■2018年8月【1】革製ペアキーケース☆オキシオクラフト(オーダーメイド品) | OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
レザークラフトによるオーダーメイド作品のご紹介や、ヌメ革作品の制作工程などについて書いています!


テーマ:
わーあせるわーあせる気づけば8月も、もう3分の1も過ぎているあせる
毎日、「暑い、暑い」しか言っていないような気もしますが、暦の上では「秋」叫び

Creenaさんやminneさんで、作品の特集掲載を頂き、
なんだか、とても忙しい夏を過ごさせてもらってますチョキ

すっかり、ブログが後回しになってしまっておりますが、
インスタなどでは、ボチボチと情報発信しておりますので、
ご興味ある方はフォローいただけるとありがたいです。

そして、誠に勝手ながら、
-------------------------------------------
8月11日~15日まで夏季休業いたします。
メール返信、発送業務等は16日以降~順次行います。
ご迷惑をお掛け致します。
-------------------------------------------

秋風が吹くと、本格的なレザー制作の季節です。
オーダーメイド作品の制作にも気合入れていきます。今後、

クリスマスGIFT早期受注キャンペーンも行う予定ですので
 お見逃しなく!!

そんな訳で、休業前にペアキーケース作品をいくつかピックアップして、
ご紹介いたします。

ご注文いただいたお客様の記念に、これからご注文をお考えのお客様の
参考になれば幸いです。

-------------------------------------------

■キーケース・ペアキーケース
※上記リンクをクリックいただくと、過去のペアキー作品を順番にご覧いただけます。


 

20180810-01
【作品No.20180810-01】
本体革:タンニンなめし牛革(赤・チョコ)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(エンジ・黒)
キーケースの形:角形(4連サイズ)
キー金具:4連キー金具フック型(金古美色)・下部差し込み縫付2重リング(金古美色)
ボタンホック:隠すタイプ
デザイン:内面の隅に向かい合うようなハリネズミのシルエットをあしらい、
お互いの革を入れ替えて埋め込みました。
その上には、ピンク革のハートと、赤・ピンク・紫・黄色のカラー革の四葉のクローバーを
あしらいました。
中央部分には、お名前をそれぞれ刻印いたしました。
※この作品でなんといっても目を引くのは、ハリネズミの愛らしい姿です。
また、ハートやクローバーの色も細かく打合せさせていただき、
染色でご希望に近いお色に仕上げました。
この度はご注文、誠にありがとうございました。


20180810-02
【作品No.20180810-02】
本体革:タンニンなめし牛革(表面:黒・チョコ 内面:生成り)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(サックスブルー・ピンク)
キーケースの形:角形(6連サイズ)
キー金具:6連キー金具馬蹄型(シルバー色)
ボタンホック:肉球カシメ(シルバー色)
デザイン:内面の隅に向かい合うような猫のシルエットをあしらい、
木綿布(ホワイト・ブラック)を貼り込みました。
反対側の隅には、黒革の肉球模様を埋め込みました。
中央部分には、赤革とグレー革の小ハートを埋め込み、両側にイニシャルを刻印しました。
その下に記念日を刻印しました。
※この作品は、1つ1つの色合いに拘りが感じられる作品です。
中央に埋め込んだ小ハートのグレーのお色味も調色し、染色いたしました。
この度はご注文、誠にありがとうございました。


20180810-03
【作品No.20180810-03】
本体革:タンニンなめし牛革(表面:赤×内面:黒)(表面:黒×内面:赤)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(赤・黒)
キーケースの形:ハート外形(6連サイズ)
キー金具:6連キー金具馬蹄型(金古美色)
ボタンホック:隠すタイプ
デザイン:表面の革と内面の革を入れ替えたコンビカラーデザインです。
中央部分には、ピンク革の小ハートを埋め込み、両側にイニシャルを刻印しました。
※とてもシンプルなデザインに仕上げたペアキーケースですが、
合わせるとハート形になり、お互いの革を入れ替えたことで、
仲良し感があふれる作品に仕上がりました。
この度はご注文、誠にありがとうございました。


20180810-04
【作品No.20180810-04】
本体革:タンニンなめし牛革(チョコ・キャメル)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(スカイブルー・エンジ)
キーケースの形:角形(カード6連サイズ)
キー金具:6連キー金具馬蹄型+ホックホルダー(金古美色)
ボタンホック:ホックを出すタイプ(金古美色)
デザイン:背面にカード収納ポケットを縫い付けました。
内面の隅には、ポーズの違う向かい合った猫をあしらい、お互いの革を入れ替えて埋め込みました。
反対側の隅には、肉球模様を2つずつあしらい、お互いの革を入れ替えて埋め込みました。
中央部分には、赤革の小ハートをあしらい、両側にイニシャルを刻印しました。
※モチーフの色味を統一し、お互いの革を入れ替えたことで、
まとまりのあるデザインの作品に仕上がりました。末永くお使いいただければ幸いです。
この度はご注文、誠にありがとうございました。



20180810-05 【作品No.20180630-05】
本体革:タンニンなめし牛革(表面:黒・ピンク 内面:生成り)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(黒・ピンク)
キーケースの形:角形(6連サイズ)
キー金具:4連キー金具馬蹄型+ホックホルダー(シルバー色)
ボタンホック:ホックを出すタイプ
デザイン:表面にカラー革を使用し内面に経年変化する生成りヌメ革を使用した
コンビカラーデザインです。
内面の隅に赤革の小ハートを埋め込み、両側にお名前を刻印しました(画像処理しています)
※表面と内面で色を変えたので、閉じている時と開いている時とで
ガラっと雰囲気が違うところが素敵です。Creemaを通じてオーダーメイドのご依頼を頂きました。
この度はご注文、誠にありがとうございました。


20180810-06
【作品No.20180630-06】
本体革:タンニンなめし牛革(ピンク・チョコ)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(ピンク・焦げ茶)
キーケースの形:ハート外形(6連カードサイズ)
キー金具:6連キー金具馬蹄型+背面上部縫付リング(上向き)(金古美色)
ボタンホック:ホックを出すタイプ
デザイン:内面の中央にカード収納できるようにポケットを設けたデザインです。
また背面の丈夫には、ロープやキーホルダー等を連結できるよう2重リングを縫い付けました。
内面の隅に、赤革の合わせハートをあしらい、赤麻糸で縁取りました。
中央部分には、ピンク革と黄色革の小ハートを埋め込み、両側にイニシャルを刻印しました。
※最近は、カードキーをご使用されるお客様も多いため、内側にポケットがあると便利です。
中央の小ハートがワンポイントで目を引きます。
この度はご注文、誠にありがとうございました。


20180810-07
【作品No.20180810-07】
本体革:タンニンなめし牛革(表面:キャメル×内面中央:生成り)(生成り×内面中央:キャメル)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(ベージュ・赤)
キーケースの形:ハート外形(6連サイズ)
キー金具:6連キー金具馬蹄型+ホックホルダー(金古美色)
ボタンホック:ホックを出すタイプ
デザイン:表面の革と内面の革をお互いに入れ替えた、コンビカラーデザインです。
内面のハートのカーブにしってそれぞれ、肉球模様とハート模様を3つずつあしらい、
肉球模様には黒革を、ハート模様には一番上には赤革とその下2つには白革を埋め込みました。
反対側の中央には、四葉のクローバー(ターコイズ革)と、大きなハート(赤革)をあしらいました。
中央部分には、ハート刻印(小)を打ち込み、両側にイニシャルを、その下には、記念日を刻印しました。
※革の組み合わせが複雑なデザインでしたが、的確なご指示により、スムーズに制作できました。
内面のモチーフのハートやクローバー、肉球模様が綺麗に配置され、とても素敵に仕上がりました。
この度はご注文、誠にありがとうございました。

オーダーメイドのご依頼を頂いたお客様、本当にありがとうございました。
今後、メンテナンスが必要な際も、お気軽にお声かけくださいませ。

-----------------------------------------
オーダーメイド制作をお考えの方へ

●アイテムの種類については→ こちら

●ペアキーケースの形や金具については→ こちら

●革・糸・布の種類については→ こちら

●モチーフ・シルエットについては→ こちら

●刻印については→ こちら

※それぞれオキシオクラフトのホームページ内へアクセスできます。


------------------------------------------
本日のおまけ写真カメラ


をお買い上げいただいたお客様が、
到着度、こんな写真を添付してくださいました。

猫キーカバー

あ、隣にワインカラーの猫キーカバーが!!
リピートのお客様でした。新旧の猫キーカバーが並んでいて
なんだか嬉しくなっちゃいました(*^ー^)ノ

------------------------------------------

OXIO-CRAFTホームページ  (フルオーダー制作受付)


SNS更新 ■Twitter  ■Facebookページ  ■Instagram


WEB販売 ■Creema  (人気作品受注) ■minne  (ペットのキーリング他)

 
       BASE  (革製上質文具など)

------------------------------------------

 
ブックカバー ブックカバー

名入れサービスしています。もうすぐ読書の秋ですよ~
Creema・minneで販売中!

オキクラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス