勉強バトルはもう卒業!1日5分の「ママとの遊び」が子どもの未来を大きく変える!【東京港区・親勉】

ガミガミ怒りながら勉強させるのはもう卒業!
楽しく勉強で親子の時間に笑顔を♡

「勉強」を「遊び」に変える親勉講座


◆国算英理社5教科をカルタしまくりで楽しく学べる親勉初級講座◆


勉強しなさい!と言わなくても勉強が好きな子、自ら勝手に勉強する子に。
楽しく遊ぶように勉強する子の育て方、「親勉」の軸、実践と継続に必要な意味と意図、
5教科を楽しく勉強するコツを4時間で学ぶ講座です。
親勉初級講座のご案内




◆「勝てる英語戦略」、「親勉流褒め方、叱り方。自己肯定感の上げ方」◆
天体・月の満ち欠け、植物分類、都道府県、歴史年号を楽しく学ぶ講座、
我が子に合った遊び方を作るワーク、を8時間で学ぶ講座。
親勉中級講座のご案内




◆親勉って本当に楽しいの?ちょっとお試ししたい方向け親勉体験会◆

親勉体験会のご案内
NEW !
テーマ:

先日長男(小1)が受けた
英検Jr.シルバーの合格証が到着しました✨
{F78294CF-4135-473F-8FB6-3D7BB7B697DC}


英検Jr.とは・・・
 
英検の幼児用、もしくは
初心者の児童に向けた英語検定です。
 
  
 

ブロンズ、シルバー、ゴールドと3レベルあり、勉強から受験まで、すべてオンラインで
行うことができます。
下のお子さんがいたり、
忙しいワーママでも
トライしやすいですよね♡
 
  
 
 

1カ月、3カ月、6カ月で選択でき、
期間中は勉強(ゲーム)し放題。
模擬テストも受け放題。
 
  
 
 

長男は1歳〜英語を自宅で簡単なことですが、
続けていたのでブロンズは恐らく簡単に 
clearするであろうという私の判断の元、
シルバーから挑戦させました。

 
  

期間1ヶ月で申し込んだのですが、
何と途中パソコンが使えない期間が生じて、
オンラインでシルバーの問題に
触れられたのは10日程・・
 
 
  


ですが、まぁ無事に合格
(正確には合格不合格ではなく、
80%以上が次のグレードに進む目安です)
したわけで、

 
 
 

実際にどんなことをしたのか
よくご質問頂くのでお答えします♡
{1DF46441-F9A8-41CE-8C2D-1314A85A34FE}
こんな感じで詳しい成績表?も送られてきます
 
 

 
音譜英検Jr.シルバー合格に向けての取り組み音譜
{AC5A871E-EA98-4D57-8B7F-28A8F05B6D5F}


親勉英語カードでひたすら遊ぶ♪
これがやっぱり1番です♡
{9368A2B0-6CF6-4AA4-8EFE-675CC8099946}


だってこのカード、ブロンズならブロンズ、
シルバーならシルバーに出てくる単語を
網羅しているんですよ。
何が出るかを先に知っておくこと
=無駄がありませんよね。
しかもこれはUNOのように遊べる
楽しいカード♪
もうね、息子は英語カード大好きなので
毎日毎日やろー!!と言って
持ってきてました。
寝る前10回とか普通にやってました。
もちろん親子共に飽きないような工夫は
していましたよ♪

※ちなみに上記リンクからご購入頂いても私には
何のマージンも発生しませんのでご安心下さいね。
良いものだからご紹介したいだけです^ ^
 
 
 

でも大切なことはトランプをして終わり、
ではないということ。
毎日していると嫌でも単語を覚えていきます
(お母さんも)
だから、あとはトランプしていない時間帯も
お母さんがトランプに書いてある単語を
使って話しかけてあげる、ことが大切。

これは普段の会話でも本を読んでいる時でも
できますよね♪
会話=難しければお母さんが呟くだけでも
効果ありですよ^ ^

 
 
 

CDかけ流し
小さい時からずーっと聞き続けている
英語のCDがあるのでそれを中心に。
ただそちら、現在販売されておらず、
ご紹介できないので(DWEではありません)
もう何種類かあるうちの1つが
ミニブックが25冊、ついています♪

とても簡単なので、英語に苦手意識がある
お母さんもこれはかなり取り掛かりやすい
と思います。
英検Jr.に対応している、というわけではなく
英語に親しみを持つ、という意味で
おすすめです✨
 
 

ちなみに我が家、英検Jr.用のテキストは
購入していませんが、
本屋さん等でめくってみて、
使いやすそうだと思うものがあれば
大体CD付きなので、
購入を検討されてもいいかなと思います。
オンラインのパックで申し込むなら 
わざわざ本を買う必要はない気も
個人的にはしますが(高いし)





さて、英検Jr.の勉強方法はいくつか
書きましたが、
英語を習得するには結局努力が必要です。

 
  
でも子どもに英語がいかに今後必要かなんて
説いても理解できませんよね。


 

そして大人だって英語が大切、と言われても
↑上記に書いたようなことを面倒くさいとか
私には続けられない、とか
思ってしまいがちですよね。
 
 
 
 

でも、だからこそ
お母さんが横で楽しんで
一緒に勉強する様子を
見せることが大事なんです。
 

 
 

例えば、お母さんがテニスが将来の
運動神経発達にいかに役立つかを
一生懸命説いて、乗り気じゃないのに
無理に習わせても子どもはテニス好きには
絶対ならないと思いますが(笑)


 
 

お母さんが楽しそうにテニス教室に通い、
家でもテニスについて楽しげに語ったり
素振りの練習をしたり
雑誌を読んだりテレビを見たり・・
そして時々テニスを子どもと一緒に
楽しんでしていたら、 
子どもは気がついたらテニスを好きに
なっているかもしれませんよね^ ^


 


英検Jr.でも、
時々子どもがオンラインゲームに
飽きてやらないから喧嘩になる、
という方がいらっしゃいますが、
無理にやらせて英語嫌いになるなんて、
もったいないです。
というか、本末転倒です真顔
  



そう、勉強=
楽しいのが一番!!!
 
 

 


ということで、
「楽しく遊ぶように勉強する」を
お家で簡単に実践できる遊び方や声がけ方法を
来月からメルマガにて配信予定です✨
無料ですのでよければどうぞ^ ^




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは
親勉インストラクターの宮本です^ ^



気がつけば9月半ば。
私の大好きなスポーツがシーズンイン!!
{374D034F-7FAE-4EA8-8B0B-3DA05BAE478C}
写真のお嬢さんはザギトワさん15歳。
試合の後半に全てのジャンプを跳ぶ
恐ロシアな方。
オリンピックに向けて覚えておくと
良い・・かも・・^ ^

 
 


そう、私、
かれこれ20年近くずーっと
フィギュアスケートを
見続けています。

  
 



大好きだからこそ、
あのシーズンのあの選手の
あのプログラムがどうとか、
あの時のあの点数はどうとか、
衣装はどうとか、
ジャンプ構成がどうとか、
あのシーズンのあの試合が一番良かったとか
未だに細かいところまでかなり
覚えているんですよ。
(超マニアックw)
  
  
 
 


で、今日仕事していたはずが
うっかり気がついたら
試合の動画を見ていてw
気がついたのです。
 
  
 
 



20年前どんなことを勉強していた、なんて
なーんにも覚えていないのに、
スケートのことは
(やらないくせに)
鮮明に覚えているのって
 
 

「好き」が原動力だからに
他ならないなって。
 
 



 
昔大好きだった音楽、
もう何年もCDを聴いてなくても
カラオケに行ったら
未だに歌詞を覚えていて
歌えちゃった経験、
皆さんにもありませんか?

 


  

もし当時の私が
この、「好き」と「勉強」を
繋げるコツを
知っていたら、
 
 
 


 
例えばなぜ氷上で
あんなに高速でスピンできるのか、は
角運動量保存の法則で説明できる、
ほぅほぅ、
で、それは〜と調べているうちに、

 
 
もしかしたらあんなに毛嫌いしてた
物理が好きになっていたかもしれない!
 
 
 

あの試合のあのアナウンス、
もっとこういう表現した方が
この選手の凄さが見ている人に伝わるのに、
って自分で言い換えて
言葉を磨く練習をしていたら
 
 

もっと国語の成績が伸びていた
かもしれない!
 

 

・・なんて妄想をしてしまいましたw
 





そう考えると
「好き」を勉強に繋げられるって
最強ですよね^ ^
 
 
 



だって好きだからこそ
もっと詳しく知りたい、調べたい、
勉強したい、と思うし、
そうやって学ぶからこそ
自分に定着していくものだから。
 
 
 



一見お付き合いするのが面倒くさい、
と思ってしまう
トーマスやアンパンマン、
おままごとも

 



子どもの旬の好きなものを
親が上手に勉強に繋げていくと、
好き→楽しい→続ける→定着、
と学びの正のスパイラルが
できちゃいますよね。
 
  



そんな理に適った家庭学習法、
「親勉」の具体的な声がけ、
遊びを勉強に変換するコツは
こちらの講座で
お伝えしています^ ^
↓↓


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
親勉インストラクター宮本真梨子です
{AF751AA0-42A5-491B-BD57-CCF7CF778BB1} 

ご覧頂きありがとうございます♡
 
 

さて、あなたの周りに
こんなにわか教育ママ
いませんか?





・ひらがなやカタカナ、数字を

正しくきれいに書くことにこだわってます!

・漢字の書き取りも、細かく注意します!

・音読も真面目にやらせます!

・計算が出来るようになることが
算数力だと信じています!

・勉強は子どもが嫌がっていても
泣かせてでもやります!




はっドキッとしました?
もしや、あなたもでしょうか?




ではなぜ、この方達が
にわか教育ママ、と言われてしまうか、
お分かりですか?




実はね、
子どもに勉強させようと必死なお母さん、




なぜ、お子さんに勉強が出来るように

なってほしいのですか?




こう質問されても、
明確には答えられないのです!!




そして残念ながら
上記で挙げたようなことが
出来るようになっても、
(先取りしていても)


本当の学力はつきません!



本当の学力とは、

勉強を心から楽しめることから

始まるからです!!



親勉を実践しているママ達も
実はにわか教育ママ出身の方が多いのですよ。

 

なぜ、その習い事をさせるのか、
なぜ、そのプリントをやらせるのか、
なぜ、その学習をやらせたいのか、
きちんと答えられない。




人の子どものことばかり気になって
明確なゴールが定まらないまま
あれもこれも取り入れて
疲弊している。。



そんなお母さん達が、
親勉を実践することで
親も子も変わっていったんです。




漢字の書き取りを嫌がっていたのに、
自らすすんで辞書を引くまでになった
2年生。



歴史にはまって、2週間で
70人以上の人物を覚えてしまった
年長児。



雲や水たまりの形を見て、
「福島県に似ている」と
県の形に例える1年生。



元にわか教育ママから
今や超本気の今日はママへ変貌を遂げた
親勉ママ達の目標はこうです。



・小学校のうちに、英検3級を目指します!

・低学年で、47都道府県をマスターします!

・低学年で、歴史人物70人を覚えます!

・漢字は部首から入ります!

・26部首以上覚えるのは当たり前!

・百人一首も星座も植物も、
覚えるのも当たり前!



勉強しなさい!なんて言わなくても

自ら勝手に勉強する子になる。

そして楽しく勉強出来ることは、

お子さんとお母さんの人生を

確実に変えていくのです。





何を隠そう、私も元にわか教育ママでした。
我が子をいじめる為に
勉強を始めたわけではないのに
いつの間にか
勉強させることが目的になり、
自分の目指すものが見えなくなっていた。






出来てないところにばっかり注目して、
我が子のありのままを認めてあげることが
全然できていなかったんです。





今しかない息子との時間を
もっと充実した、楽しいものにしたい!
それが親勉を始めた動機でした。





あなたは、
自分はにわか教育ママではない、と
断言できますか??


楽しく遊ぶように勉強する子の育て方【親勉初級講座】

王冠1親勉初級講座

   国算英理社5教科をカルタしまくり!

    で楽しく一気に学べます♡
   勉強法だけではなく、子育ての軸が定まり、子どもと楽しく賢い日々を送る
ヒント満載です
 

 【親勉中級講座】

宝石赤親勉中級講座

 初級講座を学んだ方のみ受けられる

 4時間×2日の講座です。

 「自己肯定感UP」「勝てる英語戦略」、中学受験に出る理社の分野を集中して学ぶ、親勉講座の肝!!

 

  【親勉体験会】

宝石赤親勉体験会

  「 親勉」ってどんなことするの?

    トランプで遊ぶだけで賢くなるって何?

   親勉をお試ししてみたい、まずは

    体験してみてから講座の受講を検討したい、方向けの体験会です。

   お家に帰ってすぐできる声かけのコツ    もお伝えしていますのでお気軽に遊びにいらしてくださいね💕

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
親勉インストラクター、
宮本です^ ^




{F27691E9-E893-4F31-AFCF-0D4EEDAD1AB8}


我が子が生まれてきた時、

この子には溢れるほどの《愛》

伝えていきたい、

 《自分のことが大好きだと思える子に》

育てたい、





そんなことを

思いませんでしたか?





私もそんな夢と希望いっぱいで

6年前育児をスタートさせました。


 
 

小さな手を握って、生まれてきてくれたことに

ありがとう、とキスをし、

スヤスヤ寝息を立てながら眠る顔を

いつまでも見ながら幸せを

感じていました。





それがいつからか

大きくなるにつれ

他の子と比較したり、

出来てないところだけに注目したり、

《ダメ》の意識を植え付けることばかり

するようになっていたんです。



 

大好きだからこそ、正しく育てないと、

そんな思いでいつも何かに焦っていました。


{6728E677-5667-4DB2-8B4E-279EF6079825}

正しい育児を追い求め、

疲れ、自分を責め、

我が子を可愛くないとさえ思う、

そんな日々でした。






そんな私が【親勉】を知って変わりました。





一緒に楽しく遊ぶこと、

そこから知識の種まきをすること、

お互いに笑顔でいられる時間が増えること、

たくさんたくさん褒める機会が増えたこと、

何より私自身がありのままの私を

受け入れられるようになったこと。
{35A21111-5306-468A-9FFC-0CEAC4202A53}
そう、子育てがうまくいかないと感じた頃から

私は親としても、1人の人間としても、

自信をなくし、

毎日イライラしていました。





私が変わったことで

我が子も変わっていきました。





自分のことが大好きで、

勉強が大好きで、

イキイキとした輝く笑顔

見せるようになりました。








だからこそ私は、

これをたくさんの人に伝えたいと

思っているんです。





{8FD1FDE9-E891-4D20-920D-82740FEA1B83}

【自己肯定感の低いお母さんこそ知って欲しい】
親勉中級講座の中の
《自己肯定感アップ!褒め方、叱り方》

その中のワークでお互いを褒めあう時間が
あるのですが、
私の場合、

【努力は才能】だと褒めてもらって

目から鱗が落ちました。



努力すること、頑張ることは

当たり前だと思っていました。

できないからこそやる、って。

やってもやってもまだ足りない、と

思うけれど、でも頑張りたい。

努力したい。

そんながむしゃらな想いでいるのですが、






自分では当たり前だと思っていたことが

そうじゃないよ、凄いんだよ、

そのままで十分素敵なんだよ、と

褒められるのはこんなに嬉しいことなんだと

改めて実感しました。


 
 

大人だってこんなに嬉しいんです。

子どもが嬉しくないわけないし、

自分のことを信じられる、

自分を大好きでいられる、

これはこの先生きていく上で何よりも

大切なことですよね。

これを知っておくと、

育児が本当に楽になり、

我が子への愛おしさが増します♡





そして、この中級講座を受講すると、

早く家に帰りたくなります。


子ども達を

思いっ切りハグ&たくさん褒めたく

なるんです✨

親子でたくさん遊んで、

笑顔いっぱいの 

大切な思い出がまた増えるんですよ♡
{68CA8D6D-23A3-4CA8-B0EE-27E9731E1EC0}



今日という日はもう2度とこないですよね。

大切な我が子と過ごせる時間は

当たり前ではないんです。





だからこそ、私は子ども達に

愛を伝えたいし、自分を信じて

自分の人生を切り拓いて

いける子になって欲しい。

そう思います。
{B2214E43-BE14-4641-AAD0-E158D5CD5E36}


あなたは、今日我が子に何を伝えましたか?

自己肯定感を上げるには、





あなたがいてくれて、

それだけで嬉しい、幸せだと

お母さんがそう思っていることを

口に出して伝えることから

始めてみて下さいね。





具体的な方法は中級講座で

お伝えしていますよ✨


  

楽しく遊ぶように勉強する子の育て方【親勉初級講座】

王冠1親勉初級講座

   国算英理社5教科をカルタしまくり!

    で楽しく一気に学べます♡


  

 【親勉中級講座】

宝石赤親勉中級講座

 初級講座を学んだ方のみ受けられる

 4時間×2日の講座です

 

  【親勉体験会】

宝石赤親勉体験会

  「 親勉」ってどんなことするの?

    トランプで遊ぶだけで賢くなるって何?

   親勉をお試ししてみたい、まずは

    体験してみて講座の受講を検討したい方向けの体験会です。

 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは

「勉強」を「遊び」に変える楽しい家庭学習法

親勉で家族の時間に笑顔を増やす♡

親勉インストラクターの宮本真梨子です

 

{908105FE-70CD-4E78-B889-EDEE002AAA3C}

 

 

 

今日は子ども達とお昼ご飯を作って食べました!

と言っても長男と次男が味噌汁を作ったので、

私はご飯を炊いて魚を焼いただけ。

子ども達は料理の手伝いが好きなので、

料理苦手な私にはとってもありがたいです ^ ^

  

 

 

そして子ども達と味噌汁を飲みながら

思い出したことがあるんです。

それは2年半前の次男妊娠中のこと。

 

 

 

当時つわりで体調が悪くて

横になっていることが多く、

 

 

ご飯を作るのも、

買い物に行くのも辛くて

ただ寝てばかりいました。

 

 

ある日

「ちょっと気持ち悪いからまた

しばらく寝てるね」と言ったら、

 

 

 

当時4歳の長男が

「じゃあ僕がスープ作ってあげる!」

と言ったんです。

  

 

 

何も指示しなくても鍋をだし、

昆布と水を入れてコンロの上に置いて、

 

 

 火は私がつけてあげたけれど

そのあとは任せたら、

冷蔵庫の中から野菜を出して切り、

味噌をといて味噌汁を作ってくれました。

{43AB269E-214B-4D27-A8B0-90575B9DBE58}

 

食欲もほとんどない時期だったけれど、 

その味噌汁は全部飲み干せました。

彼の優しい気持ちが私の体に染みて

つわりも 本当に軽くなった気がしました。

 

 

 

 「僕のスープを飲んだら

お母さんが元気になったから

魔法のスープだね!」

 

 

 

そう言った彼の笑顔と

あの味噌汁の味は今でも忘れられません。 

  

 

 

 

あの時、こんなに優しい息子に恵まれたことに

とても感謝すると同時に

赤ちゃんが生まれてきても

絶対この子を大切にしよう。

そう心に誓った・・

はずだったのに。。

 

 

 

現実は

次男が生まれた後

日々の忙しさ、

構って欲しい長男のちょっかいにイライラし、

先取りしていた勉強が進まなくなって

焦りから怒ってばかり、

 

 

 

 

彼とゆっくりご飯を食べながら

笑いあう心の余裕を

いつからか

なくしてしまっていました。

 

 

 

 勉強しなさい、ともう言いたくない、

子どものことをコントロールする母に

なりたくない、

いつも怒ってばかりの自分でいたくない、

寝顔に謝る日々はもう終わりにしたい、

 

 

 

そんな風に悩んでばかりの日々を、

自分でも変えたい、

どうにかしたい、と

もがいて苦しかったけれど、

 

 

 

今はこうやって日々穏やかに過ごせて

本当に幸せだなと

今日の味噌汁を飲みながら

しみじみと感じたんです。

{E426A8D4-08B1-4E3C-A81E-7BD5DB2481F1}

 

 

 

親勉を始めるのに4ヶ月も悩んでいた私ですが、

例えば別の、勉強を子どもに 

上手に教える方法、だけ教わっても

きっとここまでは変われなかったと思います。

 

 

 

親勉という

【親子のコミュニケーションのツール】を

使いこなせるようになったからこそ

自分に余裕ができたし、

親子関係を見つめ直し、

子どもの想いを

素直に受け取れる母になれました。

 

{9028705C-13CD-465B-B036-795C7A9835F1}

 

 

子どもの気持ちをきちんと

 

 

受け止められているかな?

もっと子どもと楽しく日々を過ごしたいな、

勉強のことで喧嘩なんてしたくない、

押し付けたくない、

と思っていた私が変わったきっかけは

この講座でした。

同じよう想いがある方には

お役に立てるかと思います^ ^

↓↓

講座のご案内はこちらから

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。