小さな革工房でも、さまざまな情報や、新しい道具によって、

技術革新され、作品制作の幅が少しずつ広がっています。
 

今回、ご紹介の作品も、そのような中で生まれた作品です。当初、

「愛猫に似せた作品を作ってほしい」

とのご要望を、お客様から伺った時、正直、出来るかな??と

ちょっと考えてしまいました。

猫キーカバーなどで、三毛猫や白黒猫などをランダムに制作したことはあるのですが、
きっちり実物の猫に似せて、というのは初の試みです。


今回は、布地に施す「細密染色の技法」が使えない作品仕様のため、
染料について調べ、既存の道具の使い方を工夫し、下絵の描き方を試行錯誤し、

練習を重ね、自分のスキルを磨くことで、完成に至ることが出来ました。

 


愛猫に似せた革キーホルダー

【作品No.20200108-01】
5つ編み革にゃんこのキーホルダーを、お客様の猫に似せて、制作いたしました。



愛猫に似せた革キーホルダー

猫ちゃんの体毛のベースカラーが白だったので、白革で制作しています。

 

猫の顔部分は、お客様の猫ちゃんの模様に似せて、まずイラストを作成し、
そのイラストの通りに、革用の顔料で染色いたしました。

革に下絵を写し、細筆で何色もの顔料の調合をして染色したのは、

初の試み!!
色落ちしないように、コーティング剤で保護しています。

 

 

愛猫に似せた革キーホルダー(ナスカン付)

先端には2重リングとナスカンが付いています。
ナスカン部分を、カバンの取っ手や金具部分に連結することも出来ますし、

もちろん、鍵やチャームを連結するのにも便利です。


さらに、工夫している部分は、猫の顔裏部分にはホックを取り付けていることです。
愛猫に似せた革キーホルダー
このように、5つ編み部分そのものを、カバンの取っ手に付けることが出来ます。

お出かけ時に目立つこと間違いなしです!

(ホック外れによる落下には十分ご注意ください)
 

 

そして、更にお客様にオーダーいただいたのがこちらの作品。
愛猫に似せた革キーリング
【作品No.20200108-02】
同じ愛猫さんをモデルに、キーリングを2つずつ制作いたしました。
ベースはチョコ革を使用し、金具は金古美色を使用しています。
 


愛猫に似せた革キーリング
背面には、肉球模様をあしらい、黒革とピンク革を埋め込みました。
その下にイニシャルを刻印しています。
 


そして、やっぱりこの流れでは、ぜひとも登場していただきたいニャンズ!!
猫の写真
モデルになったこの子たち。お客様のご許可をいただいたので
たっぷり掲載します(*´ω`*)


 

猫の写真
どうでしょうか?この2匹の模様を作品に再現出来ているでしょうか?
到底、実物の可愛さには及ばないですが・・・

猫の写真
こちらの猫ちゃんは、グリーンのパッチリした目と
大きなピンクの耳を表現できるよう頑張りました。


猫の写真
こちらの猫ちゃんは、なんといっても鼻の周りの複雑な模様が
特徴です。

猫の写真

か、かわいい・・・

猫の写真

お客様は、猫の写真を撮るのは難しいーとおっしゃられていましたが、
沢山の写真を送っていただけたことで、イラスト化するのにもとても役に立ち、
何より癒されました(*^^*)

 

色々といたらない点もあったかと思いますが、
温かく作品を迎え入れていただき、励みになるメッセージも頂戴し、
本当にありがとうございました。

「革」の猫達も、末永く可愛がっていただけたら嬉しいです。

この度はご注文、誠にありがとうございました。

 

 

--------------------

 

OXIO-CRAFTホームページ  (フルオーダー制作受付)


SNS更新 ■Twitter  ■Facebookページ  ■Instagram

 

 

 

WEB販売 ■Creema  (人気作品受注) ■minne  (ペットのキーリング他)
 
 
       BASE  (革製上質文具など)