1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-27 23:46:21

チアリーダーに学ぶ

テーマ:ひとりごと
先週の応援団メンタイ後のお疲れ会でチアリーダー部の学生から練習前のアップの内容を聞いた。
20m×20mのマットに横一列に寝ころびマットの端から端まで回転しながらすすむ、
ゴールしたらV字腹筋なんてことから始まり20分程度ストレッチや体幹トレーニングを行うのだそうだ。

チアのスタンツの最上階の学生は下で支えるメンバーの負担軽減のため、体重制限を行うため、日ごろの体幹トレーニングと相まって腹筋は割れているらしい。
華やかな演技の裏に知られざる努力。
「先輩。。アップなんて、普通のことですよっ」

普通になるために少しずつ初めて見るか。。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-09-02 00:22:40

おめでとう!後輩!

テーマ:転職・就職
これまた嬉しかった。

ライフワークの「就職に強い応援団!」プロジェクトで後輩からの近況報告メール。

エントリーシート、面接についてのアドバイスをメールでしていた。
彼女はチアリーダーの要職にありなかなか時間が取れず、私も日々クライアントを訪問する活動で・・・
やむなくメールベースでのアドバイス。

結構厳しいアドバイスをしたが、さすが毎年全国TOP10を目指す部活で過ごしているど根性娘。
喰らい付き方がいい感じ。絶対に諦めない。納得いくまでメールをしてくる。
かわいい後輩の為であればおじさんは頑張るんです。
こちらも諦めない。最後まで成功を祈ってお互い納得できるところまで。

そしたら、来ました!2つの報告。
1.ターゲット企業からの内定!
2.チアの全国9位獲得!

熱い!熱すぎる!!
よく頑張ったよ。お疲れ。
しかし、勝負はこれからだぜ。

これだからお節介コンサルはやめられない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-01 23:55:14

祝!&御礼!

テーマ:転職・就職
嬉しかった。

再就職支援をさせて頂いた方から再就職出来たこと・近況の報告会をしたい!
とのお声掛けを頂いて。。。カミヤ@人形町へ

再就職の背景は
会社の事業縮小で所属部門が無くなってしまうことによる会社都合退職。
over50歳なので再就職は厳しく、彼の人脈でやっと掴み取った就職先。
1月からアウェイな状況の中、自分がこの会社で出来ることは何かを考え約半年過ごしてきた。
漸く社内での居場所が見つかり、周りからも重宝されるようになり、
「落ち着いたら一杯行こう!」の約束を具現化しに来たよ。と。

彼曰く
「再就職が決まるまではに本当に厳しかった。
年齢の数だけ応募しないとうまく行かないと転職ノウハウ本に書いてあったけど
年齢の倍以上アプライしてもダメだったこと。
世の中から自分は必要とされていないのでは。。と思ったこと。
やっと就職できた会社で本当に必要とされているのか不安に思った2ヶ月間だった。」

苦労した分だけ素敵に変身していた。
人の痛みや苦労がわかる人にバージョンアップしていた。
話をじっくり聞ける人になっていた。

思わずいろんな相談ができた。一つ一つじっくり聞いてくれて
彼なりの考えを話してくれた。一言一言が(良い意味で)重かった。

心からおめでとう!
そして話を聞いてくれてありがとう!

次回は温泉銭湯でひとっ風呂浴びてから飲もう!と約。
楽しみ楽しみ。

これだからお節介コンサルはやめられない。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-02 16:15:40

見たよ!THEチームプレー

テーマ:ひとりごと
@秩父宮ラグビー場
今日は楽しみにしていた代表戦 
vs香港

結果は
{1F886CAC-369F-4D91-9284-11017E98A2E6:01}

格下相手に楽勝。

そのプロセスで素敵なシーンを目の当たりにした。
5本目のトライ。
香港のファウルで日本のスクラム。
スクラムから#12田村選手へパスがわたった瞬間に、後ろから走ってくる#11山田選手をチラ見。
田村選手はあたかも自分でトライを奪うかの如く
ボールを持ったままトップスピードでゴールラインを目指す。
香港のバックスが陣詰め寄った瞬間、フリーになった山田選手へ絶妙なショートパス。
ゴールライン直前でパスを受けた山田選手は楽々TRY!

もしかすると自分でトライを取れたかもしれない田村選手の絶妙なパスからのトライで日本は絶対的優位に立ち、香港の戦意を奪った。

私の勝手な見解だが、今の代表は9月のロンドンワールドカップに向けてあらゆる可能性を試しJAPAN WAYを確立している段階かな…と。

その中でチームの勝利の為に最適な判断をした田村選手は素晴らしいと思った。

日常の仕事の中でも私が私がになる事はあるだろうけど、
私たちチームの為に!を実践することは絶対に必要。

今日は良い試合を見た。
有難う!エディジャパン!
{7B1EAE4C-D7CA-4BE0-B126-27E696ABC036:01}





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-21 20:48:46

こんどはmisson possible.

テーマ:第2人事部
執行役員を務めるこころタクシーのミーティングで
新卒2年目のスタッフにアテンダントドライバー(当社ではドライバーのことをアテンダントドライバー:ADと言う)のスキルアップ策を指示した。

具体的には配車を集中させて(全て予約制なのでコントロール可能)対応力を強化させるスパルタ式。

今日はADのUさんの配車が通常の3倍になっていた。

何気なく配車コントロールを聞いてみたところ
「いや~  いろいろ組合せたら  あんな風になっちゃいました~」と。ゆる~い回答。

車椅子対応があったり、チャイルドシートを載せたりと複雑なバズルをはめ込む様な仕事だが、
先週の金曜日に指示した事が火曜日に出来るとは…
misson possible!

素敵すぎ^^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-19 16:12:00

mi mi mi mission impossible⁉︎

テーマ:第2人事部
昨日、クライアントの社員説明会で新人事制度導入プロジェクトを社労士先生とコンビで説明実施。
{BB4E7726-DB7E-4414-AB06-DDC7FEB3CB1F:01}


このプロジェクトは去年の夏から着手し、数年かけて収益を更に上げながら働き易い環境を構築する取組。

発表後に社員の方々から要望を頂く。
中には厳しいお言葉も。
制度改革なので当然のこと。
その様な意見を沢山出してもらい、
カイゼンアイディアに変換し、
発信者=カイゼン推進者になって頂くのが
オーエンス流人事部長代行業。

言葉に責任を持って
周囲を巻き込み、目標を決めて
ひとつずつカイゼンすると
何時の間にか働き易くなる。

代表からは
「mission  impossibe.まだまだ、これから!」
応援メッセージ⁈を頂き
更にモチベーションが上がる。

セカンドステージ突入が楽しみ^^。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-16 00:33:12

大学訪問④ 関西編

テーマ:転職・就職
立命館大学の新キャンパスを訪問。
{6BFD459F-CE4D-4E08-9EE9-51298EF7A9EA:01}


クライアントの企業紹介を行い、
今年の学生、企業の活動を情報交換。

最近は中小企業をターゲットしている学生が増加傾向にあるとのこと。

入学時からキャリアについての意識が高い学生が多く、ブランド志向でなく、自分がどのように成長出来るかを考えている学生が多くなっている。

キャリアセンターも興味深い取組を行っている。毎年6ヶ月間の産学連携のグローバルリーダー育成プロジェクトを4年も続けている。
自己分析、企業訪問、海外研修、経営者を招いた講演会など学生に徹底的に考えさせ、多様性を学ばせている。参加学生はエッジが立っていて、就職後も活躍している。
キャリアセンターが活発に機能し、学生サポートを戦略的に行っており、経営を感じた。

そんなエッジの効いた学生とのマッチメークのチャンスを依頼。
「後期であれば良いですよ。」と快諾頂く。

売り込みに行った筈が、多くのことを学ばせて頂き、チャンスを頂き、やはり情報は足で稼ぐことを実感。

大学訪問は楽しい^^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-14 22:43:41

ちょっといっぷく

テーマ:ひとりごと

今日は社外役員の社労士先生とミーティング。

 

最近、弊社クライアントの労務リスクを相談している。

お互いアッチコッチで経営者の人事回りの相談を受けている外部人事部長(的役割)。

 

久しぶりのオンオフ交えた情報交換会でこのニーズ(人事部長代行ビジネス)にきっちりお応えしていくビジネスモデルを確認。。。

 

創業からずっと見守ってくれており、12年でやっと攻めと守りの役割が決まった。

 

ここから力を合わせて爆進出来るか。

 

今年度の目標は両社で来年3月に海外社員旅行にいくこと。

 

大島にならないことを祈りながら。。

{ACCEC343-889C-4A34-BCCB-0E87A86D7E21:01}

 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-09 19:04:36

オーストラリアから嬉しい報告

テーマ:転職・就職
3年前に転職サポートをした方がオーストラリアで就職をした。
今日は日本出張の合間にご来社。
当初2~3名で立ち上げたビジネスが今は売上500億円以上に成長。
オーストラリア自体の経済成長もあるが
彼が相当活躍しており、今日はオーストラリア事業を拡大させる為の陣容拡大のご相談。

海外での不動産開発という非常に難易度は高いがチャレンジ意欲を掻き立てられる仕事だった。

・日本の企業文化に理解がある
・海外経験(出来ればビジネス経験)
・マネジメント(予実、人員、スケジュール、クオリティ)経験
・建築or建設のブロジェクトマネジメント経験

やってみたい!
けど、自分は要件を満たしていないので…

オーストラリア  経済熱いらしいです。
{AD012C4D-BD41-4137-9435-1EB460E2B871:01}

人形町の定食屋さんにお連れしたら、オーストラリアではこの定食屋30~40ドルしますよ。夜なら50ドルはいくかな。と…日本では1000円の鰹タタキ定食が。。。
熱過ぎるオーストラリア。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-09 00:14:44

今年もやります

テーマ:転職・就職
母校の後輩たちの就職活動サポート
今年で5年目に突入。
今年の就職希望者は無事巣立って行った。
学生たちが自ら計画を立て、OBOGにサポートを依頼し活動を推進する。
上半期は4年生の就活実践サポート、下半期は3年生以下の学生に色んな業界で働くOBOGによる仕事紹介を企画している。
この活動を通して推進メンバーはプロジェクトマネジメントの仕方を学ぶ。

この4年間、実は学生から多くの事を学んだ。
最も熱くなるのは、諦めない姿勢。
出来るまでやる。解るまで食らいつく。

新入生も4名入部だそうで。熱い季節が始まる。
{ABDEDAB7-4208-43D2-AD78-41A20BE2CB48:01}






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。