どうも、なーちゃんです(*´꒳`*)

中学1年の夏から卒業まで、吹奏楽部でクラリネットをしていました。

{F1B81936-28A8-4685-BCD2-227FD0F391B3}



再開したくて、昨秋ぐらいにクラリネットを買ったのですが、なぜか音が出ず。

スクールに通おうかどうしようかと悩んでるうちに修論を書くのに忙しく、放置しておりました。

昨日は、音楽祭に行って吹きたくなって、今日お昼に2時間ぐらいトライして見たところ


音、普通に出るやん!!!!


っていう。
しかも音域は、中3のとき出せたMAXの広さで
出せない音はほとんどなかった!!!

でも、全然衰えてないわけではなくて

早いタンギングが全くできない、運指が吹き始めレベル、っていうか運指表ちょっと忘れてる

っていう問題もありました。

録音して聞いて見ると、タンギングするたびにプツプツ音が切れるんですよ。泣

高音域は、楽器が音を出してくれたんですが、中音〜低音が最初カスカスで、それが嫌で低音域を吹きまくり、いい感じのバリバリした音が出るまで粘って音出しを。

肺活量が足りないせいだと思うので、体作りしながら、調整するしかないな。

では、今回はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ