OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
レザークラフトによるオーダーメイド作品のご紹介や、ヌメ革作品の制作工程などについて書いています!


テーマ:
自分はさほどでは無いものの、今年の花粉症は例年より「ひどい!」と
嘆いている方が多いですね。

ゴールデンウィーク頃まで花粉の飛散は続くようですが、、
スギだけでなくヒノキにも反応すると、さらに長引くそうです。
ちゃんと処方薬などで、予防したほうがよさそうですね。


さて本日は、「75㎜角付箋の革製ケース」を、ご紹介いたします。


現在、オーダーメイド作品に使用できる革の種類やデザイン、
刻印などにつきましては、このページの下部にURLをまとめましたので、
当方のホームページにアクセスいただき、ご確認いただければ幸いです。


-------------------------------------------

3月は年度納めの月。4月から新しい年度が始まります。
新しい環境になったり、人が入れ替わったり、席替えなどで身辺を片付けることも多い季節。
これを機会に、デスク周りのものを新調するのも、気分が変わって良いですね!


20180319-01
【作品No.20180319-01】
生成りヌメ革でお作りし、赤麻糸で手縫いしています。
まず、目を引く表面の黒猫!お客様の愛猫の写真を送信いただき、トレースいたしました。
青い帽子をちょこんと被っている様子が、とてもかわいいです。猫と帽子には革を埋め込みました。
ベルトやホックは無しで蓋を被せるだけの作りですが、付箋をヨレや汚れから防げると思います。



20180319-02
【作品No.20180319-02】
赤TIPO革でお作りし、赤麻糸で手縫いしています。
こちらの作品も、ベルトやホックの無いシンプルな作りです。
内側の付箋収納部分と蓋裏部分にはポケットを設けていますので、
メモなどを入れておくことが可能です。



以前からちょこちょことご紹介している、75㎜角付箋専用の革ケース。
他のサイズのケースも、以前は作っていたこともありましたが、
圧倒的にオーダーが多いのが、このサイズです。

現在は、この75㎜角サイズのケースのみ、お作りしています。
いかにこの大判の付箋が使い勝手はよいか、よくわかります。当工房でも使用しております(^^)
ちょっとした文章まで書けるサイズでありながら、ペタっと仮止めできるのが魅力ですよね。

人前でメモをとる時など、このような革ケースに入れて取り出したら
とても素敵なのではないでしょうか?

オーダーメイドのご依頼を頂いたお客様、本当にありがとうございました。
今後、メンテナンスが必要な際も、お気軽にお声かけくださいませ。



-----------------------------------------
オーダーメイド制作をお考えの方へ

●アイテムの種類については→ こちら

●革・糸・布の種類については→ こちら

●モチーフ・シルエットについては→ こちら

●刻印については→ こちら

※それぞれオキシオクラフトのホームページ内へアクセスできます。


------------------------------------------
本日のおまけ写真カメラ

DSC_6558.JPG

猫が抜けたようなパスケースに、春らしい「ピンク色」を
追加いたしました。

入学祝や就職祝にもラッピングいたします!


Creema  にて受注受付中!

 


------------------------------------------
OXIO-CRAFTホームページ  (オーダーメイド制作受付中)

SNS更新 ■Twitter  ■Facebookページ  ■Instagram

WEB販売 ■tetoteCreema

------------------------------------------

オキクラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。