地獄谷野猿公苑(スノーモンキーパーク)

1月1日、長野県入り、近くのスーパーで買い物をしていると、グラグラッ、あちらこちらで携帯の地震警報が鳴り響き、しばらく騒然としていました。

2日、長野から先の新幹線は止まっていましたが、スノーモンキーパーク行きのバスは、通常運行、50分ほどで到着。

凍った山道を、たまにズルッと滑りながら30分くらい歩いて、さるの温泉に到着。

早速、温泉に入っていました。

人馴れしていて、逃げもしません。

好き勝手に暮らしていますので、ストレスが無さそうです。

地獄谷というだけあって、とても急な斜面の谷ですが、小猿をつれた母猿も多く、あちらこちらに居ました。

この風景を見てしまうと、動物園の檻の中の猿は、かわいそうに思います。

帰りは、湯田中経由で、電車で移動。

温泉地がいっぱい有るんですね。

長野に戻り、松本に移動。

目的は、松本城のプロジェクションマッピング!

期間限定のイベントで、テレビで知りました。

さてと、郷土料理を食べに行こう!

しかし、どの店も、予約でいっぱいびっくりマークガーンアセアセ

わき道の渋いお店にやっと入れました。

馬刺しのフタエゴ(あばら肉)、店主が釣ったイワナ、野沢菜漬け、などを注文。

隣に座った常連さんが食べている物は何?キョロキョロ

季節限定のお雑煮を食べに来たそうです。

ブリ、大根、にんじん、ごぼう、ちくわ、サツマイモなど色々入った、ごった煮の様な雑煮でした。

今回のヒットは、こちらのお雑煮ですね。ウインク

ちなみに、名物の信州そばは、どの店も行列で、食べそびれてしまいました。笑い泣き

 

〒130-0003 東京都墨田区横川 5-10-1プリメール柳島109号 
℡03-3625-6776 
墨田区の整体接骨院『大和田筋整復院』(オオワダキンセイフクイン)

 院長 大和田建彦(オオワダ タケヒコ)

 

口コミサイト・エキテン

大和田筋整復院の口コミを見る