夏はキャンプシーズン!

 

キャンプハートではない私ですが、何度もお伝えしている通り、夫に付き添ってキャンプへ行きます絶望

 

キャンプって汚れやすいから、汚れが目立たない濃い色を着た方が良いと思ったあなた、これ、大間違い

 

 

私も、汚れが目立たない濃いめの色を着る事が多かったんですが、キャンプでもらったガイドブックに「白や明るいグレー、ベージュを着ましょう」と書いてあったんです。

 

なぜかというと・・・

 

 

 

Tick対策

 

 

 

 

Tickは日本語でマダニの事を言います。black-legged tick(クロアシダニ)と呼ばれるマダニがトロントのあるオンタリオ州に存在しており、特に、キャンプ場など自然の多い場所では数が多いんです。

 

私が聞いたのは、マダニは背の高い雑草によく潜んでいると聞きます。 トロントであれば、Cherry beachと呼ばれるところにあるドッグランは、このマダニが多いので、犬を連れて行くときは注意してくださいと獣医さんに言われた事もあります。

 

 

こちら、オンタリオ州のクロアシダニマップです。黄色いエリアが要注意エリアになります。真ん中の赤丸のところがトロントですねネガティブ

 

 

 

 

 

白などの明るい色を着ていれば、この黒いマダニがすぐ目に着くので、明るい色を着る事が推奨されているんです。私は靴下も白にしています。

 

 

このマダニ、一度体にひっつと大変。 無理に引っ張ってとると、マダニの一部残ってしまったりしてそれも大問題。 そして、このクロアシダニに噛まれると、 ライム病を引き起こす可能性もあります泣

 

 

マダニを取り除くアイテムもキャンプグッズエリアに行くと売っており、我が家も必ず携帯しています。

 

 

我が家の愛犬もキャンプ場に連れていくので、ダニノミ対策は欠かせません。

 

 

白を着るのは良いけどやっぱり汚れる。

汚れた白い服をどうするか。

 

 

その解決法は・・・・

 

 

白だけで洗う!! 

 

 

 

こちら我が家の洗濯機のスイッチ。

 

 

WHITESTと書いてありますね。

 

これは白いものを洗う専用で、この設定で洗うと、高温の水・スピン強めで汚れをガシガシ落としますキラキラ ただ高温で洗うと生地が痛みやすいので注意。

 

 

私に日本に住んでいた時は洗濯物を色を分けるなんてした事がなかったんですが、カナダに来てからは、色で分けて選択をする人がいる事を知りました。

 

中には分けない人もいますけどね。

 

私の夫は

 

白・色物・黒

 

で分けたい人。 洗濯の回数が多くなるんじゃない?と思われる方もいるかもしれませんが、カナダでは1週間分まとめて洗濯する人が多く、我が家は基本的に日曜日に3〜4回洗濯をまわすだけ。 そう考えると、毎日回すよりはよっぽど少ないです。

 

 

この白洗い設定で洗えば、キャンプで汚れても心配不要OK

 

白を洗う時は、洗濯用漂白剤を加える人もいます。 もちろん、洋服の表示によっては漂白剤を使わないでと書いてあるものもあります。従わない時は自己責任ですよー!

 

 

白い靴下

グレーのスウェットパンツ

白いパーカー

 

これは私のキャンプの必須アイテムですチョキ