中華☆ごま団子のつくりかた! | 永田町スタッフ☆おやつのじかん♪

中華☆ごま団子のつくりかた!

こんにちわん!


お天気のいい日曜日、みなさまいかがお過ごしでしょうか!?

ワタクシは仕事しつつブログを書いております!

仕事になってないか!?



さてさて。

先日、お世話になっているある方が、秋葉原にておいしい中華料理をご馳走してくれました!

ありがとう!



そして!


中華といえば!最後のデザートはやはり、これ!


ゴマ団子が一番ですナ!


ゴマちゃん




そとはサクッと香ばしい!中身のゴマ餡は深みがある!そしてもちっとした食感!

ゴマ団子と温かい烏龍茶をいただくのがたまりませんナ!



思いおこせば昨年のお誕生日、ワタクシは手作りのゴマ団子をいただいたのでありました。

このブログにも載せておきましたが、、、あんまり出来はよくなかったですナ!



このたび、店員さんを通じて、調理場の料理人さんに、ゴマ団子を上手につくるポイントを聞いてまいりましたゾ!




【ポイント1】

ゴマ団子はつくり終えたら、揚げる前に冷凍庫で一晩、冷凍にして寝かせましょう!

z z z



なにごとも一晩寝かせるのはコツですナ!どうせ冷凍庫に入れても、中身の餡は凍らないそうです。

しかも表面につけたゴマはこうすることで揚げるとき、落ちなくなるそうですナ!



【ポイント2】

冷凍庫から出したら、揚げる前にまず、蒸しましょう!



生地に白玉粉をつかうため、中まで揚がるのに結構手間取ります。それまで揚げ続けると、今度は外側のゴマが焦げます。まっくろでキタナイ!

去年のお誕生日にワタクシがもらったゴマ団子はまさにコレでしたナ。


なので、まずは蒸してしまいましょう!

むしむし。



どんなおやつでも、おいしく作るにはけっこう手間がかかるもんですナァ。

皆さんもぜひ作ってみてください!


↑差し入れ希望