夫が先に到着していたNew Bruswick州(ニューブランズウィック)に到着。 トロントのあるオンタリオ州とニューブランズウィック州には1時間の時差があります。

 

 

私がトロントにいて、ニューブランズウィックにいる夫から

 

「今、夕飯わったー」

 

と連絡してきても、トロントはまだ午後5時30分だったりするんです笑い泣き

 

義理母は夜ご飯を食べるのが早いので、ニューブランズウィックでは午後6時半に夕飯が終わっており、トロント時間ではまだ午後5時半・・・。

 

この1時間の時差、微妙というか中途半端あせる

 

 

「おやすみー」という連絡も、私が23時に連絡すると、向こうは既にに24時なので、ちょっと早めに連絡しなければなりません。

 

大きな問題ではないけど、必要性を感じないと言えば良いでしょうか。

(個人的な感想です)

 

 

カナダの西側バンクーバーとトロントは3時間の時差があるんです。

 

でも、バンクーバーとトロントは飛行機でも5時間と、距離がめちゃくちゃあるのでその時差に納得できるんですが、トロントとNew Bruswick州のWoodstockという夫の実家は車で13時間。

 

日本で言えば、福岡から東京ぐらいまでしかないんです!!

それなのに1時間の時差があるという不思議。

 

 

 

また、オンタリオ州からニューブランズウィック州に向かうには、途中、ケベック州を通過します。 

 

このケベック州はオンタリオ州と同じ時間帯です。 なので、ケベック州とニューブランズウィック州の州境を通過した時間に1時間時間が変わります。

 

 

今回は、夫の実家Woodstockから、Quebec州のPercéという街に向かいました。 夫がどうしても行きたかったらしい。

 

こちらがその地図。

赤い線がNew BrunswickとQuebecの州境です。

真ん中下にある星がWoodstock、上部右側の星がPercé。

 

 

 

通常、東に移動すると時間が加わるはずなんですが、不思議なことに、Woodstockから東に移動しているのにもかかわらず、Quebec州の州境を超えた瞬間に1時間時間が戻りました。

 

地理的に考えたら変な話ですよねうずまき

 

それならいっそ、New BrunswickもQuebeckと同じ時間帯にしたら良いのにと夫にいったら、

 

「New Brunswick州はNova Scotia州、PEI州(Prince Edward Island)と3つ合わせて、Maritimesと呼ばれてて、その3つが同じ時間帯なんだよー」

 

と教えてくれました。

 

こちら、Quebec州Percéの海の写真です。

海辺の小さな街です。

 

 

連日のキャンプで蚊に刺されすぎて痒い+キャンピングカーでの少し不便な毎日に、半強制的に私を連れ出した夫に対して強めのイライラ感じながら撮影した一枚です笑