今年最後の満月ということで夜空をながめていたら、とてもきれいでしたので撮影してみました。

 

先ずは満月から

 

こちらは、月の近くにいた火星です

 

レンズを変えてみました。

月が明るすぎて設定が難しいです。

 

f3.5 8秒 ISO800 で撮影してみたら、昼間のように青い空になりました。

わかりにくですが、月の右下の電線の向こうにオリオン座が見えます。

 

同じ設定で木星を中心に撮影

 

 

場所を変え、もう一度月です。

まるで、昼間の太陽みたいです(^^)

 

同じ場所で少し絞ってみました。 f8 8秒 ISO800

月の右上が火星です。

 

我流で適当に撮影してます。

14日の夜は、ふたご座流星群の撮影に挑戦したいと思ってます。

天気が良いといいのですが・・・