知的ボーダーの子の進路① | これでいいかな?1男2女の3人育児(*´꒳`*)

これでいいかな?1男2女の3人育児(*´꒳`*)

アスペ疑惑の長男と、てんかん&軽度知的障害の長女、今のところ健常の次女の三兄妹ワンオペ育児中!
主婦だって大変なのさ!
子育てを孤育てにしないために
イライラを軽減するために(笑)
日々を綴る家族の記録

前回の記事でポチ子を支援級にと

前向きになれたきっかけの話


ポチ子はいわゆる知的ボーダー

グレーと呼ばれる子です


接するとわかりますが、

年齢に比べてとにかく幼い


ただ、まだ小2だからか、そのピュアさが

場面によっては、可愛い、癒されると

大人や上級生から可愛がられる事も多い

下級生はレベルが合うから仲良くなる

同級生は‥どう思われてるか謎


私が支援級か普通級か迷っていた

最大の原因が、この知的ボーダーという

曖昧な立ち位置


健常者はIQ85〜115

軽度知的障害はIQ50〜69


どちらにも属さないポチ子

手帳はもらえないから

行政上は普通の子

でも普通にはついていけない


小学校と中学校は支援級があるけど

高校にはそれが無くて

特別支援学校は手帳が無いと入れない


‥‥ポチ子は高校どうなるの?


普通高校なんて受験は出来ても受からない

→万が一、定員割れとかで合格しても

サポートゼロ体制⁇


手帳が無いから支援学校には入れない


どうするの?

って出口のない問題を考えて

どこの誰に聞いたらいいかもわからない


今大変そうだからと

安易に支援級に入れていいのだろうか


高校に入る年齢になった時

普通級が良かったと後悔しないのか


担当医に聞いても

個人差があるからわからない

伸びる可能性も、止まる可能性も

人それぞれだし

こうしたら絶対伸びるみたいな

親が出来る確実な療育方法もない


毎日宿題やるのも一苦労

親子で疲弊して関係も悪化

もう、絶望


そんな私の悩みを理解し

具体的なアドバイスをくれたのが

現在中3でボーダーのお子さんが居る方

救世主の登場でした


長くなりそうなので次の記事に続きます