「3つのF」が価値になる!

テーマ:

今日も天気予報には雪マークが・・・雪の結晶

あまり雪の降らない三重県で雪が降ると、子供は喜びますが、幼稚園が休園になったり、ヒドイ渋滞が発生して通勤とかイロイロ面倒なんで、降ってもいいけど積もらないで欲しいですあせる

 

先日、繁忙日にも関わらず有給を取得(寛大な上司に感謝です。)し、初めてエクスマ新春セミナーに参加してきました。

 

セミナーは、これは「マーケティングのセミナーなの?」と思う内容でしたが、非常に楽しく受講(参加)することができ、たくさんのコトに気付かされました。

 

セミナー参加者には、藤村正宏さんの「3つのF」が価値になる!(2月2日発売)が発売前にプレゼントされました。

 

 

経済や人口など右肩下がりの時代なので、これまでのような大量生産・大量消費ではなく、自分の周りにコミュニティを形成し、その中で消費が起きるとことがこれからの価値になるという内容です。

 

本の中では、実際に成功されている方の事例を紹介しながら、その中で、Family、Friend、Follower(3つのF)を価値とすることで、個の信頼性が増加し、つながりの経済圏が構成されるという考え方が示されていました。

 

なるほどなと深く考えさせられると同時に、SNSの重要性を再認識し、自分が務める会社でもその考え方を取り入れたいなと。

間違いなくコモディティ化してますしね。

 

あっ、でも会社はまずSNSやってないし、全く推奨していない笑い泣き

 

道のりは険しそうです・・・。

まずは、自分の考え方に同調してくれる同士と会社の中で繋がりたいと思いますw