■2018年6月 革製ペアキーケース☆オキシオクラフト(オーダーメイド品) | OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
レザークラフトによるオーダーメイド作品のご紹介や、ヌメ革作品の制作工程などについて書いています!


テーマ:
あっという間に梅雨も6月も終わり、、、夏本番。
自分は夏に強いほうですが、自分の周りはもう夏バテしている人もチラホラ。

水出し紅茶、水出しコーヒー、自家製ジンジャーエールなど
熱中症対策の水分は、冷蔵庫に欠かさないように気をつけています。
でも一番欠かさないのは缶ビールかな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

さて本日は、ペアキーケース6作品、ご紹介いたします。


現在、オーダーメイド作品に使用できる革の種類やデザイン、
金具、刻印などにつきましては、このページの下部にURLをまとめましたので、
当方のホームページにアクセスいただき、ご確認いただければ幸いです。

-------------------------------------------

■キーケース・ペアキーケース
※上記リンクをクリックいただくと、過去のペアキー作品を順番にご覧いただけます。


20180630-01
【作品No.20180630-01】
ハート外形6連サイズのペアキーケースです。黒革と赤を使用し、
内側の中央部分のみ、お互いの革を入れ替えて、コンビカラーデザインに仕上げています。
表面のホックは隠すデザインです。
縫製は、表面の革の色に合わせて、黒と赤の麻糸を使用し手縫いしています。
金具は金古美色の4連金具と、ホックホルダーを取り付けています。
内側隅の上部には、お互いの革を入れ替えた合わせハートをあしらい、
黒と赤の麻糸で縁取りしました。
中央部分には、ハート刻印(小)を打ち込み、両側にイニシャルを刻印し、
その下には、記念日を刻印しました。

20180630-01
合わせハートの下には、この作品の中で一番目を引く、
ダーツボードとダーツの矢3本。
ダーツボードには、細密染色を施した布地を貼り込みました。
矢には、麻布(ちょこ)を貼り込んでいます。


20180630-02
【作品No.20180630-02】
角形6連サイズのペアキーケースです。両方ともキャメル革でお作りし、
全てペアで同じデザインに仕上げています。
表面のホックは隠すデザインです。
縫製は、エンジ麻糸で手縫いしています。
キー金具は、6連キー金具(金古美色)を取り付け、下部差し込みの2重リングを縫い付けました。
内面の隅には、ハートと肉球を2つずつあしらい、すべてに麻布(べにあか)を貼り込んでいます。

20180630-02
作品の表面部分には、それぞれ1匹ずつ、ボーダーコリーのシルエットをあしらい、
その模様は黒革と白革で貼り分けました。
かなり難しいデザインでしたが、到着後、喜んでいただけて良かったです。


20180630-03
【作品No.20180630-03】
角形6連サイズのペアキーケースです。ピンク革と黒革でお作りしました。
表面のホックを出すデザインです。
縫製は、白麻糸で手縫いしています。ステッチが映えとても素敵なデザインです。
キー金具はホックホルダーと4連キー金具(シルバー色)を取り付けています。
中央部分には、ハート刻印(小)を打ち込み、両側にイニシャルを刻印しました。

20180630-03
ホックホルダーは、最近はかなり取り付ける方が多いです。
取り付けられるのは、6連サイズまたは6連カードサイズのキーケースです。
ワンタッチで連結したものを取り外せるので、車のキーやスマートキー、自転車のキー、
ロッカーのキーなど、使い方はお客様次第。便利に使っていただけたら嬉しいです。


20180630-04
【作品No.20180630-04】
角形6連サイズのペアキーケースです。両方共黒革でお作りしています。
縫製は革の色に合わせて、黒麻糸で手縫いしています。
表面のホックを隠すデザインです。
内側の中央部分には、赤革小ハートを埋め込み、その横にイニシャルを刻印しました。
キー金具は4連キー金具(シルバー色)を取り付けています。

20180630-04
こちらの作品はお客様のご要望により、ホックホルダーは右側に取り付けています。
オーダーメイドですので、細かなご要望にもお応えしております。


20180630-05
【作品No.20180630-05】
角形6連カードサイズのペアキーケースです。黒革と生成り革でお作りしました。
縫製は緑麻糸と赤麻糸で手縫いしています。
表面のホックは隠すデザインです。
背面には、カード収納できるポケットを縫い付けています。
キー金具は、上向きの2重リングと6連キー金具(金古美色)を取り付けました。
黒革の方のみ、中央部分にカエルのシルエットをあしらい、木綿布(ビリジアン)を
貼り込みました。

20180630-05
内側の隅には、雨粒と傘のシルエットをあしらい、それぞれ木綿布(ビリジアン・レッド)で
貼り分けました。
傘のパーツを切り離して貼り分けすることで、傘の骨組みを表現いたしました。


20180630-06
【作品No.20180630-06】
こちらの作品は、少し前にお作りし、ずーっと紹介したかった作品です。
ご結婚のお祝いと記念にオーダーいただき、新婚のご夫婦とそのご両親様の分として
計3セットのご注文をいただきました。
皆様で、お揃いのキーケースを使ってくださるなんて、本当に嬉しい限りです。
角形6連カードサイズのキーケースを、男性用は全て黒革、女性用は全て赤革でお作りしました。
縫製糸は、黒革には赤麻糸を、赤革には黒麻糸を使用し手縫いしています。
表面のホックは出すデザインで、背面にはカード収納できるポケットを縫い付けています。
キー金具は5連のシルバー色のキー金具を取り付けています。
ペアセットでそれぞれギフト箱にお入れして、発送いたしました。

20180630-06
それぞれのデザインは少しずつ違います。
新郎新婦様のものには、記念日を刻印いたしました。

20180630-06
とても遅くなってしまいましたが、本当にご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに。



オーダーメイドのご依頼を頂いたお客様、本当にありがとうございました。
今後、メンテナンスが必要な際も、お気軽にお声かけくださいませ。

-----------------------------------------
オーダーメイド制作をお考えの方へ

●アイテムの種類については→ こちら

●ペアキーケースの形や金具については→ こちら

●革・糸・布の種類については→ こちら

●モチーフ・シルエットについては→ こちら

●刻印については→ こちら

※それぞれオキシオクラフトのホームページ内へアクセスできます。


------------------------------------------
本日のおまけ写真カメラ

月末は、いつも近所の神社にお詣りにいっていますが
本日は、笹の葉に短冊をかけさせていただきました。
 
18-06-30-16-25-39-790_deco.jpg
自分も周りも、心も体も、健康第一。
一番の願いです。

------------------------------------------

OXIO-CRAFTホームページ  (フルオーダー制作受付)


SNS更新 ■Twitter  ■Facebookページ  ■Instagram


WEB販売 ■Creema
(人気作品受注) ■minne (カスタムセミオーダー受注)

------------------------------------------

 
ブックカバー ブックカバー

Creema・minneにて、ブックカバー販売開始しました!名入れサービス!

オキクラさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス