■75㎜角専用の付箋ケース☆付箋だってお洒落したいんです!!(オーダーメイド作品) | OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
手縫いのオーダーメイド革作品をご紹介しています!犬や猫、肉球をモチーフにしたキーケースやパスケースなど多数。


テーマ:

初夏のような気温→真冬の気温→暴風、、、と目まぐるしい春を迎えている東京。

さすがにもう桜も見納めでしょうか?

 

さて本日、ご紹介するのは「付箋ケース」

わかる人にはわかる、、、って感じの便利さ&お洒落さ!です。

 

 

紫革の付箋ケース

【作品No.20190411-01】

本体革:タンニンなめし牛革(染色紫)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(白)

デザイン:当工房で染色したオリジナルの紫革を使用し、75㎜角専用の付箋ケースを

お作りいたしました。

ホックを肉球型に変更し、シルバー色の金具を取り付けました。

肉球型のホック

お客様が、一時的に付箋を挟んでおく小さなポケットをご希望だったので、

扇形のポケットを蓋裏に縫い付けました。肉球模様をあしらい、白革を埋め込んでいます。

紫革の付箋ケース

※75㎜×75㎜の正方形の付箋を、常用されているお客様からのオーダーでした。

紫色の作品をご希望だったので、革を染色してお作りいたしまた。
メモした後の付箋の一時保管場所が欲しい、というのは、毎日使っていらっしゃる方ならではの、
独自の視点だなぁ、と思いました!白のステッチと白の肉球がポイントになった
とても素敵な作品です。この度はご注文、誠にありがとうございました。

 

 

付箋ケース

【作品No.20190411-02】

本体革:タンニンなめし牛革(キャメル)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(白)

デザイン:キャメル革でお作りした、75㎜角専用の付箋ケースです。

ホック留めなどのない、シンプルなデザインです。

付箋ケース

デスクに置いてのご使用や、ポケットなどに入れてお使いいただく場合には、

ホックが邪魔をしない、こちらの仕様がお勧めです。

付箋ケース

前面部に、半円状の切込みを入れていますので、スムーズに付箋をはがすことが

出来ます。

※少し、カラフルな付箋も、このような革ケースに入れておくだけで、

落ち着いたオフィス文具に早変わり!付箋をヨレや汚れから守ります。

この度はご注文、誠にありがとうございました。

 

 

付箋ケース3つ

【作品No.20190409-03】

本体革:タンニンなめし牛革(キャメル)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(ベージュ)

デザイン:リピートのご注文で、今回は3つまとめて
75㎜角専用の付箋ケースをお作りいたしました。

ホックにはシルバー色の金具を使用しています。

カバンなどにいれて持ち運ぶ際も、しっかりした革製ケースに入っていれば、

安心ですね。

取り出してメモを取る際も、とてもスマートです。

上蓋裏には、ポケットを設けていますので、メモした付箋を

挟んでおくことも出来ます。

※詳しくはお聞きしませんでしたが、プレゼント用なのかな?

複数の場所に置いて、使用されるのかな?などと想像しながらお作りしました。

いずれにしてもリピートで複数のご注文いただけたので、

気に入っていただけているようで嬉しいです。

この度はご注文、誠にありがとうございました。

 

-----------------------------------------

オーダーメイド制作をお考えの方へ

●アイテムの種類については→ こちら

●ペアキーケースの形や金具については→ こちら

●革・糸・布の種類については→ こちら

●モチーフ・シルエットについては→ こちら

●刻印については→ こちら

※それぞれオキシオクラフトのホームページ内へアクセスできます。

------------------------------------------
本日のおまけ写真カメラ

そろそろ暖かくなってきたので、冬の間は休ませていた、ぬか漬けを解禁しました。

ちゃんと空気が緩んでくると、あ、食べたいな☆と思うから不思議~

DSC_5131.JPG

前に料亭の板さんが、手入れ方法を説明していて

 

●いつも固めの糠で漬ける(定期的に足し糠する)

●周囲についた糠は毎回きれいにふき取る(写真は拭く前なのでついちゃってます)

 

を、実践するようにしたら、過発酵せず、いつも好みの味で、漬けられるようになりました。

最初の頃は、ベチャベチャで、特に真夏は発酵しすぎて味が安定しませんでしたが、

もう5年くらい経ち、味が馴染んできたので、自分にとっては宝物です(*´▽`*)

 

------------------------------------------


OXIO-CRAFTホームページ  (フルオーダー制作受付)


SNS更新 ■Twitter  ■Facebookページ  ■Instagram

 

 

 

WEB販売 ■Creema  (人気作品受注) ■minne  (ペットのキーリング他)
 
 
       BASE  (革製上質文具など)

 

------------------------------------------

 

オキクラさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ