席

9月  3日(日) 13:30~15:00 満席

9月23日(土祝)13:30~15:00 

10月9日(月祝)13:30~15:00  

        

■場所■   

  堺市近郊または南河内エリア

 ※お申し込み後にご案内メールをお送りします。

 

      

※お子様の同伴は、まだ歩かない乳児のみ可能です。

※ただし、託児はございませんのでご了承ください。

 

親勉体験会へのお申し込みはこちらから

 

 ゆっくり話せる人気の個別体験会も可能です♪

 ご自宅や自宅近郊のカフェなどへの出張も大歓迎!

 気軽にリクエストくださいね(^^)

 

※今回都合が悪くご参加頂けなかった方へ。

※次回開催予定を優先的にメールでお知らせいたします。

  お申込フォームのメッセージ欄よりご連絡ください。

 

 

 

 

■わが家の5歳児の変化

 

チェック保育園の帰り道20分・夕食前10分・お風呂20分・寝る前10分の

 合計1時間、何かしら勉強する習慣がついた。

 

チェック本屋さんで自らすすんで理科や社会にまつわる本を選ぶようになった。

 

チェック家じゅうの親勉ポスターがお気に入りで

 ママが貼ってくれるのは全部面白い!と言うようになった。

 

チェック歴史人物の歌(オリジナル)を歌うようになった。

 

 

■わが家の1歳児の変化

 

チェック日本地図がお気に入りで、北海道をマスター!

  お買い物で北海道の形が印刷されたものを見つけては

  「どぅ!」と反応するようになった!

 

チェック歴史人物が大好きになり、ポスターを貼っておよそ2週間、

 1歳6ヶ月でポスターを見て「ペリー」と言った!

 

チェック空を見上げて月や星を観察する習慣がついた!

 

チェック母の歌う星座・月のうたや、歴史人物ソングで

  楽しく踊るようになった!

 

 

 

■親勉インストラクターになった理由

 

私は、子供に手をあげる暴力母でした。

 

保育士を目指そうかと考えたこともあるほど、

自分は子供が大好きだと思っていたんです。

 

だから、自分の子供が生まれたら

女の子でも男の子でも絶対に可愛いはず!!

そう信じて疑いませんでした。

 

しかし、現実はそう甘くはありませんでした。

 

 

1歳半からのイヤイヤ期がひどく、

本当に大変だった長男が、

4歳にして、再び悪夢のようなイヤイヤ期に

突入したのです。

 

 

きっかけは次男の妊娠でした。

毎日毎日、ことあるごとに泣きまくり、

とにかく私を困らせようとしているのかと

思うほどに荒れた毎日でした。

 

お腹には安定期前の次男がいましたし、

当然フルタイムの仕事も続けていました。

 

なんとか私が頑張らなければ・・・ 

そうやって無理を続けた結果、

先に壊れたのは私の方でした。

  

 

めちゃくちゃなことばかり言って

ギャーギャー泣いている長男に、

私は手をあげました。

  

そんな関係がしばらく続いたある日。

「ママ、ぎゅーってして」

そう言って甘えてくる長男を、

私は抱きしめることができなくなっていたのです。

 

 

 

さらには、男の子二人の母というプレッシャーが

私を追い詰めていました。

 

せめて大学は卒業してほしい。

せめて正規採用で就職してほしい。

そのためには、この子達を勉強に不自由すること

のないようにしなければ・・・

 

そんな、自分の理想を息子たちに押し付けるような

育児をしていたのです。

 

 

英語教材

幼児向け通信教材

知育玩具や幼児向けドリル

マンツーマンの英語教室

幼児教室

 

いろいろやりました。

お金もたくさん使いました。

ですが、フルタイムで仕事をしている私にとっては、

家で教材を使って学ぶ時間はありませんでした。

 

そのため、どれも中途半端で子供もやりたがらない。

そして、焦りと苛立ちの矛先はもちろん子供に。

 

 

 

そんな時出会ったのが「親勉」でした。

 

 

「親勉」は遊びと勉強の境目をあいまいにするメソッド。

 

更に勉強を日常生活に取り込むので、

私のようにフルタイムで働きながらでも、

2人育児をしながらでも、

「ながら」勉強できる!

 

道が開けた気分でした。

 

 

そして、何より私の子育てのゴールが明確に見えたこと。

 

「勉強=遊び」ひいては「仕事=遊び」と考え、

「精神的」にも「経済的」にも「自立した大人」

になってほしい。

今はそう願って、息子たちと毎日笑顔で遊んでいます。

 

高学歴やどんな仕事に就いてほしいとか、つい考えてしまうけど

それは親である私たちが決めることじゃない。

仕事を創る大人に育てるのが私たちの役割なんですよね。

 

 

私は働くお母さんの、子育てや勉強にまつわる悩みを少しでも解消したい。

そしてお母さんが楽しく勉強を取り入れた子育てをすることで、

勉強「好き」な子ども達を育み、元気な日本を作りたい。

 

そんな思いで活動しています。

 

 

ガッツリ学びたい方は親勉初級講座へ!

 

 

一般社団法人親勉アカデミー協会ウェブサイトはこちら

 

 

親勉創始者 小室尚子先生の
子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、
お申し込みはこちらから↓
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?tsr

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。