Anniversary 30th since1977

2006年01月16日(月)

スペシャル☆芥川のチョコ!

テーマ:洋のおやつ

みなさま、こんばんわ~ 



本日のおやつは、知る人ぞ知る!すんばらしぃチョコレートですゾ!

(・∀・)スバラシイ!!



その名は、、、芥川の「スペシャルミルクチョコレート」



なんとも・・・あか抜けないネーミング!などと笑っちゃぁいけませんよ!

( ´,_ゝ`)プッ


歴史ある老舗のチョコレート製造会社がつくる、おいしい~一品ですゾ!


芥川のチョコ ミルク~♪


東京の豊島区駒込にあるチョコ製造会社芥川製菓」。


あんまり聞いたことある人はおりませんでしょうナァ・・・。

(´Д`)



じつはワタクシの知る限り、ここのチョコが一番うまい!

しかも、、、デカイ!



写真では小さく見えますが・・・板チョコのデカさと言ったら・・・そぅ、ソロバンよりデカイのは確かですナ!

横30センチ以上はありますなぁ



肝心のお味はとってもクリーミーミルクチョコ

おメメをつぶって食べてみますと・・・「ホワイトチョコ??」かと勘違いするほど濃厚なミルク味がしますナ!



それもそのはず、低温乾燥のミルクをわざわざヨーロッパより輸入し、練りこんであるそうな。

なめらかな口溶けも格別!

さすがは「スペシャルミルクチョコ」!

(・∀・)スペシャル!!



さらに・・・ワタクシがお気に入りなのはこの芥川チョコの素朴さ!

単なる板チョコなのにデカイ!そしてシンプルな紙箱入り!

ネーミングも実にシンプル!

(^_^;

具の詰まった気取ったチョコが売れる今の時代、こんな素朴なチョコお口のなかでころがすのは幸せな気分ですゾ!



本日たべました芥川のチョコ、パーティーのお土産や贈答品としても使われてますナ!

ワタクシも、とある方からいつも送っていただいておりますぅ。


あ、板チョコだからバレンタインの手作りチョコにも使用できますゾ!

さいそく。

( u _ u )ヨロシクぅ


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年01月09日(月)

今度は・・・メリーの柿チョコ♪

テーマ:洋のおやつ

どぅも、お寒ぅございます。。。


え~、ほんじつ記すおやつは・・・またしても柿チョコであります!


先日は亀田製菓「きなこの柿の種」をご紹介したばかりなんですがね。

ワタクシ、たいへんな柿の種チョコレート(略して柿チョコ)のファンでして。


じつはブログを記す際は、キーボードを打ちながら柿チョコを ボリボリ してたりします!

↑初告白。。。


メリーの柿ちょこ (゚д゚)ウマー


↑古い話ではありますが・・・先月のクリスマスに、とある方がプレゼントしてくれましたぁ~!

( ´∀`)


さてさて、亀田製菓の柿チョコもウマイのですが、、、柿チョコ評論家のワタクシとしては・・・

メリーの柿チョコは、、、、コーティングされてるチョコが本格的なのです!



たしかに亀田はお煎餅屋さん。

メリーはチョコ屋さん。


( ´_ゝ`)ナルホド


たしかに中身の柿の種は亀田さんのほぅがコウバシイ。。。

しかしチョコはメリーさんのほうが本格的!


本格的とは?

チョコのコーティングがぶ厚い!

そしてお味も濃い!たべすぎると鼻血ブーになるのでは??

と心配になるしっかりしたお味。すなわち柿チョコといえども、ふつうのチョコに見劣りしないもので覆われてる訳ですナ!



どちらの柿チョコも、メーカーの特長がよく出ていて優劣つけ難い!

(゚Д゚;)


さぁ、皆さんはどちらがお好みですかぁ~

┓(´_`)┏



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年01月08日(日)

しっとり☆武蔵野日誌

テーマ:洋のおやつ

ども!本年もよろしくお願いもうしあげまする。

(*^ー^)ノ


皆さまお正月はいかがお過ごしに?

拙者は東京ドームの温泉・ラクーアに行ったり。

銀座・歌舞伎座で坂田藤十郎の襲名披露公演に参りましたゾ!



さてさて

今年はじめてのおやつは・・・これ↓


むさしのにっし 武蔵野日誌


なまえは・・・ちょっと、どぅかと思いますが。。。

東京都府中市にある青木屋さんの銘菓ですゾ!



ちっちゃな、ロールケーキ風のお菓子ですナ!

中身はチョコクリームイチゴクリームの2種類がございます!

武蔵野は雑木林に象徴されることから、木立の小枝をイメージしてつくられたお菓子なんですナ!

ま、小枝でもなんでも・・・三口サイズのケーキなわけで・・・うまけりゃイイの!


このお菓子、毎年ウチの実家に新年のご挨拶に来てくれる方が、途中の駅ビルで買ってきて下さるんですナ!毎年まいとし・・・同じお菓子。。。

(゚Д゚;)

でも、ウマイからイイの!


周りのやわらかいケーキ部分はしっとりとしてウマイ!

そして中のクリームはたっぷりなのがウレシイ!

写真では小さくてご覧になれませんが、実物はけっこうはみ出しそうなクリーム!

(´ー`) クリームちゃん!


最近、包装紙が変わったようですが。。。

牛乳とたべるとおいしいおやつ、であります!

来年のお正月も待ってますよ~!





AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年12月11日(日)

うま~い!☆ジャムサンド

テーマ:洋のおやつ

皆さま、ご無沙汰しておりますっ!

すっかり寒くなってきましたねぇ・・・


夜、ベッドに入ると人肌恋しい気分になりますナ。

(´∀`)



さてさて、今回ご紹介のおやつ、はとっておきの大好物ですゾ!

ジャムサンド!


さいこーのおやつです!


国会の売店ではジャムサンドが売られております。

ワタクシは毎日のようにこのジャムサンド牛乳を買っております!


どうもジャムサンドは貧相?に見えるらしく、いつも売れ残っておりますナ。

ジャムサンドのシンプルさが判らないとは、、、日本国民の心はすさんでおります。

ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

ジャムパンジャムの輝きがイイ~!


国会売店のジャムサンドイチゴアンズの組み合わせ。

ワタクシはイチゴのほうが好きですナ!


マーガリンイチゴジャムのハーモニーはたまらん!

(・∀・)



子どもの頃、おかあタマが遠足のお弁当にサンドイッチを作ってくれました。

ハムもタマゴもいいけれど、端っこにジャムサンドを1個だけ入れてくれるのがうれしかった~。

どうせなら全部ジャムサンドにしてほしい!と。


よい子にしていると・・・おかあタマはジャムサンドだけロールパンにしてくれまして。

これもまたうれしい~!

( ´∀`)


子どもゴコロを忘れずに明日もお仕事に励みたいと思うのでありますっ!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年10月22日(土)

ミニチョコサンデー☆

テーマ:洋のおやつ

こんばんわ!


昨夜は仕事の打合せで?赤坂でハリキッて飲みましたゾ!

(´ー`)


やはり、拙者、ビールならベルギーの白ビールがイイですナ!



ところで皆さん、お酒を飲んだあとって、どんなものが食べたくなります??

らあめん?牛丼??


ワタクシはアイスクリームが欲しくなりますっ!

(-.-)y-


※シャーベットではダメ。どぅしてもアイスクリームがイイ!


サンデー ←ミニチョコサンデー


ということで、昨夜も帰り道にアイスクリームを求めてブラブラと・・・。

↑散歩ではナイ。酔ってるだけ。


デニーズミニチョコサンデーを注文!

バニラとチョコが両方味わえて好きですよ!

しかも、ミニなのが奥ゆかしくて(・∀・)イイ!!



ところで、深夜のファミレスって、どーして変わったお客さんが多いのでしょう?

昨夜もいろんな人を目撃しましたゾ!


一人でブツブツ言ってる人。

居眠りこいてる人。

なぜか全身濡れてる人・・・(゚Д゚;)



まあ、深夜2時に一人でミニチョコサンデー食べてる男もヘンですナ!

しかも写メ撮ってた・・・(笑)

生まれて初めてパフェを食べてる人みたくて、恥ずかしかった。。。


( ´_ゝ`)気が小さい

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年08月05日(金)

香り高きシュニッテン★デメル

テーマ:洋のおやつ

いやぁ~、連日暑いですナ!

皆さんはこの週末、避暑地にでもお出かけになったりしますか??


ワタクシは職業柄、国会が選挙になるかも知れず、この夏は長期おでかけの予定がたてられませんナ。

それ以前に夏休みはなし、かもしれましぇん。

(゚Д゚;)



さて、本日のおやつは・・・DEMEL(デメル)シュニッテンをある方からいただきました。

シュニッテンとはいわゆるベイクドケーキのことですが、3種類の詰合せですゾ!


シュニッテン 香りたか~い


↑上から順に、マロンとラム酒シュニッテン、次はバター風味のするチョコレートシュニッテン、そしていちばん下がオレンジシュニッテン


どいつもこいつも香りがよくて、味わい深いですゾ!

(・∀・)イイ!!

そう!すなわち全種類いちどに食べたのでありますっ!




ところで、デメルといえば・・・バレンタインに女性たちがトリュフチョコを買い込んだりなさる、ちょっと大人なチョコ菓子屋さんですナ!


やっぱ、ザッハトルテ(チョコケーキ)なんかが一番売れてる商品なんでしょうかねぇ??


ウィーン200年以上の歴史をもつデメルさんは、王宮御用達!であります。

(・_・)ゴヨウタシ!


したがって、デメルのロゴマークは、かのハプズブルグ家の紋章からきている訳ですナ!
デメルマーク


お勉強になりました?

日本でいえば、宮内庁御用達の虎屋が、菊の紋章に似せた高級最中をだしてるようなものですナ!

( ゚д゚)ポカーン


・・・たとえがズレてる気もしますが・・・ (゚Д゚;)ノープロブレム!



さぁ、本日のおやつ。ベイクドケーキは固くてぼそぼそしたのが多いのですが・・・さすがデメル

どれを食してもしっとりとして、カムほどに味わい深いケーキでした!

香り高く、お紅茶とともにいただきましたゾ!

( ´∀`)

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年08月03日(水)

さっくさく☆ヨックモック!

テーマ:洋のおやつ

連日暑い日が続きますが、皆様お元気ですかぁ?


ワタクシはあまりの暑さで脳みそがやられ、本日は予約の日にちを間違えてマッサージ店に行ってしまいましたゾ!

(゚Д゚;)


受付の女性に笑われて・・・かなり恥をかきましたナ。


これはヤバイ・・・暑気払いをせねば!ということで、築地・魚市場の寿司屋でおすしをご馳走になってまいりましたぁ~。おごってくれた方、有り難うございます!

(´∀`)


さて、お昼間、脳みそをやられた状態で食したおやつはコレ!

ヨックモックの詰合せ~!


ヨックモック

頂き物であります!


ヨックモックは説明なくても皆様よくご存知ですナ?


前方に写っている筒状のが、「シガール

そう、葉巻に似せたお菓子です。


同類のお菓子はたくさんの洋菓子屋さんが発売してますが・・・元祖・ヨックモックさんのシガールは、バターの風味がたっぷりするんですよね~。

さっくさっく と食べるのが好きです!


ちなみに牛乳に じゃぼっ と突っ込んで・・・ミルクを含んで柔らかくなったシガールもイケますゾ!

↑下品 ( ̄m ̄〃)



そして手前に写っている各種は、「ドゥーブル」と呼ばれるお菓子。このドゥーブルこそが、ヨックモックの代名詞でもありまして、ワタクシは幼少の頃から一番うれしいオヤツであります。

(´ー`)好き!


ドゥーブルは、サクッと焼かれた薄いクッキーの生地に、いろんなチョコがサンドされてますよね!

あるものはミルクチョコレートだったり、またあるものはホワイトチョコレートだったり・・・


どれどれ!ワタクシが味を見比べてやろう! 

(゚д゚)ドレドレ


などと、交互に各種ドゥーブルを食べてるうちに・・・すっかり包装紙のゴミの山が出来てたりします。

┓(´_`)┏



ところで、このドゥーブルクッキー生地の中にチョコがサンドされてるわけですが・・・昔はクッキー生地の外側にチョコが塗ってあったんですがねぇ~


一説によれば、チョコが溶けやすい夏場は中にサンドされ・・・冬場は表面にチョコが塗ってある・・・そうなんですが・・・

( ゚д゚)


実際のところ真相をご存知の方いませんか?

ヨックモックの方、おしえてちょ。



ちなみにヨックモックという名前は・・・スウェーデンに実在する小さな街の名前に由来しております。

森に囲まれたこのヨックモックという街は、ホームメードのお菓子がいつも食卓に乗るような手作りお菓子のさかんな街だそうですナ。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005年07月31日(日)

東ハト☆キャラメルコーン♪

テーマ:洋のおやつ

日曜の夜、皆さまいかがお過ごしで?

よい子にしてますかぁ?

(*^ー^)ノ


え~、本日のおやつは超庶民的!

コンビニで買って参りましたゾ!


↓これ


キャラメルコーン





おわかりですか?





ムック



ムックじゃありませんよ!

(゚Д゚;)



そう!東ハトキャラメルコーン」でありますっ!



あまったる~くて、食べると歯の裏に引っ付きそうなコーン・・・。

体にいいことなさそうですが・・・たまに無性に恋しくなるスナックですナ。

理由なんてありません!

懐かしいオヤツですもん!

(´ー`) イイ!



キャラメルポップコーンなんかも流行りましたが、ワタクシはキャラメルなら・・・この東ハト「キャラメルコーン」ですナ。


一時、店頭から姿を消したんですよね。

そしたらパッケージを変えて再登場!さいきんアチコチの店頭で頑張っておりますっ!



顔が描かれたパッケージは、種類豊富!

キャラクターごとに名前がついてるんですって!



東ハトって、キャラメルコーンとか・・・オールレーズンとか・・・ハーベストとか・・・地味だけど息の長いおやつを出してますよね!?



ナンバーワンよりオンリーワン!

( ゚,_ゝ゚)



いいなぁ、そんな人生!

アッシもキャラメルコーンのような男になりたいアルヨ。

(-.-)y-




※キャラメルコーンのキャラクター各種についてお勉強したい方はコチラ↓

  東ハトさんのHP

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年07月25日(月)

モーツアルトのチョコレート!

テーマ:洋のおやつ

本日のおやつは、オーストリア・ウィーンのお土産にチョコをいただきました!


親切な方ですな、わざわざ2種類のチョコを買ってきてくれました~。

(´ー`)


まずはじめにこれ↓

ウィーンの昔の農場風景?が描かれた箱ですナ!


ウィーンチョコ The 盛り合わせ!

車の上にはウィーンの美女たちがてんこ盛りに描かれてます。

そしてチョコもてんこ盛り!

(゚Д゚;)

等しく2段になってる訳でもなく・・・とにかくてんこ盛り!

どんな詰めかたしとるんじゃ!?

迫力あって見ごたえ十分!食べごたえも十分!

ただし、どこのメーカーかは不明・・・


そして次のお品は・・・これ↓

チョコメーカー・REBERさんの「モーツアルトのチョコレート」!


モーツアルト 輝くパッケージ!

オーストリアといえば、モーツアルト

※シューベルトではありませんよ。


ということで、「ボク、チョコレートになっちゃいました~!」

て、感じでしょうか。

さしあたり日本でいえば、松尾芭蕉イチゴ大福奥の細道」と言ったとこでしょうか。


(゚Д゚)ハァ? そんなものナイ!


それにしてもピカピカと輝く、優雅な箱ですナ!

あ、手前の右端が1個欠けておりますが・・・これはアッシがすでにお口に入れた分です。

(゚д゚)ウマー


チョコのなかにはマロンの実、ナッツが真ん中に入っております!

お味も優雅!

シブメのコーヒーでいただきましたゾ!


ちなみにこのREBER社、140年前から続く老舗のチョコレート屋さんです。

ウィーンではチョコ売り場のみならずカフェもありますので、ぜひお立ち寄り下さいっ!

(;´Д`)ぜひ、ウィンナー・コーヒーを!


なお、カフェの営業時間は午前9時~午後6時とさせていただいております。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年07月24日(日)

和風旅館で☆カフェオレをすする

テーマ:洋のおやつ

神奈川県のとある温泉に行って参りました。

(´∀`)


都心から小田急に乗り、わずか五百ウン十円で着いてしまう、穴場であります!

純和風なこの旅館も、ワタクシのお気に入り。定番でありますっ!


宿泊客もまばらな宿で、露天風呂に じゃぶじゃぶ 浸かり・・・

ココロの垢を落としたのでありますナ!

*゚Д゚)キタナイ


翌朝チェックアウトの後、宿の敷地内にある池のテラスでお茶を。



カフェオレ カフェオレ♪


喫茶メニューからホットなカフェオレをいただきましたゾ!

「カフェラテ」ではありません!「カフェオーレ」でもありません!

カフェオレ。和風な響きでイイじゃありませんかっ!

(・∀・)イイ!!


目の前の池には錦鯉カメも。

もちろん、パラパラ っと、えさやりも体験しましたゾ!

(*´∀`)ノ 食え食え!


今回のおやつ、午前中から2時間たっぷりとお茶を楽しみました。


え?なにがおやつかって?カフェオレです!

え?お菓子?? 景色が最大のおやつなのでありましたっ!


※このあと、結局ビールも注文。酔いながら帰りの列車に乗りましたとサ。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。