引っ越してきた先の美容室予約取れない問題にしびれきらして

こうなったらセルフカットだ( ゚д゚ )クワッ!!

と、思いつきのままヘアカット専用のハサミを楽天SALEでポチってたんだけど・・・

これがめちゃ良かった(*´∀`*)

 

 

 

 

↑購入したのはこれ。

お値段はハサミとすきバサミの2本セットで3,980円とかなりお買い得な奴。

 

もしかしたら一回しか使わないかもしれないし・・・とチキンこいて安いのにしたんだけど

全然これでも良かったし、なんなら高級品買っても全然よかったな。ってくらいには専用ハサミは( ・∀・)イイ!!

 

 

確か、注文した翌日には発送メールがきて、その翌日には手元に届いていたはず。

 

ダンボール箱の中にくしゃくしゃにした紙をいれて緩衝材がわりにして、さらに↑本来はプチプチにつつまれてくるという厳重な梱包でお届けしてくれたんですよね。

 

 

しかも中身は不織布入で、さらにガード。

 

 

さらにその中は、立派なセミハードケース( ゚д゚ )クワッ!!

3980円のうちいったいどんだけここにお金かかってるの。。。?ってくらい立派なケース。

 

 

表にはメーカー名の刻印もしっかりされてる(*´∀`*)

 

 

クパっと両開きできるファスナー付きの構造で、若干ファスナーの滑りは悪いけど、これだけしっかりした作りなら全然文句ないよ!?って位丈夫な作りしてます。

 

 

そして中はこんな感じ。

内容物は、

ハサミ

すきばさみ

コーム

クリップ×2

ケアクロス

調節器具

説明書兼カット手引のミニ紙面

こんな感じ。

まぢで3,980円とは思えないくらい至れり付くせりな内容。

 

ものによってはこのラインナップの中に、ケアオイルも入っているんだけど、

今回私が購入したものは海外製のもので、海外から輸入して販売しているものだから、液体であるケアオイルは封入することができないとのことで内容物に含まれていないんですよね。

説明書きいわく、ミシンオイルとかでいいらしいので、そのうち購入する予定。ってゆか今の今まで買うの忘れてた

 

 

個人的にはメンテナンス用のクロスと器具がついているだけでも十二分だからこれで大満足(*´∀`*)

カットのさいに必要となるコームとクリップまでついてるしね(*´∀`*)

しかもコームは、プラでなくてほんのり柔らかい素材でできているから皮膚当たりも優しいっていう配慮も嬉しい(*´∀`*)

 

 

そして肝心のハサミ達はこんな感じでイン。

このカバーははずしちゃったほうがいいのか、そのままなほうがいいのかわかんなくってそのまま

つけた状態でいつも保管しなおしてるんだけど、このケースのおかげで刃先にキズがついたりしなくて保管しやすいのがありがたいんですよね。

どうしても、裸でいれると一緒に保管している調節器具とかとあたってキズだらけになりそうだから、このケースはありがたい(*´∀`*)

 

 

そして、むき身にした状態がこちら。

いやぁ、専用のハサミなんて持つの初めて(*´∀`*)

 

今までも前髪と触覚はセルフカットしてたけど、無謀にも文房具ハサミ使うか眉毛切とか使ってたからね。

女子力どうなってんだ。状態だったけど、専用はなんかテンションがあがる( ゚д゚ )クワッ!!

 

 

刃の部分はこんな感じ。

もうぺっかぺか。

当たり前だけど、100均で購入する文房具はさみとはぜんぜん違いますね。

開閉のなめらかさはもちろん、切れ味が段違い。

 

 

大きさはこんくらい。

子供手袋がぴったりな私でちょうどいい大きさだから、かなり小ぶりなんぢゃないかな?

私にはこの大きさがめっちゃしっくりくる。

 

そして、切れ味がやべぇ。

超絶不器用人間だから、このハサミの真価は全く発揮できていない状態だと思うんだけど、

それでも切れ味すごすぎて怯えるレベル。

カット中ほんの一瞬指をかすめただけなのに指の皮がスパッと切れたからね・・・(;・∀・)

ほんとそれくらい切れ味良好です。

すでにこのハサミ使って4回カットしてるけど、いまだに切れ味落ちる気配ナシ。

 

切れ味落ちたらまたリピ買いしよっかなって思ってるけど、この感じなら年単位で使えそう(*´∀`*)

カット代めちゃうく~~

 

 

すきばさみのほうはこんな感じ。

大きさはノーマルのハサミのほうとそんなかわんないかな。

 

すきバサミには、鋤率なる%があるんだけど、今回私が購入したのは鋤率15%のもの。

これは、ロングヘアの人や、毛先を整えたいだけの人に適した鋤率・・・とかだったはづ。

一度に梳ける量が15%だけだから、梳きすぎ防止にもなるし、私みたいなゴリゴリの不器用マンでも失敗しにくいらしいときいてこれにしてみました。

 

結果としては、この鋤率で正解でした(*´∀`*)

一回シャキっとした感じでは、あれ?これ梳けてる?ってくらい少ない量しかすかないから調節がすごいし易いんですよね。

なので今のところ失敗しらずです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

歯をよりでみるとこんな感じ。

独特の形状をしているんだけど、この独特な形状が髪の毛をうまく流してくれるから、梳いたカット面が悪目立ちすることもなく馴染ませたようなカットになってくれるらしい。

 

普通のハサミと同じく、こっちも切れ味めちゃくちゃよくて、髪の毛挟まって引っ張られるなんてこともないし、

ストレスフリーでしゃきしゃき使えるので初心者としてはありがたい限り(*´∀`*)

 

 

付属されているリーフレットのほうは、ハサミの基本的な持ち方から、レディース&メンズのカット方法なんかものってたりして、これはこれで保存版なのでめちゃ使えます。

 

深夜にセルフカットの動画をみて、「これだ!」と思ってかなり衝動的に始めたセルフカットだったけど、

まぢでこれはチャレンジしてみてよかった(*´∀`*)

 

まだ切りっぱなしスタイルしか出来ないけど、コツはつかんできたから人前にでて恥ずかしくない程度の仕上がりにはできてるし、なによりも思い立ったその瞬間にカットができるという手軽さがまぢで( ・∀・)イイ!!

そのうちレイヤーカットもマスターしたいな(*´∀`*)

そしてゆくゆくは彼の髪の毛もカットできるようになりたい(*´∀`*)

 

 

 

 

深夜にこの動画に出会えたのは運命だったよ(*´∀`*)

はるか昔セルフカットした時は、子供がリカちゃん人形カットしたの?ってくらいガッタガタな仕上がりで

美容室いってお直ししてもらわなきゃ外なんて出歩けないよ!!!ってレベルだったけど、この動画のおかげでちょっと下手な美容室でカットしてもらったの?程度の仕上がりになってくれてるから堂々外をあるける( ゚д゚ )クワッ!!

 

 

↑の動画を参考に購入したこれもすごいよかった。

これのおかげでまぢでセルフカットの難易度が下がりしました。

100均で買った袋クリップ一つでここまで難易度に差がでるなんて・・・っていうくらい目からウロコレベル。

 

 

自分の髪の毛にはどっちのサイズがいいかなって悩んで両方サイズかってきたけど、

私は毛量多めだから、長い方一択でよかったかな。

小さい方も使えるけど、長い方がクリップしやすくてすごい楽。

 

初めてカットした時は一時間半とかかかってしまったし、うまくクリップできなかったりして一部ガタついた所なんかもあったりしたけど、今では半分の時間でサクサクとできるようになったし、毎度やるたびにもっとこうするといいんだな。っていう発見があって回数を追う毎にうまくなっていくのも楽しいんですよね。

 

これは本当買ってよかった(*´∀`*)

 

そして、3,980円あなどってた。

まぢでクオリティ高かった。