OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
レザークラフトによるオーダーメイド作品のご紹介や、ヌメ革作品の制作工程などについて書いています!


テーマ:
クリスマスまでの繁忙期により、少しブログもお休みさせて頂いておりました。
皆様、楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか?
年末は忙しくてそれどころじゃなーい!!という方もいらっしゃったかな・・・?

オキシオクラフトでは、今年もたくさんのギフト用作品のオーダーを頂きました。
中でも、やっぱりダントツで人気なのは、ペアキーケースです。
数ある中から、少しだけピックアップして、ブログにアップしていこうと思います。

-------------------------------------------

■キーケース・ペアキーケース
※上記リンクをクリックし、下までスクロールし【次ページ】を押していただくと
順番にこのカテゴリーのブログをご覧いただけます。



20171226-01
【作品No.20171226-01】
本体革:タンニンなめし牛革(キャメル・チョコ)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(エンジ)
キーケースの形:角形(6連サイズ)
キー金具:6連キー金具(金古美色)
ボタンホック:隠すタイプ
デザイン:表面に、3つずつ肉球模様をあしらい、お互いの革を入れ替えて埋め込みました。
内側の隅に、立ち上がって向かいあうようなポーズのっトイプードルをあしらい、
木綿布(コーヒー・キャラメル)を貼り込みました。
※両方共、エンジ麻糸で縫製したことで、印象的な作品となりました。
なんともトイプードルの姿が愛らしいです。
この度はご注文、誠にありがとうございました。

 
20171226-02
 【作品No.20171226-02】
本体革:タンニンなめし牛革(黒・チョコ)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(白)
キーケースの形:ハート外形(6連サイズ)
キー金具:4連キー金具+ホックホルダー(金古美色)
ボタンホック:隠すタイプ
デザイン:内側の隅に、飛び跳ねるようなポーズのダックスフンドのシルエットをあしらい、
麻布(しろ)を貼り込みました。
その上には、お互いの革を入れ替えた合わせハートをあしらい、麻糸(黒・焦げ茶)で縁取りしました。
反対側の隅には、肉球模様を2つずつあしらい、白革を埋め込みました。
中央部分に、赤革のの肉球模様をあしらい、両側にイニシャルを刻印しました。
中央の肉球以外のモチーフと、縫製糸をすべて白にすることでまとまりのあるデザインとなり
真っ赤な肉球が映える作品となりました。
この度はご注文、誠にありがとうございました。



20171226-03
 【作品No.20171226-03】
本体革:タンニンなめし牛革(キャメル・黒)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(エンジ・サックスブルー)
キーケースの形:角形(カード6連サイズ)
キー金具:5連キー金具+ホックホルダー(シルバー色)
ボタンホック:丸革縫い付け・肉球カシメ(大)(金古美色)
デザイン:背面にはカード収納ポケットを縫い付けました。
内側の隅に、向かいあうようなアメリカンコッカースパニエルと猫のシルエットをあしらい、
お互いの革を入れ替えて埋め込みました。
キャメル革には肉球模様を4つあしらい、木綿布(ホワイト・イエロー・ブラウン・ブラック)を
貼り込みました。
黒革には肉球模様を3つあしらい、キジトラ模様と茶トラ模様を細密染色で表現し、貼り込みました。
※表面の肉球カシメ、がとても印象的な作品です。
お客様のアイデアで肉球模様の中に、猫の毛色の模様を表現しました。
末永くお使いいただければとても嬉しいです。
この度はご注文、誠にありがとうございました。


20171226-04
 【作品No.20171226-04】
本体革:タンニンなめし牛革(黒・チョコ)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(ピンク・サックスブルー)
キーケースの形:角形(4連サイズ)
キー金具:4連キー金具(金古美色)
ボタンホック:隠すタイプ
デザイン:内側の隅に、向かいあうような猫のシルエットをあしらい、お互いの革を入れ替えて
埋め込みました。黒猫の方には蝶ネクタイを赤革で表現しています。
その上には、合わせると四葉のクローバーになるようなハート形を抜き、
木綿布(ビリジアン)を貼り込みました。
反対側の隅に、肉球模様を2つずつあしらい、お互いの革を入れ替えて埋め込みました。
猫と肉球模様には、お互いの革を入れ替えた革を埋め込んだので
仲良し感があふれた作品となりました。
この度はご注文、誠にありがとうございました。



20171226-05
 【作品No.20171226-05】
本体革:タンニンなめし牛革(ピンク・チョコ)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(ピンク・チョコ)
キーケースの形:角形(4連サイズ)
キー金具:4連キー金具(シルバー色)
ボタンホック:ホックを出すタイプ(シルバー色)
デザイン:内側の隅には、向かい合うようなペンギンのシルエットをあしらい、木綿布(ホワイト)を
貼り込みました。その上には、赤革の合わせハートをあしらい、赤麻糸で縁取りしました。
中央部分には、ハート刻印(小)を打ち込み、両側にイニシャルを刻印しました。
その下には記念日を刻印しました。
ツヤの良いタンニンなめしのカラー革に真っ白なペンギンが目を引く作品です。
革の同系色の縫製糸を使用したので、さらにモチーフが映えます。
この度はご注文、誠にありがとうございました。


20171226-06
【作品No.20171226-06】
本体革:タンニンなめし牛革(生成り・黒)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(白・黒)
キーケースの形:ハート外形(カード6連サイズ)
キー金具:6連キー金具(金古美色)
ボタンホック:ホックを出すタイプ(金古美色)
デザイン:背面にはカード収納ポケットを縫い付けました。
内側の隅に、大きなハート形の刺繍を赤麻糸で施し、その中に向かい合うような猫のシルエットを
あしらいました。猫には木綿布(ブラック・ホワイト)を貼り込みました。
中央部分には、ハート刻印(小)を打ち込み、その両側にイニシャルを刻印しました。
内側の大きなハートの刺繍が、とても印象的な作品になりました。
カード収納ポケットも便利にお使いいただければ幸いです。
この度はご注文、誠にありがとうございました。

 
20171226-07
【作品No.20171226-07】
本体革:タンニンなめし牛革(チョコ)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(焦げ茶)
キーケースの形:角形(6連サイズ)
キー金具:4連キー金具+ホックホルダー(シルバー色)
ボタンホック:隠すタイプ
デザイン:表面の下部に三角革を縫い付け、肉球模様を1つずつあしらいました。
肉球模様には、白革と赤革を埋め込みました。
内側の隅に、少しずつポーズの違う向かいあうような猫ををあしらい、木綿布(パティ)を貼り込みました。
反対側の隅にも、少し大きめの肉球模様をあしらい、白革と赤革を埋め込みました。
革とモチーフと縫製糸を、落ち着いたカラーでまとめた分、
肉球の白と赤がっても華やかに映える作品です。
この度はご注文、誠にありがとうございました。

 

------------------------------------------
OXIO-CRAFTホームページ  (オーダーメイド制作受付中)

SNS更新 ■Twitter  ■Facebookページ  ■Instagram

WEB販売 ■tetoteCreema

------------------------------------------
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

オキクラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。