Anniversary 30th since1977

2005年12月24日(土)

メリ☆クリ!きなこの柿の種

テーマ:和のおやつ

皆さま、どうも!メリークリスマス!

(*^ー^)ノ

どんなクリスマスイヴをお過ごしでしょうか?



さて、きよしこの夜・聖夜におとどけするおやつは・・・

亀田の「チョコ柿の種・きなこ」 であります!


ちっともクリスマスらしくないのですが・・・

自信をもってオススメする、和のおやつデス!


きなこ 和のやさしい甘さ♪


あられの「亀田」さんが出してるチョコの柿の種

柿の種の香ばしさは、さすが!ですな。


そしてまわりにコーティングされているのが、ナント!

ただのチョコレートではありましぇん!

きなこ、であります!

(・∀・)キナコ!!


チョコ味にくらべて、甘味が抑えぎみなのがイイですな!

甘いお菓子、というより、「なんだか体によさそぅ~」といった感じ。


渋い日本茶によくあうオヤツです!

ちなみに「期間限定」と表示されてますが・・・それ以前にほとんど店頭で見かけません!

ワタクシはなんと!ドラッグストアで買い込んでおります!

他にどんなとこで販売されてるんでしょ!?

情報おまちします!



では皆さま、よいクリスマスを♪

(*´∀`)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005年08月09日(火)

ああ~、失職。解散・総選挙!

テーマ:和のおやつ

が~ん。

本日、国会では衆議院が解散されました!

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!



解散すると衆議院議員は失職しますナ!

なので、その秘書も失職でありますっ!

(ΘoΘ;)


で、本日、国会から保険や年金がはずされ、退職金を計算され・・・サヨナラされたのであります。

毎度、解散・総選挙になるたびに同じ光景を繰り返します。

これで何度目かなぁ~。



国会議員秘書も水商売だなぁ。。。

昨日まで、風呂のなかでも真剣に、日本のお国のことを考えていたのに・・・今日になったら無職。

_| ̄|○


もっとも、議員の個人的なスタッフであることにかわりなく、これから選挙の仕事をします!

これで落選すると・・・本物の失業者になります。


本日はさっそく選挙準備に追われ、おやつも食べれなかったよぉ~!

(/-\)


選挙ポスター 選挙ポスター!


落選したら・・・永田町スタッフでなくなるので・・・このブログも消滅ですナ!

( ー人ー)|||~~~ ナムナム



それが嫌なら、当選するのみ!

当選するには・・・死力を尽くして相手陣営を倒すのみ!

ヾ(*`Д´*)ノ"


選挙は・・・闘いなので・・・皆が仲良く幸せになる方法はありましぇん!

泣くのが嫌なら・・・敵を泣かせるしかない。

ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

まさに死闘! (`血´)

どちらか一方が笑い、残りは倒されて失業者に。。。

(゚Д゚;)



なんだか、遺書みたくなって参りましたが、

ワタクシ、死ぬわけじゃありませんゾ!



とはいえ、9.11の投票日まで、あまり頻繁には更新できませんナ!

たまには書きます。

しかし、ワタクシ、たとえ更新はできなくても毎日おやつを食べ続けます!

皆さんも、幸せなおやつを食べていてちょ!

(*^ー^)ノ



それから・・・

おやつを携えての陣中見舞いは大歓迎ですゾ!

(・∀・)イイ!!


選挙事務所にもらってウレシイ差し入れ

①あんぱん

②アイス、シャーベット

③あめちゃん


しかし、、、何よりもウレシイのは・・・やはり心あたたまる手作りのお弁当・お菓子ですナ!

↑ぜいたくな本音!

( ^∀^)ゲラゲラ


あ、アナタがいきなり現れると恥ずかしいので・・・(*゚Д゚)

事前にブログ上部のフォームからメールでお知らせの上、遊びにきてください!

おやつのお越しを、いや!あなたの差し入れをお待ちしてますゾ!

(´ー`)

AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2005年08月02日(火)

手付け最中☆学問のすゝめ

テーマ:和のおやつ

はい、こんばんわ!

今夜はおいしいフレンチワインを飲んできたので、ちょっとヘンな気分になっております!

(;´Д`)ハァハァ



さて、本日は本のご紹介!


福沢諭吉先生著・「学問のすゝめ」です。

皆さんもぜひお読みになって教養を高めていただきたいっ!


( ゚д゚)ポカーン




・・・じゃなくて・・・

↓は本ではありません!これでもお菓子ですぞ!

  (゚Д゚;)


学問のススメ

学問のすゞめ


学問のすゝめ であります。


手付け最中でありますゾ!

そう、皮と餡が別々になっていて、自分で餡をつめて作る最中ですナ!



作って楽しむ!食って楽しむ!

そのうえ、このナントモうまくなさそうで、偉そうな箱を笑って楽しむ!

まさに、一石三鳥なおやつですよ!

(・∀・)イイ!!



御菓子の文銭堂本舗さんが発売しちょります。


福沢諭吉先生の慶応義塾がある、東京・三田に店舗があることから製造されてるようですな!

今回は慶応のお近くにお住まいの方が、お土産に買ってきてくれましたぁ~

(-.-)y-



お勉強の合間のひと時に!お受験生へのお土産に!入学のお祝いに!

個性的な御進物にもなりますゾ!



ちなみに文銭堂さん、三田店のほかに新橋店もあり・・・


新橋といえば・・・駅前にSLが置いてある鉄道発祥の地・・・


てことで、「汽笛一声」!なる最中も売ってますゾ!

汽車の車輪をかたちどった、姉妹品であります!


(*´Д`)=з シュシュッ・ポッポ



なかなかマニアックな最中をお作りの文銭堂さん、東京駅のキヨスクでも売ってますよ~!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月30日(土)

じゅるじゅる~☆山梨の桃!

テーマ:和のおやつ

今夜、江戸では隅田川の花火大会であります。

ワタクシは無関係に、池袋にて焼肉を燃やしておりましたゾ!

┓(´_`)┏


そんなことはどーでもよくて。

本日のおやつは、桃ちゃんでありますっ

報道によれば、スペースシャトルの野口サンも、今日はおやつに乾燥桃食したようですナ!

いっしょいっしょ~♪


山梨の友達が、「ももずき」なワタクシのために送ってくれましたぁ。

桃の本場、山梨・一宮ピーチちゃんであります


ありがとう~ (*´∀`)ノ


ガブっとかぶりつきますと・・・あま~い汁が・・・じゅるじゅる~

(;´Д`)タマラン


焼肉で飲んできた後にかぶりつくは特にサイコ~!


ボクゎぁ、しあわせだなぁ~ (´ー`)


もも じゅるじゅる~


ワタクシ、何を隠そう、たいへんな「ももずき」でありますっ!

しかも果物のだけでなく・・・桃の花も大好きであります。


桃の節句、というとおり春の桜の季節と同じ頃、咲き誇る桃の花は素晴らしいヨ!

山梨の農家の桃畑なんかは一面、ピンクの絨毯のようになりますナ。


桃畑 桃源郷♪


桃源郷、とはよく言ったもので・・・桃の花咲く桃畑を見ていると、まるで夢か現実か区別がつかなくなるのでありますっ!


桜と同じ季節に咲きますが・・・桃の花のほうが色が濃いんです。ちょうど雛飾り置いてある桃の造花と同じような鮮やかさですナ。


三国志のなかにも「桃園の誓い」という名場面がありますが、桃の花の下では胸高まるものがありますゾ!



淡い桜の花よりも、のほうが目に眩しくて好きなんです、アッシは!

全国民、桜が好きな日本社会ではあまり、大きな声では言えませんがネ。

↑じゅうぶん、大きい 


ヽ(冫、)ノ ズコーッ

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2005年07月28日(木)

ひえ~☆冷やし大福

テーマ:和のおやつ

本日のおやつは、銀座名物「冷やし大福」であります!


銀座・菊廼舎(きくのや)さんの生菓子ですゾ。


とある初対面の方からお土産に頂戴しました。

初対面に貢物を持参してやって来るとは、なかなか判っておられるナ!

( ̄m ̄〃) ぷぷぷ


こんな感じ↓プラスティック容器にはいってます。


冷やし大福 ひえひえ~


冷蔵庫で冷やしていただきます。

同じく冷たく冷やした麦茶とともにいただきました。

くちゃくちゃ  (゚д゚)ウマー

中のこし餡もさっぱりしてて、すがすがしい味わいです。


特筆すべきは周りのお餅。

これがふつうのお大福とは違うんだなぁ~ (-.-)y-

おそらく寒天をもちいて生地を作ってるんでしょうナア。

びよ~ん と伸びるお餅とは違い、冷蔵庫に入れとけばひんやりとする生地をまとっております。

まさに 和菓子界におけるクールビズ。 ( ´∀`)


さて、銀座・菊廼舎(きくのや)さん、明治時代から銀座でつづく、江戸和菓子のお店です。

京都の和菓子とは一風かわった、江戸風の「」なお菓子が並んでおります。

最近では羽田空港にも店舗がありますので、東京みやげにもなりますゾ!



明日も麦茶とともに、も1個いただきますっ!

(´〇`)ノ



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年07月17日(日)

人形焼★おいてけ堀~!

テーマ:和のおやつ

本日のおやつは、東京錦糸町の山田家さんの名物、「おいてけ堀」の人形焼


錦糸町といえば、都内一のアンダーグラウンド。駅前ではフィリピン、ルーマニア、中国などのオネエサンたちが声をかけてくる・・・ある意味、歌舞伎町以上にスゴイのであります。

(*゚Д゚)


て、そんな話はどーでもよいのですが。

ソチラにお住まいの方からお土産にいただきました!

卵とハチミツを入れて作られたおいしい一品でありますっ。


おいてけ堀」(おいてけぼり)のお話、皆さん知ってます??

いわゆる「本所七不思議」のひとつであります!

江戸の本所(ほんじょ)地域に伝わる怪談のことですナ。

怪談・・・

((( ;゚Д゚))ガクガク


おいてけ堀 右奥3体はタヌキ!あとは食った!


ちょっと長くなりますが・・・季節もいいので、怪談をお話いたしましょう。

ヒュー、ドロドロ~ ((( ;゚Д゚))ガクガク


********************************


え~、昔のこと。本所にフナやナマズが釣れる大きな池がございました。

現在では、太平洋戦争時の被服廠跡にできた納骨堂のあたりでござるナ。


釣りに行く者も多いが、一日釣って帰ろうとすると・・・

何処からともなく、「おいてけ~、おいてけ~」との声が・・・

(゚Д゚;) こわっ!


気の弱い者は釣った魚を放り出して走って逃げる。

気の強い者は魚をもって帰ろうと試みるが、一つ目小僧唐傘小僧などの妖怪が現れ・・・やはり魚をおいて逃げる。ここから「おいてけ堀」と名付けられたのですナ。


おいてけ堀の図


さて、金太という釣り好きの若者がおいてけ堀に釣りに来た・・・。周囲が止めるのも聞かずにやって来たわけですナ!

夢中になって釣っていると、いつのまにか辺りは暗く・・・近くのお寺の鐘がご~ん

※いや~ な雰囲気になって来ましたナ。


たくさん釣った魚を持って引き上げようとすると・・・

どこからともなく人の声のような音が・・・

おいてけ~、おいてけ~


それでも金太は強がって、魚と竿を握り締めて歩き続けた。

と、突然、目の前にヒトが飛び出してきたではないか!

ヒトの姿をしているから一本足の唐傘ではない・・・


なんだ!だれだ!」金太が怒鳴ると・・・


わたしだよ~、金太さん!

月の光に照らされた蒼白い顔は・・・目も鼻もない!のっぺら坊だった!

(゚Д゚;)ノッペラ


なに云ってやがる!」金太は気を強く持ち、魚をもったまま走り出した。

うしろからは、声が追いかけてくる。「おいてけ~


金太はどんどん走って池を離れた。

来るときには気付かなかったが、其処に一軒の茶店が・・・。

それを見てほっとした金太は、つかつかと入って往った。
(゚Д゚;)ヤバイよ!


おい、茶を一ぱいくんねえ


店主は金太をじろりと見た。


釣りのおかえりでございますか

そうだよ、其所の池へ釣に往ったが、へんな物を見たぜ


・・・「へんな物と申しますと

お化けだよ、眼も鼻もない、のっぺらぼうだよ!


へえェ、眼も鼻もないのっぺらぼう



そう云って・・・店主は片手で自分の顔をつるりと撫でた・・・。




のっぺらぼう?・・・それじゃ、こんなので?



ぎ、ぎゃぁぁぁ~~~

(゚Д゚;)助けてぇ~





のっぺら

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005年07月16日(土)

さくらんぼ★佐藤錦

テーマ:和のおやつ

本日はおやつにサンクランボを食しましたゾ!

(´∀`)


大学時代からの友人から送られてきたお中元であります。

いやぁ~、いい友人ですなぁ~。


しかもサクランボのなかでも高級ブランドな山形「佐藤錦」であります。

とにかくウマイ!甘い!

皮もプチっとした歯応えでやわらか~い!


こんなウマイとついつい パクパク 止まらないっ!


お口の中でサクランボの枝をベロで結べるか!?

てな、えっちな遊びはする気にもなりません!

こんな高級品ではもったいないのでありますっ!

(゚д゚)モッタイナイ


さくらんぼ ←宝石!

箱の上から記念写真、パチリ。

まるで丘珊瑚のような・・・ルビーのジュエリーのような・・・。

(;´Д`)タマラン

今回いただいたサクランボちゃん、箱には以下のように書いてあります。


品種:選抜・佐藤錦、 量目:1Kg、 等級:特秀、 階級:2L

(゚д゚)フムフム


選抜されたのネ!

しかしサクランボの世界には等級があるのに階級もあるのネ!

けっこうカースト制なのネ!

サクランボもたいへんですなぁ~

(゚Д゚;)

↑ひとごと


さて、サクランボの王様・佐藤錦は・・・大正11年、山形の佐藤栄助さんによって生み出された品種であります。


今日のおやつ、お中元の送り主さんに謹んで感謝の意を表しまする。

ご馳走さま~。

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005年07月10日(日)

歯応えアリ!☆とらやの残月

テーマ:和のおやつ

本日のおやつは、かなり渋めでいきますゾ!


とらやの焼き菓子「残月

ザンゲツ、とさっぱり読みます。

※のこりづき、ではありません。

( ゚,_ゝ゚)


そして、とらや は・・・あの和菓子のとらや(虎屋)であります!


残月 ←ザンゲツっ!


とらやと言っても羊羹じゃないところが渋いでしょ!

加齢臭がしそうなくらい渋いおやつでありますが・・・

好きなんだから、いいでしょ!

( ̄m ̄〃)


今日のこの蒸し暑い日、あえてホット緑茶で残月を食す。

うまかったですよぉ~。

和菓子、とくにあんこってのは精神を落ち着かせる作用があるんですカナ??

(´ー`)


肝心なお味を紹介しておきましょう。


え~、外見は・・・明け方まで残っている月、残月をイメージしちょります。

あんこは言うまでもないでしょ。とらやだから高級感あるしっかりしたあんこですゾ!

皮はかためで、歯応えがあるのですが、これはふくらまし粉を使わずに作っているからだそーですナ!

↑ちゃんと調べました。勉強になりマシタ。


風味は生姜の香り。

さすがとらや!安っぽくならないよう、表面には白く蜜(砂糖)をつけてます。


本日のおやつ、歯応えも、中身のあんこも しっかりした 一品でありましたっ!


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年07月09日(土)

歌舞伎座★最中アイス!

テーマ:和のおやつ

歌舞伎好きなワタクシ。

しかし今月はどーも見れそうもない。

(゚Д゚;)


7月、東銀座の歌舞伎座では「十二夜」が上演されております。

十二夜


「十二夜」はイギリスの劇作家・シェイクスピアせんせいがお書きになったロマンティック・コメディーでありますっ!

今回は蜷川幸雄さんの演出によるものです。

歌舞伎なのにシェイクスピア~?? 

(゚д゚) という一風かわった出しものであることから、今月はチケット取りにくい~。


てなことで、ワタクシ、今日は歌舞伎座に行ったわけではないんですが、いつも歌舞伎座で幕間に食べるおやつをご紹介しておきます!


↓これ

歌舞伎アイス 歌舞伎座「最中アイス


やっぱり歌舞伎見にきたなら、最中アイスでしょ~?

(´ー`)

歌舞伎座の売店では写真のとおり種類の最中アイスが皆様をお待ちでいらっしゃいますっ!

小倉・抹茶・バニラ

どれにしようか迷ってると、行列のおばちゃん達にはじき飛ばされてしまいますゾ!

うわぁ 

(*゚Д゚)ボクはおはじきではアリマセン!


ちなみに、本日みごと「十二夜」を鑑賞なされた女性の友人からは、「よかったよー。」との簡潔な感想がケータイメールで届いております!

なにがよかったのかわかりませんが・・・うらやましぃ!

歌舞伎は若い人たちの来場が少なすぎるんですよねぇ。

その分、売店や喫茶はおばちゃんたちの傍若無人がフルパワーで満開!

ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!


ここをご覧のお嬢様がた、ぜひ恋人とともに歌舞伎をごらん下され~。

そして幕間は最中アイス、ですゾ!


※ちなみにワタクシ、先月は渋谷シアターコクーンにて、コクーン歌舞伎「桜姫」を見てきました。

 いやぁ~、歌舞伎って・・・ホントいいもんですナ!

桜姫






いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
2005年07月06日(水)

あんぱんで!☆トギセンサンカ

テーマ:和のおやつ

このまえの日曜に、もう終わってしまいましたが・・・

東京では都議会議員の選挙がございました。

トギセン ←こんなの

トギセンサンカ ← マツケンサンバのぱくり・・・


ワタクシの職業柄、先輩や後輩、元・同僚などが何人も立候補しておりました。

とくに若い新人候補者は、あれもこれも知り合いだったりします。


すると、あちこちの候補者から知人のよしみで応援を頼まれます。

(´∀`)

「ウチの若いスタッフに選挙を教えてやってよ。国会議員の秘書となると支持者の見る目もちがうんだから!」

とか

「有名人とか芸能人つれてきてよ!」

とか・・・


しかし全部の知り合いを応援してたら体がもちません!

かといって一部の知人だけを応援するのも心が痛みます!

最悪の場合、同じひとつの選挙区で2人の知り合いが立候補してたりします。

つまり敵同士 (゚Д゚;)

今回のトギセンでも、そんなケースがありました。


そんなときは!

具体的な応援はせず、選挙事務所に差し入をすることでお茶を濁す!

秘書の虎の巻「第3巻・第4章・第6節」にそう書いてゴザイマス。


しかも!ワタクシ、おやつのことなら自信あるぞ!差し入れならおまかせあれ!

あ~、得意分野が活かせる瞬間! ( ^∀^)


で、今回、とある知り合いの候補者の選挙事務所へ差し入れたのが、コレ↓

あんぱん 上:あんぱん、下:クリームパン


選挙のおやつは、疲れがとれる甘いもので・・・しかも日持ちするのが(・∀・)イイ!!

肉体労働のウグイス嬢も頭脳労働の選挙参謀も、なぜか牛乳であんぱんが食べたくなる!

??・・・ワタクシだけかも知れませんが・・・


今回差し入れた箱ごとのパン、「10個入り」とありますが・・・これはたくさん入った袋入りが×10袋という意味であります!一箱60個はあったでしょう~。

ところで・・・


差し入れに訪れたところ、

知人である候補者本人にいわれましたぁ。

「永田町さん、ありがとう!あんぱん持ってくるなんて、アンパンマンみたいだねぇ」

ヽ(`Д´)ノ ナンダ!!

ワタクシはっきり言ってやりました!

「くだらないこと言ってると、落ちますよ!!」


その後、選挙事務所内でスタッフに激励のコトバを!と促され・・・

おおきくお口をあけて激励のスピーチをしました!

「みなさん、火事最初の1分が大事!選挙は最後の1分まで大事!最後までガンバっていただきたいっ!」 (*゚Д゚)


※なお、この候補者、ワタクシの予言通り「落選」しましたナ!

( ´,_ゝ`)プッ


いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。