今日は珍しく、ちょっと堅苦しい お話しをさせてください。


関西では阪神大震災の時、電話がほとんど通じなかったのに 携帯電話だけはガンガンつながっていました。


当時、まだアナログ回線だった DoCoMo とデジタル回線が出始めの ツーカー(懐かしい名前)の2台を持って、車で親戚宅へ大渋滞の中 避難中でしたが、安否確認の電話が止まりませんでした。


それ以降、関西圏では飛躍的に携帯電話が普及して 今では一人2台や3台は 当たり前の時代になりました。


やがて 全ての回線がデジタル化されて、一度アドレス帳に登録すれば 誰からかかってきたかが 一目でわかるようになりました。


今では、かけた相手が出ても 「毎度 パー」 や 「あのね」 から すぐに会話が成立します。


メールも同様に、用件だけ送信すればOKですよね。



何もかもが簡略化されて便利になったけれど、、、


本来あるべきはずの事が省略されてしまい、やりにくくなっているのも事実です。




このブログを始めた頃は、日々のアクセスは30人前後でした。


おかげ様で今では2000人前後の方々が立ち寄っていただけるようになりました。



遠方にお住まいで 御近所にリペアショップが無いような方々からも、たくさんのお問い合わせの電話やメールを頂戴するようになり、ありがたい限りです。



その反面、困った事が増えてきました (;^_^A



電話の場合・・・


「あの~、ブログ見たのですが。。。〇〇してもらったら いくらぐらいですか?」



※ 物がギターなのかベースなのかがわかりません あせる

※ 今、どんな状態で どこをどのようにして、最終形は どのようにしたいのかがわかりません (´_`。)

※ 御来店いただけるところにお住まいなのか、遠方なのか??

※ 細かい情報が無いと作業をシュミレーション出来ませんし、おおざっぱな金額しかお答えできません (・・;)



メールの場合・・・


「フレット交換って いくらぐらいですか。 返答お待ちしています。」



※ これも、ギター? ベース? 指板にセルは巻いてある? ボルトオン? スルーネック?

  ベースなら4弦? 5弦? 6弦?、指版は波打ちやネジレがある? 今は、どんな状態?

※ 今のフレットの幅は? 同じサイズの物に交換するの?

※ フレット交換したら当然 弦高やオクターブピッチ・ピックアップ高さの調整もします。

  これらが全てスムーズに行えるだけの可動範囲にあるの?



メールで返信させていただく場合、ビジネスの常識で 文頭にはお客様のお名前 『〇〇様』 と入力しますが、名前すら書かれていないので 中途半端になってしまいます。


数日立ってから そのお客様より さらに新たなご質問や返信をいただいても、いったい 「いつの」 「どんな内容の事」 だったのかがわからなくなります あせる



中には御丁寧に、『〇〇在住の〇〇〇〇と申します』 とフルネームで書いていただける お客様もいらっしゃいます。

また、『どんなギターで、今回はこのように改造したいのですが、、、』 などと詳細なインフォメーションをいただけると、細かな金額まで算出しやすいですし 色んな御提案なども差し上げることが出来ます。



どこに お住まいかがわかれば、、、


ご来店いただける所でしたら お持ちいただいて さらに的確な金額も出せますし、遠方の方でしたら 送っていただいて お見積り後にキャンセルになったとしても、あらかじめ返送時の送料などもお知らせする事ができます。



丁寧な お客様に対しては、さらに丁寧な対応を心がけるのは 人として当たり前の心情ではないでしょうか。


決して、お高くとまっているのでは無いですから、誤解の無いようにお願いいたしますね。



細かなインフォメーションが無いと、“あんな事やこんな事でトラブルや手間がかかる場合もある” と言うリスクも考えていますので、おおざっぱな金額プラス リスク分も含めての回答 になりますから、結果的に とんでもない高額になってしまい お客様からすれば 「なんや、ここ・・・めちゃ高いやん! ほな、もっと安いとこ探そ~。」 ってなる可能性もありますよね。



実際にウチでリペアをご依頼下さった方々は おわかりかと思いますが。。。


リペア料金の算出方法が他の所とは違います グッド!


ひとつひとつの作業工賃を単純に加算するのではなく、たとえば弦を外したり パーツを外したりする工程が一度で済む場合は、全体を考慮して ザックリと値引き させていただいてます。


大がかりなサーキット変更などで高額の場合は 「ジャックも やばそうやったから、ついでに交換しといたでぇ~。」 と言った “オマケ” 作業などもあります。



臨機応変な お気楽リペアショップ ですが、、、


最初だけは ちょいと お手数ですが 、細かいインフォメーションをお願いいたします。


その方が、結果的に お客様ご自身が得することの方が多いですから (o^-')b



よろしくお願いいたしますぅ~ (-人-)





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

コンポーネント始めました

くわしくは コチラ → クリック

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  



リペア親父の本音    ペタしてね