■1つあると便利!BOX型コインケース3作品(オーダーメイド品) | OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
レザークラフトによるオーダーメイド作品のご紹介や、ヌメ革作品の制作工程などについて書いています!

もう真夏を思わせるような気温が、関東では続いています。
7月、8月が来たらどうしよう、、、と不安になるくらい結構暑い(ノ_-。)
身体が慣れていない、というのもありますね。

工房では冷たい飲み物の減りが早く、その準備も忙しいです。


さて、本日は、コインケースをいくつか抜粋して、ご紹介いたします。
父の日の贈り物にも喜ばれるアイテムです。
------------------------------------------

現在、オーダーメイド作品に使用できる革の種類やデザイン、
金具、刻印などにつきましては、このページの下部にURLをまとめましたので、
当方のホームページにアクセスいただき、ご確認いただければ幸いです。


 
20180526-01
【作品No.20180526-01】
チョコとキャメルのタンニンなめし革を使用し、ペアのコインケースをお作りしました。
縫製は焦げ茶麻糸と茶麻糸で手縫いしています。
表面には三角革を縫い付け、お互いの革を入れ替えた肉球模様をあしらっています。
背面のポケットに、お客様の愛犬の黒柴犬をイラスト風に染色した木綿布を貼り込みました。
その横には、お名前を刻印いたしました。(画像処理しています)
チョコ革にはシルバー色のホックと2重リングを、キャメル革には金古美色のホックと2重リングを
使用しました。

20180526-01
お子様達から、ご両親様への贈り物として承りました。
黒柴犬のイラストがなんとも可愛らしい作品に仕上がりました。


20180526-02
【作品No.20180526-02】
ツヤのよい黒ヌメ革でお作りした、コインケースです。縫製は黒麻糸で手縫いしています。
表面に三角革を縫い付け、ペンギンの足跡をあしらい、木綿布(イエロー)を貼り込みました。
背面のポケット部分には、羽を広げて歩くようなペンギンのシルエットをあしらい、
木綿布(スカイブルー)を貼り込みました。

20180526-02
背面ポケットのサイドに縫い込んだ2重リング。気に入ったチャームを取り付けたり
ベルトループホルダーのロープなどを連結しても便利です。


20180526-03
【作品No.20180526-03】
生成りヌメ革でお作りしました。縫製は焦げ麻糸で手縫いしています。
表面のデザインはあえてシンプルに仕上げ、金古美色のホックを出すように打っています。
背面のポケットの上には、機関車のシルエットをあしらい、木綿布(コーヒー)を貼り込みました。
その横に、お名前を刻印しました。(画像処理しています)

20180526-03
素上げの染色のない生成りヌメ革でお作りした作品は、革をなめすときに使用した
タンニンの作用が特に強く出るので、使えば使うほど、アメ色に変化していきます。
これからの季節は、特に紫外線が強く当たると、さらに色の変化が進みます。
ご自分だけの愛用品として、革を育てていただけたら嬉しいです。

18-05-26-12-48-58-489_deco.jpg
同じ革で制作した作品です。経年変化が進み、ツヤツヤのアメ色になりました。
 


オーダーメイドのご依頼を頂いた皆様、本当にありがとうございました。
今後、メンテナンスが必要な際も、お気軽にお声かけくださいませ。


-----------------------------------------
オーダーメイド制作をお考えの方へ

●アイテムの種類については→ こちら

●革・糸・布の種類については→ こちら

●モチーフ・シルエットについては→ こちら

●刻印については→ こちら

※それぞれオキシオクラフトのホームページ内へアクセスできます。


------------------------------------------
本日のおまけ写真カメラ
 
18-05-26-12-50-42-353_deco.jpg

 工房で人気のアイスティー。茶葉は頂き物のティーバッグを使用。

濁らずに美味しく淹れるコツは、急激に氷などで冷やさないこと!

最初に少量の熱湯で濃く淹れてから、常温の水で割ります。
そうすると、この後、氷を入れたり、冷蔵庫で冷やしたりしても白濁せず、
風味も飛ばず、美味しいですよ!!
 
------------------------------------------

OXIO-CRAFTホームページ  (フルオーダー制作受付)


SNS更新 ■Twitter  ■Facebookページ  ■Instagram


WEB販売 ■Creema
(人気作品受注) ■minne (カスタムセミオーダー受注)

------------------------------------------
美しい薔薇が一輪バラパスケースに咲きました。
 
薔薇パスケース

 
  
薔薇のパスケース販売中!

   



オキクラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。