ウクライナの皆さんの平和を心からお祈りいたします。

 

F-16Aプラス ファイティングファルコン(ハセガワ 1/72)制作中です。

 

機体本体の整形をしています。

主翼の前縁と本体の付け根の部分のエッジが甘く隙間が生じてます。

プラバンを接着し形を整えようと思います。

 

先ず、カッターで切欠きをいれました。

 

形を合わせたプラ版を接着

 

整形しました。

 

次に水平尾翼と機体との隙間です。

尾翼を取り付ける機体の側面が、本来は直線なのですが(たぶん)、接着をミスったみたいで少し左右に膨らんでしまいました。

直線になるまで削ってやればいいのかもしれませんが・・・

 

直すのが面倒なので、せめて尾翼前側を機体に合うようにしたいと思います。

 

水平尾翼の形状を機体に合わせて修正しました。

ピンを機体取り付け用にピンを差し込んでいます。

 

後ろ側に隙間があきますが、これでよしとします。

 

全体をみるここんな感じになりました。

 

時系列は前後しますが、作業途中の本体側の全景です。

主翼前縁の機体側は前述のとおり。

水平尾翼の箇所には穴埋めにランナーを差し込んで接着しています。

 

そして、機体整形の写真です。

消えたモールドのほり直しも終わりました。

 

 

機体下面の主翼と機体の段差は酷かったです。カジカジ削りました。

 

今回は、以上です。

次回は、ベントラルフィン他の取り付け、増槽、兵装類を仕上げていこうと思います。