リスニング勉強方法③

テーマ:




英語上級者用のリスニング勉強方法を紹介して、このシリーズを締めるれす(^q^)



リスニングプラチナ講義にて紹介されているリスニング勉強方法・上級者用はシャドーイング法



やり方は、まず英文と和訳を読み、英文の意味を確認する。そして英文を見ながら音声を聞き、1〜2語遅れで自ら声にだして読む。


最終的には英文を見ず、音声だけ聞いてシャドーイングし、更に英文の意味を思い浮かべるようにできるようにする。



影のように後をつける=シャドーイングという名前が付けられたらしい(^q^)



流石上級者用なだけあって、最終形態が声を出さなかったらただの英会話の聞き取り(^q^;)




この、勝手に勉強方法紹介シリーズは今回で終わりれすが、


意外に、自分がやってる勉強方法の効果を知る事って大事な気がしてきた(`・∀・´)


こういうのって、今後仕事やら色んな事に応用できると思う。



もしかしたら、こういう気付きこそが5教科7科目を6〜18歳まで勉強する意味なのかもしれない・・・


勉強の本質に近付いた気がする・・・人より数年遅く(´・∀・`)




さて昨日の勉強内容はこちら↓



昨日は前日理解できなかった数学の証明を復習したれす(^q^)


解法はわかったけど、そこで勉強する気が失せた。


nを整数とする。n2乗+1は3で割り切れない事を証明せよ。


↑こういうの本当に苦手┐(´-`)┌


最近はやればやるだけ数学が嫌いになってきてる(´・ω・`)





さて為替れすが、特段書く事はなし。強いて書くなら、次回のFOMCについて。


今、次回の利下げ確率が15%くらい。更に指標も良くなかった事を考慮に入れると


次回のFOMCは大きなサプライズがない限り、ドル売りの展開になるじゃないかな?と予想。


まだ次回のFOMCまで日にちはあるから今後変わると思うけど、現段階では上記のように考え中。



とりあえず来週は下げてレンジきて少し上がってまた下がる。で再来週は少し反発してFOMCを材料にもう一段下がるイメージ( ´ω`)




根拠はほぼ無いけど。




東大受験生ブログランキング
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(2年目)へ