裏庭の花木とスカンクのせいで穴ぼこだらけの表の庭 | エンパス森ふくろうの独り言

エンパス森ふくろうの独り言

自分はエンパスだったんだ!と今更気がついたふくろうの独り言

今朝はまた暖房が入ったくらい冷えました。昼間は暑いほどなのにね。

でも暖かくなったのでやっとバックヤードの1番奥にあるシャクナゲが咲き出しました。

1990年に植えたのでずいぶん大きくなりましたよ。もうはしごに登っても手入れが出来ません。

名前は忘れちゃったけれど、多分どこにでもあるミセス・キングじゃないかしら?

下草がひどくて行き着くまでが大変になってきました。芝刈りしなきゃね。





サンデッキのそばの八重咲きライラックとコリアンライラックのミス・キム。こちらも古株になりましたが、よく咲いてくれます。

どちらも良い香りがします。





この間、高級ガーデンセンターで買った寄せ植えも元気です。




数日前、薄暗くなってからピーナッツフィーダーを取り入れにサンデッキへ出たら、ガサゴソと庭から音がして、

近所の猫でも来たのかと思ったら、まだ小柄なスカンクが🦨慌ててガーデンシェッドの方へ逃げて行きました。

あらあら、また新しいのが住み着いたらしい。しばらく前までは大きな年老いたスカンクがいたのでした。

おかげで表の庭がすごいことになっています❗️スカンクは蟻を食べるんだそうですよ。



昨夜は盛大なパーティでもやってたの⁉️😆 近所中の犬がよく吠えてましたから、何か出てるなと思ってたけどね。

下手に足を突っ込んだら大変なレベルの穴が開いています‼️🥲



ラベンダーとかを傷めるわけじゃないけど、小さい苗ならメチャクチャにされるレベルです。



蟻も🐜迷惑だろうけど、私も迷惑してるんだよぉ〜😣 




今のところ庭仕事をしようにもこの手と腕では何も出来そうにありません😢

右手って利き手だからどうしても使うし、痛いのを回避しようとして変なところに負担がかかるから、今は肘まで痛い状態です。

つまり親指にくっついている筋肉が全て痛いわけで😓以前教えていた解剖学の授業を思い出しましたよ。

母指伸筋、屈筋、外転、内転、外旋、内旋筋の起始から停止まで全部痛い😖

とはいえ今日は常連さんが来るから仕事はします。自家営業は仕事しないと収入ゼロですからね。

まあ指圧は体重をかけて押すので親指は支えです。置き鍼して、さとう式の腕カバーを着けて仕事をしましょう。

心配は心配だけど終わったらアイスパックでもしようと思います。