■革製ペアキーケース&キーパスケース6作品☆オキシオクラフト(オーダーメイド作品) | OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
手縫いのオーダーメイド革作品をご紹介しています!犬や猫、肉球をモチーフにしたキーケースやパスケースなど多数。

蒸し暑い日々が続いている東京です。

 

新潟・山形地域で大きな地震がありましたね。

被害に合われた皆様が、一日も早く元の生活に戻れるよう、願わずにはいられません。

 

 

--------------------------------------

さて、今月は「June Bride」(ジューンブライド)。

ご結婚のお祝いや、記念日のプレゼントとして、オーダーをいただくことの多い

ペアキーケースを6作品、ご紹介いたします。

 

ペアキーケース

【作品No.20190621-01】

本体革:タンニンなめし牛革(黒×ピンク・黒×キャメル)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(黒)

キーケースの形:ハート外形 (6連サイズ)

キー金具:4連キー金具馬蹄型+ホックホルダー(金古美色)+下部差込縫付リング

ボタンホック:隠すタイプ

デザイン:内側の一部のみカラー革を使用したコンビカラーのデザインです。

内側の下部には、2重リングを縫い付けています。

内側中央部には、パズルのパーツをあしらい、それぞれピンク革・キャメル革を埋め込みました。

 

パズルのピース

パズルのパーツは合わせると繋がるような形をデザインしました。

その下には、メッセージを筆記体で刻印しています。

 

ハートの刺繍

角形側のそれぞれの隅に、渦巻き模様の合わせハートを赤麻糸で刺繍しました。

そのそばに、数字を刻印しています。

※ハート外形のキーケースの、内側のカーブ部分のパーツのみカラー革を使用した、

個性的な作品です。

また、パズルピースのデザインをご希望だったので、繋がる2つのパーツをそれぞれにあしらい、

仲良し感もアップしています。

閉じているとシンプルなキーケースですが、末永く仲良く使っていただけたら幸いです。

この度はご注文、誠にありがとうございました。

 

 

ペアキーケース

【作品No.20190621-02】

本体革:タンニンなめし牛革(ピンク・生成り)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(赤・ベージュ)

キーケースの形:ハート外形(カード6連サイズ※キーパスケース)

キー金具:6連ハートG大カン型(シルバー色)・6連馬蹄型(金古美色)

ボタンホック:隠すタイプ

デザイン:背面にカード収納ポケットを縫い付けた、キーパスケースです。

内面の隅に、黄色革の星を埋め込み、その軌跡を白麻糸で刺繍しました。

流れ星

お互いの流れ星のデザインは、向かい合うように、反転してあしらっています。

 

ハート模様

ピンク革の作品のみ、カーブ革の隅に大中小の赤革ハートを埋め込みました。

中央部分にも、赤革のハートを埋め込み、両側にイニシャルを刻印し、

その下に、記念日を刻印しました。

※流れ星をモチーフにした作品です。

2つ合わせるとさりげなく、そのデザインが対になるのが素敵です。

生成りヌメ革は、使うほどに「アメ色」に変化し、ピンク革は、艶が増します。

お互いのアイテムの変化も、楽しんでいただければ幸いです。

この度はご注文、誠にありがとうございました。

 

 

ペアキーケース

【作品No.20190619-03】

本体革:タンニンなめし牛革(キャメル・黒)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(白)

キーケースの形:角形(6連サイズ)

キー金具:4連フック型金具+ホックホルダー(金古美色)+下部差込縫付リング+カラビナ※黒革のみ

ボタンホック:ホックを出すタイプ(金古美色)

デザイン:黒革のみ、カラビナを上部に縫い付け、ベルトループやかばんなどに

掛けられるようにしました。

ねこ

内側の隅に、猫の顔型のシルエットを切り抜き、麻布(きなり)を貼り込みました。

 

ペアキーケース

下部には2重リングを縫付けていますので、スマートキーや大型キーを連結するのに

役立ちます。

※革の色に、白の麻糸のステッチが良く映えるデザインです。

開いたときに見える、猫の顔のシルエットに癒されます。

カラビナや2重リングを活用し、便利にお使いいただければ幸いです。

この度はご注文、誠にありがとうございました。

 

 

ペアキーケース

【作品No.20190619-04】

本体革:タンニンなめし牛革(白・黒)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(白・黒)

キーケースの形:ハート外形(カード6連サイズ※キーパスケース)

キー金具:4連フック型+ホックホルダー(シルバー色

ボタンホック:隠すタイプ

デザイン:背面にカード収納ポケットを縫い付けたキーパスケースです。

 

猫

内面の隅に、向かい合うような猫のシルエットをあしらい、黒革と白革を

入れ替えて埋め込みました。

※白革と黒革で制作した、モノトーンデザインの作品です。

お互いの革を入れ替えたので、猫のデザインが際立ちます。

背面には、交通ICカードや決済用カードなどを収納して、活用いただければ幸いです。

この度はご注文、誠にありがとうございました。

 

 

ペアキーケース

【作品No.20190619-05

本体革:タンニンなめし牛革(ピンク・黒

本体縫製糸:手縫い用麻糸(ピンク・黒)

キーケースの形:角形(6連サイズ)

キー金具:6連フック型キー金具(シルバー色)

ボタンホック:ホックを出すデザイン(シルバー色)

デザイン:内面の隅に、赤革の合わせハートをあしらい、

合わせハート

赤麻糸で縁取りしました。

 

イニシャル刻印

中央部分には、赤革の小ハートを埋め込み、

7㎜ゴシック体でイニシャルを刻印しました。

※閉じているときは、とてもシンプルなデザインの角形キーケースです。

開いて、2つを合わせたときに、仲良し感がグッと深まる合わせハートのデザインです。

ハートの「赤」が目を引きます。

末永くお使いいただければ幸いです。

この度はご注文、誠にありがとうございました。

 

 

ペアキーケース

【作品No.20190619-06】

本体革:タンニンなめし牛革(チョコ×生成り・黒×生成り)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(茶・黒)

キーケースの形:ハート外形(カード6連サイズ※キーパスケース)

キー金具:6連フック型(シルバー色)+ホックホルダー

ボタンホック:肉球カシメ(金古美色)

デザイン:背面にカード収納ポケットを縫い付けたキーパスケースです。

表面と内面の革の色を変えた、コンビカラーデザインです。

 

犬のイラスト

内側の角形のパーツ上に、お客様の愛犬(ボーダーコリー)を2匹、

向かい合わせにあしらいました。

 

細密染色

犬のデザインは、お客様に真横からの姿を撮影していただき、

それをイラスト化して、革に切り抜いたシルエットに

細密染色した布地を貼り込んでいます(細密染色・イラスト風)

犬の間には、赤革の小ハートを埋め込みました。

 

肉球模様

中央部分には、お互いの革を入れ替えて肉球模様を埋め込み、

その下に、ハート刻印(小)を打ち込み、両側にイニシャル、その下に記念日を刻印しました。

※ワンちゃんをイラスト化するのあたり、お客様に真横での姿を撮影いただいたので、

とてもリアルに毛色や模様を再現することができ、可愛らしいデザインに

仕上げることが出来ました。

この度はご注文、誠にありがとうございました。

 


------------------------------------------
本日のおまけ写真カメラ

19-06-21-14-10-36-714_photo.jpg

近所に雰囲気の良いカフェ発見。

ちょっと作品デザインを考えるのに、良い空間(^^)

 

----------------------------------------

 

OXIO-CRAFTホームページ  (フルオーダー制作受付)


SNS更新 ■Twitter  ■Facebookページ  ■Instagram

 

 

 

WEB販売 ■Creema  (人気作品受注) ■minne  (ペットのキーリング他)
 
 
       BASE  (革製上質文具など)

 

----------------------------------------