■パスケース☆思い出の青いギターを家族3人で☆☆☆(オーダーメイド品) | OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
手縫いのオーダーメイド革作品をご紹介しています!犬や猫、肉球をモチーフにしたキーケースやパスケースなど多数。

日差しが眩しい東京です。

4月は高温の日が多い予想だそう。

先日、紫外線や花粉を防ぐレースカーテンがあると知って、買ってきました。

今日、やっと取り付けてみましたが、なかなか快適です。

 

本日は、MUSICパスケース(ギターver.) カスタマイズ作品。

「青いギターのパスケース」

旧知の友人の、たっての願いを形にしてみました。

青いギターのパスケース

【作品No.20190416】

本体革:タンニンなめし牛革(青グラデーション(※特別染色)革×紺(※染色)×黒)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(紺)

友人から、旦那様が昔愛用されていたというギターの写真を送ってもらい、

その写真を基に制作したパスケースです。

青いギターのパスケース

なんといっても、この作品のポイントはこの「青」。

濃い紺色から青色グラデーションをかけて、革を手染めしました。

さすがにハンドメイドなので、3つがそっくりにとはいきませんでしたが、

雰囲気は出せたかな?と思います(^^;)

ネック部分は、木製ものに似せるため、柿渋染めをした革を使用しました。

弦の部分は白麻糸を使用しています。

 

MUSICパスケース

ギター部分と、背面にそれぞれカードが1枚ずつ入ります。

ネック部分を折り曲げでホック留めするので、カードが抜け落ちないように、設計しています。

背面には、手染めしたネイビーカラーの革を使用しました。

下部には押し出し穴をくり抜いています。

 

パスケース

ギターのミュージックホールもくり抜いているので、カードを押し出しやすいです。

 

ネック部分にはDカンを通し、トリック編み(黒革)したロープと

ミニリールキーホルダーを連結しています。

 

リールの表面には、友人(母)と息子さんのイニシャルと、娘さんのお名前を、

それぞれ刻印しました。

イニシャルの刻印・名入れ

 

反対側の表面には、♪マークを刻印しました。

音符のマーク

 

パスケースの使い方

ロープとリールが付いていると、とても便利です。

カバンの取っ手などに引っ掛けて、改札などでタッチする際は、リールを伸ばすと快適です(^^)

 

※当工房で、MUSICパスケースを発売してほどなく、

フェイスブックを見てくれた友人から、連絡をもらいました。

亡き旦那様が大切にしていたギターをモチーフにしたパスケースを、

家族3人で持ちたい!!とのことでした。

MUSICパスケース(ギター)

◆Creemaサイトで販売中のMUSICパスケース(ギター)

 

作品を見てくれているのも嬉しかったし、
そんな大切な思い出のギターの作品を
作らせてくれたことも、本当に感激でした。

ほとんどデザインは任せてくれたので、自由に作らせてもらいました。

ご家族で末永くお使いいただけたら幸いです。

この度はご注文、誠にありがとうございました。

 

-----------------------------------------
オーダーメイド制作をお考えの方へ

●アイテムの種類については→ こちら

●ペアキーケースの形や金具については→ こちら

●革・糸・布の種類については→ こちら

●モチーフ・シルエットについては→ こちら

●刻印については→ こちら

※それぞれオキシオクラフトのホームページ内へアクセスできます。

------------------------------------------
本日のおまけ写真カメラ

_20190416_144926.JPG

今までは夏場は簾をかけていたのですが、レースのカーテンに変えてみました。

日差しが柔らかくなって、これでUVや花粉もシャットアウトとは!!

コーヒーの木も心なしか嬉しそう(*^^*)

 

----------------------------------------
OXIO-CRAFTホームページ  (フルオーダー制作受付)


SNS更新 ■Twitter  ■Facebookページ  ■Instagram

 

 

 

WEB販売 ■Creema  (人気作品受注) ■minne  (ペットのキーリング他)
 
 
       BASE  (革製上質文具など)

 

----------------------------------------

 

オキクラさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ