中小企業経営者の知恵袋

こんな時代でも、強くたくましく成長を続ける中小企業経営者の皆様の力に少しでもなれたら…そんな想いで情報を発信していきます。


テーマ:

 先ほど述べた、私が思う“いい会社”、つまり、社員がイキイキ、周辺のステイク・ホルダーをも、ハッピーにしてくれて、業績もよい会社が、米国、英国に多数存在し、また、それは、従業員所有の構造となっていると知ったのは、ある一人の研究者とのご縁からでした。

 

その方は、数々の英国・米国のビジネスに携われて、いくつもの会社を経営された経験があり、その中でも非常に有効なモデルであると気づかれたようです。

 

彼とともに、このコーオウンド・ビジネスを一緒に研究させていただき、さらに、米国にある、全米従業員所有事業協会(NCEO:The National Center for Employee Ownership)のカンファレンスに参加したり、また、様々なコーオウンド・ビジネスの会社に訪問させていただき、生の現場でお話を伺い、研究を進めております。

 

実際、NCEOのカンファレンスに参加、企業訪問させていただき、思ったことは、情報もオープンで、皆温かい人ばかりで、いろいろと教えていただける、これは本当にアメリカなのか・・・と思われる状況でした。

 

コーオウンド・ビジネスは、そんな温かい会社が多いようです。

 

そして、NCEOの現会長のローレン・ロジャースさんと、前会長のコリー・ロゼンさんにお会いし、いろいろとお話を伺いました。

 

彼らの話では、多くのコーオウンド・ビジネスの会社において、今までよりも短い時間で、たくさんのアイデア・提案が生まれ、業績が向上、ワークライフバランスが高まったとの研究報告がされとのことです。また、過去40年のデータによれば、コーオウンド化した企業の方が、通常の企業に比べて、20%もサバイバルレートが高いというデータも出ているようです。長寿企業を目指す日本とも、非常にマッチする一つのストラクチャーといえると思います。

 

こちらは、全米所有事業協会がまとめた、従業員の規模別の従業員所有事業のリストです。

(株)オーナーズブレイン 小泉大輔

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

㈱オーナーズブレインさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。