OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
レザークラフトによるオーダーメイド作品のご紹介や、ヌメ革作品の制作工程などについて書いています!


テーマ:
春が近づいて、新しい生活に、期待を膨らませる方も多いのではないでしょうか?

卒業・入学のお祝いや、就職祝いなどのオーダーを数多く頂いております。
オリジナルの革小物のプレゼントをお考えの方は、お早目にご相談くださいませ。


さて、本日もペアキーケース作品をご紹介いたします。

一部作品のみのご紹介となりますが、オーダーくださった方の思い出と
これから、制作をお考えの方の参考になれば幸いです。

■キーケース・ペアキーケース
※上記リンクをクリックし、下までスクロールし【次ページ】を押していただくと
順番にこのカテゴリーのブログをご覧いただけます。

---------------------------



20170307-01 【作品No.20170307-01】
本体革:タンニンなめし牛革(黒×赤)・(ピンク×生成り)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(黒・ピンク)
キーケースの形:角形(6連サイズ)
キー金具:4連キー金具+ホックホルダー(シルバー色)
ボタンホック:隠すタイプ
デザイン:背面上部には、ロープやキーを連結できる二重リングを、上向きに縫い付けています。
内側の隅に、それぞれサッカーボールと肉球模様をあしらいました。
サッカーボールは細密染色を施しています。肉球模様には木綿布(ベビーピンク)を貼り込みました。
中央下部に赤革の小ハートを打ち込み、その上下にお名前を刻印しました。(画像処理しています)
※お洒落なコンビカラーの作品です。モチーフを欲張らず、ワンポイントで入れたので
スッキリした上品な仕上がりになりました。
ご注文ありがとうございました。


20170307-02 【作品No.20170307-02】
本体革:タンニンなめし牛革(黒×キャメル)・(キャメル×黒)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(黒・黄土色)
キーケースの形:ハート外形(6連サイズ)
キー金具:4連キー金具+ホックホルダー(金古美色)
ボタンホック:ホックを出すタイプ(金古美色)
デザイン:背面上部には、ロープやキーを連結できる二重リングを、下向きに縫い付けています。
内側の中央にハート刻印(小)を打ち込み、その両側にイニシャルを刻印しました。
その下に記念日を刻印しています。
※中央のパーツをお互いに入れ替えたコンビカラーの作品です。
カラーを入れ替えることで、さりげなくお揃い感が増しますね。
ご注文ありがとうございました。


20170307-03 【作品No.20170307-03】
本体革:タンニンなめし牛革(ピンク・黒)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(サックスブルー)
キーケースの形:ハート外形(6連サイズ)
キー金具:4連キー金具+ホックホルダー(金古美色)
ボタンホック:隠すタイプ
デザイン:内側の中央にハート刻印(小)を打ち込み、その両側にイニシャルを刻印しました。
※あえて両方とも、革の色とは違うサックスブルーの麻糸で縫った作品です。
ステッチが映えて素敵です。
ご注文ありがとうございました。



20170307-04 【作品No.20170307-04】
本体革:タンニンなめし牛革(深赤茶・黒)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(赤・黒)
キーケースの形:角形(4連サイズ)
キー金具:4連キー金具(シルバー色)
ボタンホック:ホックを出すタイプ(シルバー色)
デザイン:内側の隅にお互いに向かい合うように、弦楽器の「f字孔」のシルエットを
あしらいました。シルエットには生成りヌメ革を埋め込んでいます。
中央部分には、お互いの革を入れ替えた小ハートを埋め込み、
両側にイニシャル刻印を打ち込みました。
※「f字孔」部分には、お客様のご希望により「生成りヌメ革」を埋め込みました。
生成りヌメ革は、経年変化により「アメ色」になっていきます。
お二人で末永く使ってくださいね。
ご注文ありがとうございました。


20170307-05 【作品No.20170307-05】
本体革:タンニンなめし牛革(黒・ピンク)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(ピンク・黒)
キーケースの形:ハート外形(6連サイズ)
キー金具:4連キー金具+ホックホルダー(シルバー色)
ボタンホック:隠すタイプ
デザイン:内側の隅に、お互いの革を入れ替えて埋め込んだ肉球模様をあしらいました。
反対側の隅にも、お互いの革を入れ替えた合わせハートをあしらい、麻糸(ピンク・黒)で
縁取りました。
中央下部には、お互いの革を入れ替えた小ハートを埋め込み、
両側にイニシャル刻印を打ち込みました。
※モチーフの色や糸の色を全て、お互いに入れ替えているデザインです。
お揃い感や仲良し感がアップしますね。

ご注文ありがとうございました。


20170307-06 【作品No.20170307-06】
本体革:タンニンなめし牛革(黒・チョコ)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(スカイブルー・レッド)
キーケースの形:ハート外形(カード6連サイズ)
キー金具:4連キー金具+ホックホルダー(シルバー色)
ボタンホック:隠すタイプ
デザイン:背面にはカード収納ポケットを縫い付け、押し出し穴もくり抜きました。
また。背面上部にはカラビナを連結できる革帯を縫い付けています。
内側の隅に、肉球模様をあしらい、木綿布(スカイブルー・レッド)を貼り込みました。
反対側の隅には、向かい合うように柴犬のシルエットをあしらい、木綿布(キャメル)を
貼り込みました。
中央下部には、お名前を刻印しました。(画僧処理しています)
※柴犬のポーズが、さりげなくお互いに違うところが可愛いですね!
ご注文ありがとうございました。


20170307-07 【作品No.20170307-07】
本体革:タンニンなめし牛革(黒・ピンク)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(サックスブルー・ベージュ)
キーケースの形:ハート外形(6連サイズ)
キー金具:4連キー金具+ホックホルダー(シルバー色)
ボタンホック:隠すタイプ
デザイン:両方共に、右開きで制作した作品です。
内側のハート形のカーブに沿って、流れ星のモチーフをあしらい、その上に月のシルエットを
あしらいました。流れ星の軌跡は麻糸(サックスブルー・スカイブルー)で刺繍し、
月と星には、木綿布(スカイブルー・クリーム)を貼り込みました。
中央下部には、お名前を刻印しました。(画像処理しています)
※夜空のモチーフが印象的な作品になりました。いつまでもお二人で仲良く使ってくださいね!
ご注文ありがとうございました。


20170307-08 【作品No.20170307-08】
本体革:タンニンなめし牛革(赤・黒)
本体縫製糸:手縫い用麻糸(赤・黒)
キーケースの形:ハート外形(カード6連サイズ)
キー金具:4連キー金具+ホックホルダー(金古美色)
ボタンホック:隠すタイプ
デザイン:背面にカード収納ポケットを縫い付けました。
内側の隅下には車のシルエットをあしらい、木綿布(パープル)を貼り込みました。
その側には音符のシルエットをあしらい、お互いの革を入れ替えました。
その上には、型で花火模様を抜き、カラー革を埋め込みました。
中央部分には島と灯台のモチーフをあしらい、木綿布(アイビーグリーン・ホワイト)を貼り込みました。
その側には、波模様をサックスブルーで刺繍し、しぶきには白革を埋め込みました。
中央部分の一番下の中央に、クローバー刻印を打ち込み、その両側にイニシャルと
記念日を刻印しました。
※お客様の思い出を、キーケースに表現した作品です。仲良く使って頂ければ嬉しいです。
ご注文ありがとうございました。


---------------------------
本日のおまけ写真カメラ

tetote出品

ホワイトデーにまだ間に合います!!
猫キーカバーが付属しているペアキーケースです。

ご興味ある方は


ほし(緑)ハンドメイドマーケット「tetote」 (オキシオクラフトブース)で

販売中です。是非ご覧ください。



------------------------


ほし(緑)オキシオクラフト ホームページ  定期的に更新中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」製作日記-オキシオクラフトホームページ


ほし(緑)ハンドメイドマーケット「tetote」 で、小物・雑貨展示中!


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-tetote新バナー


「OXIO-CRAFT」 Twitter

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ツイッター


「OXIO-CRAFT」 Facebook 


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-フェイスブック


「OXIO-CRAFT」 mixi 「小さな革雑貨」


OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記-ミクシー



























AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

オキクラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。