私のブログに使っている写真の9割くらいは

デジタル一眼カメラに単焦点マクロレンズを付けて撮影したものを使っています

 

本来なら単焦点マクロレンズを使用するときは三脚を使わなきゃいけないんだけど

面倒くさいという理由で両手ネイル写真以外は全て手持ちで撮影していたりします

(あわよくば片手で撮影ということもしばしば←)

 

そのせいでせっかくのデジタル一眼カメラの良さ、

特に単焦点マクロレンズの良さが全くいかせていない状態だったりします(ノω`*)

 

見る人が見れば

本当にこれはデジ一を使った写真なのか?これで単焦点マクロを使っているのか??

と目を疑いたくなるレベルの写真だったりします・・・w

(いや、カメラをかじっていない人でも疑いたくなるレベルだけどwww)

 

三脚を使わなきゃいけないっつーことも

私が撮影した写真がピント甘々なこともわかってはいるんだけれど

(むしろ解像すらしていない写真が混じってる)

ブログに載せる時は写真サイズを640pixelにリサイズしちゃうしピントがちょこっと

甘くてもバレないだろうヾ(o´∀`o)ノ

とか思って今まで適当に撮影してきてましたΣ(ノ∀≦*)ペチッ

 

ぶっちゃけ今後もブログに載せる写真はそれでもいいんだけど(ぉぃ

自分のパソコンの中に保存してある生のデータで見ると本当ひどくって・・・

さすがにこれはカメラとレンズに失礼だよなぁと思い立って

 

突如三脚ひっぱりだしてきて

マニュアルフォーカスでのピント追い込み撮影を試みてみましたヾ(o´∀`o)ノ

(ここ数日暇だったっていうのもある(*´ノェ`)コッソリ)

 

っていっても

私が持っている三脚はコンデジ用に毛が映えた程度の華奢な三脚だから

最大限にマクロを活用した写真は撮れないのであくまでも”寄っている風写真”程度です

 

ここ数日あれやこれやの被写体を使って

出来る限りピントを追い込んで撮影!っていうのをやっていたんだけど

(それらの写真はパソコン容量圧迫しないように消去済み←何枚か取っておけばよかった)

なかなか納得のいく写真が撮れなかったので・・・

 

お遊び的な感じで

こんな写真とってみました↓

 

 

まさかのハイポニ写真 (*′艸`)

 

 

三脚を使わずに自分のハイポニ写真を撮る場合、

レンズ込みで800gくらいだったかな?になるカメラを片手でもって撮影することになるんだけど、被写体である手とカメラを持った手の両方でブレが発生するからシャッターを切った瞬間せっかくあったピントがハズレてしまって全体的にぼやっとした写真になってしまうんです

 

んでも、それを、

三脚+レリーズを使って撮影すると↑の写真のように指紋まではっきりとした写真がとれるんですよヾ(o´∀`o)ノ

(※上記の写真でも多少ピントずれてますw)

 

これをさらにハイポニキウムに寄って撮ったのがこれ

 

べったりと爪に張り付いて伸びてきているハイポニが見やすくなったd(ゝc_,・。)

かつ、ふとメイクしているのを忘れて眉をかいてしまった事で付着したつめ先の汚れも写っているw

Cカーブがきっついのもこの写真だとよくわかる

 

 

さらに寄った写真がコレ

乾燥して角質化している部分まではっきり

(ケアをさぼっている所は見逃して下さい(ノω`*))

 

三脚とレリーズを使って、手持ち撮影の時にかかるような振動を減らせたから

描写力がアップヾ(o´∀`o)ノ

肉眼でもここまで見えてない。。。ド近眼だからだけど

 

ただ、

あくまでも減らせるのはカメラ側の振動だけで

被写体である私の手のほうは固定が出来ずちょこまかと動きやがるので

LVでピントを追い込んでもレリーズを切るまでに指が動いてしまって

撮れた写真はピンボケになる の繰り返しで

この写真も何枚も何枚もチャレンジしてやっとこ撮れたやつだったりします。・・w

 

 

↑の写真は iso160  f13 ss 1/30  内蔵フラッシュ+0.7 で撮影しているんですが

正直私の三脚だとかなり厳しい数字です

isoはどうしても上げたくないから結果SSがこんな事になっているんだけど・・・

このSSが致命的

 

レンズ込みで800gっていう重さにはなんとか耐えてくれているけど

シャッターを切った瞬間のミラーの振動が三脚に伝わってしまって

撮れた写真が微妙にブレる(´・ω・`)

 

全く動かない静物ならさておき

どうしても動いてしまう手に対してこのSSはないよね・・

もう2年近くこのカメラを所有しているけどカメラ持ち立ての初心者のまま一歩も先に進んでいなくて、未だに設定の正解がわかっていないのも致命的ヽ(´ー`)ノ

 

本当もっと勉強しなきゃだなぁ~~~

本来ならもっともっと寄った写真がとれるはづだしね

今回載せた写真もまだまだ甘い

 

 

でも、しっかり勉強なんかした日には

ちゃんとした三脚欲しくなっちゃうだろうし

撮りながら確認できるようにEyeficard欲しくなっちゃうだろうし(これはいますでに欲しけどw)

フルサイズ機とか欲しくなっちゃいそうだし

それはそれで色んな意味でよくない事になりそうで怖いんだよね・・w

 

 

 

 

っていうか

私は自分の無学っぷりと怠惰っぷりを長ったらしく書いて何がしたいんだろうか・・・w

今まで自分の写真の知識の無さを隠すためにexif情報消してアップしてたくせにねw

いつかもう少し知識をつけた私がこの記事を読み返した時

「うわああああ・゚・(。✖д✖。)・゚・」って頭抱えたくなるような事を書いている気がするw

 

でもここまで書いたしもったいないからこのままアップする(ぉぃ

 

支離滅裂な文章だし恥ずかしいから誰もこの記事よまないといいな←