OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
レザークラフトによるオーダーメイド作品のご紹介や、ヌメ革作品の制作工程などについて書いています!

新学期がはじまり、桜もすっかり葉桜に変わり、
心なしか、この界隈も日常が戻ってきたような気がします。

さて本日は、手帳・文庫のカバー、4作品をご紹介いたします。

母の日のプレゼントはもう決まりましたか?
本好きなお母さまへは、本牛革のブックカバーのプレゼントもおススメです!

現在、オーダーメイド作品に使用できる革の種類やデザイン、
金具、刻印などにつきましては、このページの下部にURLをまとめましたので、
当方のホームページにアクセスいただき、ご確認いただければ幸いです。


-------------------------------------------




20180410-01
【作品No.20180410-01
キャメル革に、焦げ茶麻糸の手縫い縫製でお作りした、文庫本サイズのブックカバーです。
表面と内面には、ポーズの違う2匹の猫のシルエットをあしらい、麻布(ちょこ)を貼り込みました。
内側の座った猫のそばには、お名前を刻印でお入れしました。(画像処理しています)
しおりの肉球部分にも、麻布(ちょこ)を貼り込んでいます。
しおりの革紐は伸びてしまわないよう、ステッチを入れています。
プレゼント用の作品として承りました。本好きで猫好きのお相手様にも喜んでいただけたようで、
よかったです。
タンニンなめし革は、触れば触るほどツヤが増し、手に馴染んでくる素材です。
末永くお使いいただけたら幸いです。


20180410-02
【作品No.20180410-02】
ペアでお作りした、文庫本サイズのブックカバーです。
キャメル革とチョコ革でお作りし、赤麻糸とベージュ麻糸で手縫いしています。
表面は、ステッチもシルエットの無く、あえてシンプルに仕上げました。
内面には、袋部分を並べると座った猫が向かい合うような猫のシルエットをあしらいました。
キャメル革の猫と肉球模様、しおりの肉球部分には、赤TIPO革を埋め込み、
チョコ革の猫と肉球模様、しおりの肉球部分には、キャメル革を埋め込んでいます。
電車などで本を読んでいる時には、シンプルな革のブックカバーですが
チラッと見える肉球型のしおりが、目を引くかも知れません。
お二人で仲良く、お使いいただければ幸いです。


20180410-03
【作品No.20180410-03】
チョコ革でお作りした、2WAYカバーです。文庫本やA6手帳カバーに対応しています。
※通常は3WAYカバーとして、お作りしている作品ですが、
今回はお客様の希望により、内面左側のA6縦型メモ用の切り込みを入れずにお作りしましたので、
2WAY仕様となっております。


手帳カバーとしても、文庫カバーとしても使っていただけるよう、
両開きスタイルで、表面の両面に肉球模様を3つずつあしらい、麻布(れんが※特別色)を
貼り込みました。
縫製は、ベージュ麻糸を使用し、手縫いしています。
両側に縫い付けた肉球模様入りの、先の丸い革帯は文庫本カバーの時には、
しおりの代わりになります。
右側の革帯は、袋部分に設けた切り込みに、革を丸めて差し込んでいただくと、
手帳カバー使用時のペンホルダーとなります。
丸める大きさによって、収納できるペンの太さを変えられるのでとても便利です。

手帳をサイズ違いで買い替えてしまうと、せっかく素材としては丈夫な革のカバーを
使ってもらえなくなってしまう、、、と考えて、文庫本カバーとしても使用出来るように考えた作品です。
末永くお使いいただければ幸いです。


20180410-04
【作品No.20180410-04】
チョコ革でお作りした、ほぼ日WEEKSサイズの手帳カバーです。
人気の「ほぼ日手帳WEEKS」。ウォレットサイズで手に持ちやすいのが良いですね。
新年度に合わせてオーダーいただきました。

縫製は紺麻糸を使用し手縫いしています。表面には肉球模様を3つあしらい、
上から、麻布(からし)、麻布(あかね)、麻布(きなり)を貼り込みました。

標準仕様ではお付けしていませんが、今回はお客様のご希望により、
肉球型のしおりを縫い付けました。肉球部分には麻布(あかね)を貼り込んでいます。
 

20180410-01_01
内側の右側袋部分には、カードなどを挟んでおけるポケットを縫い付け
月を見上げるような猫のシルエットをあしらいました。
猫には黒革、月には黄色革を埋め込んでいます。

左側の袋部分には、歩いたような肉球模様をあしらい、黒革を埋め込みました。
下部には、お名前を刻印しています。(画像処理しています)


20180410-01_02
右側に縫い付けた革帯を丸めて切り込みに差し込んでいただくと、ペンの太さを選ばない
ペンホルダーになります。使用しない場合には、平らにしまっておいたり、
しおり代わりに使ったりすることが可能です。


20180410-01_03
左側の袋部分の上部には切り込みを入れましたので、一筆箋等の縦型メモを挟んでいただくと、
メモホルダーにもなります。
手帳のフリースペースだけでは書容量が足りない方には、このような使い方も
おススメです。



オーダーメイドのご依頼を頂いたお客様、本当にありがとうございました。
今後、メンテナンスが必要な際も、お気軽にお声かけくださいませ。


-----------------------------------------
オーダーメイド制作をお考えの方へ

●アイテムの種類については→ こちら

●革・糸・布の種類については→ こちら

●モチーフ・シルエットについては→ こちら

●刻印については→ こちら

※それぞれオキシオクラフトのホームページ内へアクセスできます。


------------------------------------------
本日のおまけ写真カメラ


Creemaキーケース Creemaキーケース
桃色4連キーケース出来ました。同革の猫キーカバー付きです。
プレゼントにも、もちろんご自分用にも。
 
ハンドメイド・手仕事のマーケットプレイス ■Creema

にて販売中です!



------------------------------------------
OXIO-CRAFTホームページ  (オーダーメイド制作受付中)

SNS更新 ■Twitter  ■Facebookページ  ■Instagram

WEB販売 ■Creema

------------------------------------------
※tetoteサイトでの販売は2018年3月30日をもって終了いたしました。
長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。

オキクラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。