OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
レザークラフトによるオーダーメイド作品のご紹介や、ヌメ革作品の制作工程などについて書いています!

今日は、ゴールデンウィーク並みの気温の東京!

今年、そんなに花粉からのダメージは受けていないものの、
やっぱりちょっと、洗濯を外に干すのは気になります。
こんなに天気がいいのに外を眺め、うらめしく思いながら、部屋干ししています。
皆さんはどうしているんだろ?


さて本日は、猫&肉球の作品「3点」を、ご紹介いたします。


現在、オーダーメイド作品に使用できる革の種類やデザイン、
刻印などにつきましては、このページの下部にURLをまとめましたので、
当方のホームページにアクセスいただき、ご確認いただければ幸いです。


-------------------------------------------




20180304
猫好きなお客様に、まとめてご注文いただきました。

こういったオーダーをいただくと、まずは1点注文いただいて、
もし、気に入ったら、他の作品をリピート注文でもいいですよ!と心の中で思うのですが、
同時に、ああ、信頼していただいているのだなぁ・・・とちょっと感動もするのです。
職人の複雑な心境です(笑)



 
20180304-01
【作品No.20180314-01】
1点目はキャメル革でお作りし、ベージュ麻糸で手縫いした「3WAYカバー」です。
文庫本やA6の手帳のカバーとしても、A6の縦型メモのカバーとしてもお使いいただけます。
そのため、両開きのデザインに仕上げています。
手帳を変えたら、せっかくオーダーメイドで作った革カバーが使えなくなった・・・といった場合でも
他の使い方で活躍できるように、と考えた作品です。
表面には猫のシルエットを切り抜き、黒革を埋め込みました。よくみると猫のポーズが違います!
内側には肉球模様をあしらい、こちらにも黒革を埋め込みました。
内側の両側に縫い付けた、肉球型をくり抜いた革帯は、左側はしおりとして、
右側はペンホルダーとして、お使いいただけます。
ペンホルダーが必要ないときには、平らにしてしまっておけます。



20180304-02
【作品No.20180314-02】
2点目もキャメル革でお作りし、ベージュ麻糸で手縫いした「カード型コインケース」です。
表面には、三角革を縫い付け、肉球模様をあしらい、黒革を埋め込みました。
背面には、カードやレシート、数枚の紙幣などを収納できるポケットを縫い付けています。
コインケースの内側には、ご本人にしかわからない、大き目の肉球!
こういったデザインが、意外と毎日なごんだりしますよね!
大きめ肉球にも、黒革を埋め込みました。


20180304-03
【作品No.20180314-03】
3点目はチョコ革とキャメル革でお作りし、焦げ茶麻糸で手縫いした「パスケース」です。
キャメル革で一緒にお作りした、ミニリールキーホルダーも付属しています。
キーホルダーの革紐は、トリック編みを施しました。
カードが抜け落ちないよう、肉球型のホックがしっかり守ります。
背面のポケットには、メモや整理券、切符等が収納できます。
ポケットの上には、座った猫のシルエットをあしらい、黒革を埋め込みました。
赤革の小ハートもあしらいました。



年々手に入りづらくなっている、貴重なタンニンなめし革。
タンナーさんの廃業や、問屋さんの営業縮小など、寂しい話ばかりを革業界では聞くことが多いです。
牛の口蹄疫や、某国の革の買い占めなど、様々な原因があります。
もちろん、高いお金を払えば、それなりに良い革も手には入るのですが・・・
でも、オキシオクラフトでは、いままでヌメ(タンニンなめし)革のアイテムを使ったことのない方へ、
作品をお届けしたいと願っているので、あまり高額な商品にしたくないのです。

だから、いつも品質がよく、コストパフォーマンスのよい革を探し回っているため、
取り扱う革が、その都度変わります。

もし、愛用いただくアイテムの風合いをそろえたい場合には、
今回のように、まとめてオーダーいただくことが一番です。
同じ牛の、同じ部位から裁断いたします。

ちょっと長々と書いてしまいましたが、
オーダーメイドのご依頼を頂いたお客様、本当にありがとうございました。
今後、メンテナンスが必要な際も、お気軽にお声かけくださいませ。



-----------------------------------------
オーダーメイド制作をお考えの方へ

●アイテムの種類については→ こちら

●革・糸・布の種類については→ こちら

●モチーフ・シルエットについては→ こちら

●刻印については→ こちら

※それぞれオキシオクラフトのホームページ内へアクセスできます。


------------------------------------------
本日のおまけ写真カメラ

18-03-14-19-52-41-714_deco.jpg

撮影モチーフ用に買ってきてもらった桜。
今工房でキレイに咲いています!春ですね~*さくら*


------------------------------------------
OXIO-CRAFTホームページ  (オーダーメイド制作受付中)

SNS更新 ■Twitter  ■Facebookページ  ■Instagram

WEB販売 ■tetoteCreema

------------------------------------------

オキクラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。