■2019年4月【1】革製ペアキーケース&キーパスケース☆オキシオクラフト(オーダーメイド品) | OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
手縫いのオーダーメイド革作品をご紹介しています!犬や猫、肉球をモチーフにしたキーケースやパスケースなど多数。

さて、4月も2日目。

勝手に始めた「ブログ更新強化月間」

今日も張り切って、作品紹介いたします。

 

本日はペアキーケース5作品。

昨年の冬に制作したものですが、やっとご紹介出来ます⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

 

肉球模様のペアキーケース

【作品No.20190402-01】

本体革:タンニンなめし牛革(黒・ピンク)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(ピンク・黒)

キーケースの形:角形(6連サイズ)

キー金具:6連キー金具ハートG大カン型(シルバー色・金古美色)

ボタンホック:丸革ボタン(小)・肉球

デザイン:表面に革ボタンの飾りを縫い付けたデザインです。

肉球模様には白革を埋め込み、その他3つずつ肉球模様をあしらい、

全て白革を埋め込みました。

内面の中心の肉球模様の下にはお名前を刻印しました(画像処理しています)

※黒革とピンク革の作品に、白革の肉球模様がとても映える作品です。

糸の色を入れ替えているのも、仲良し感が高まるデザインです。

金具の色も統一せず、それぞれ違う色のものを取り付けました。

この度はご注文誠にありがとうございました。

 

 

ハート外形の肉球キーケース

【作品No.20190402-02】

本体革:タンニンなめし牛革(ピンク・チョコ)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(ベージュ)

キーケースの形:ハート外形(カード6連サイズ※キーパスケース)

キー金具:4連金具馬蹄型+ホックホルダー+背面上部縫い付けリング(下向き)

ボタンホック:出すタイプ(金古美色)

デザイン:内面にカード収納ポケットを縫い付けています。

内面の隅には並べると、まるで猫が歩いて行ったかのような足跡をあしらい、

白革を埋め込みました。中央の下部にお名前を刻印しました。

また同革の猫キーカバーをお付けしました。

※キーケースと猫キーカバーをペアでオーダーいただきました。

一見シンプルに見えるキーケースですが、リングとホックホルダーも付いているので

機能的です。また、並べるとさりげなく繋がる肉球模様がとてもお洒落です。

この度はご注文、誠にありがとうございました。

 

 

ハリネズミのキーケース

【作品No.20190402-03】

本体革:タンニンなめし牛革(表面:生成り×内面:ピンク)(表面:生成り×内面:黒)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(エンジ)

キーケースの形:角形(4連サイズ)

キー金具:4連金具馬蹄型(金古美色)

ボタンホック:隠すタイプ

デザイン:表面と内面のカラーが違う、バイカラーの作品です。

内側の隅には、向かい合うようなハリネズミのシルエットをあしらい、
麻布(きなり・べにあか)を貼り込みました。

中央部分には、ハート刻印(小)を打ち込み、両側にイニシャルを

その下に記念日を刻印しました。

※手のひらにすっぽり入るサイズのキーケースです。

鍵の数が少ない方におススメです。表面の生成りヌメ革は一番触れるところですが、

触れば触るほどに、経年変化が進み、「アメ色」に変化していきます。

末永く楽しんでいただければ幸いです。

※この度はご注文、誠にありがとうございました。

 

 

ダックスと猫のキーケース

【作品No.20190402-04】

本体革:タンニンなめし牛革(チョコ・生成り)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(白・焦げ茶)

キーケースの形:カーブ外形B(6連サイズ)

キー金具:6連金具フック型(金古美色)

ボタンホック:肉球カシメ(金古美色)

デザイン:キーケースの形にカーブを持たせたデザインです。
内面の犬(ダックス)と猫が向かい合うようにするため、片方(チョコ革)は左開きの仕様です。

内面の隅には肉球模様を2つずつあしらい、それぞれの革を入れ替えたものを埋め込みました。

ダックスフンドと猫も、それぞれの革を入れ替えて埋め込んでいます。

その上には、合わせハート(赤革)をあしらい、赤麻糸で縁取りしています。

犬と猫のそばには、小ハート(ピンク革)を埋め込みました。

中央部分にも、小ハート(ピンク革)を埋め込み、両側にイニシャルを、その下に記念日を刻印しました。

※表面のカーブ形と肉球カシメが可愛らしい作品です。

糸や猫、肉球模様も入れ替えているので、お揃い感の溢れる作品となりました。

この度はご注文、誠にありがとうございました。

 

 

柴犬とダックスのキーケース

【作品No.20190402-05

本体革:タンニンなめし牛革(赤・黒)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(黒・赤)

キーケースの形:ハート外形(カード6連サイズ※キーパスケース)

キー金具:4連金具フック型+ホックホルダー(シルバー色)

ボタンホック:隠すデザイン

デザイン:内面にカード収納ケースを縫い付けています。

内面の隅に向かい合うように柴犬とダックスフンドのシルエットをあしらい、

キャメル革を埋め込みました。その側には小ハート(ピンク革)を埋め込んでいます。

反対側の隅には、少し大きめの肉球模様をあしらい、お互いの革を埋め込みました。

※片方ずつ使う分には、わかりにくいですが、2つを閉じて並べるとハートの形が浮かびます。

仲の良さそうな2匹の犬が目を引きます。

この度はご注文、誠にありがとうございました。

 

 

-----------------------------------------
オーダーメイド制作をお考えの方へ

●アイテムの種類については→ こちら

●ペアキーケースの形や金具については→ こちら

●革・糸・布の種類については→ こちら

●モチーフ・シルエットについては→ こちら

●刻印については→ こちら

※それぞれオキシオクラフトのホームページ内へアクセスできます。

------------------------------------------
本日のおまけ写真カメラ

桜並木

ここのところ、少し気温が下がった東京。
そのためか、まだ見頃の桜並木、
青空と、ピンク、赤い葉の樹木、緑の植え込みのコントラストが
とても美しい(*^^*)
 

------------------------------------------

OXIO-CRAFTホームページ  (フルオーダー制作受付)


SNS更新 ■Twitter  ■Facebookページ  ■Instagram

 

 

 

WEB販売 ■Creema  (人気作品受注) ■minne  (ペットのキーリング他)
 
 
       BASE  (革製上質文具など)

 

------------------------------------------

 

オキクラさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ