トルコとチューリップの知られざる関係♪ | OVERSEAS TOURISM

OVERSEAS TOURISM

トルコの世界遺産イスタンブール歴史地区(トプカプ宮殿やアヤソフィア等)から徒歩3分の中心地にあるトルコ現地旅行会社です。
日本人・日本語の堪能なスタッフが皆様の大切な旅行を心よりサポートいたします。どうぞよろしくお願いいたします。



先日の記事で

「ギュルハーネ公園では、春の訪れとともにチューリップが咲き誇ります!」

と書きましたが、実はギュルハーネ公園以外の場所でも

春になると、街中あらゆるところでチューリップを目にすることができます。



そして何とチューリップの花が咲く季節以外でも

トルコは1年中、チューリップで溢れているのです★









イスラム寺院、ジャーミィ(モスク)の壁面一面に敷き詰められている美しいタイルの中に。












ジャーミィの絨毯にも。












おみやげにも大人気な陶器にも。




その他、アパートの入口部分にも、道路にある花壇の柵にも・・・

そんなところにまで?!

という、ありとあらゆる場所にチューリップの柄が使われています。












極めつけなのがこちら!

残念ながら2020オリンピック招致の夢は叶いませんでしたが

その際に使われたロゴにも、ばっちりチューリップが使われています。




「なんで、そんなにチューリップがいっぱいなの?」

そう思いますよね?


実は・・・

トルコはチューリップの原産国なのです。

そして・・・

トルコの国花はチューリップなのです。



「チューリップといえば、どこの国?」

その問いに、ほとんどの方が別の国名を挙げることでしょう。。。



チューリップの由縁をご存知ないまま、春にトルコへいらっしゃった方は

偶然にも美しい光景をたくさんみることができてラッキーですね♪

(イスタンブールでのチューリップの見頃は4月です。)



旅中の記念写真に、その言葉のとおり"花を添えること間違いなし!"な

4月のトルコ旅行、個人的にとーってもおすすめです!



そして、チューリップの他にも

「あまり知られていないけど、実は〇〇の原産国/発祥の地なんです!」

という話がたーくさん眠っているトルコ。


また少しずつご紹介して行きますね♪






2つのランキングに参加しています!

それぞれクリック♪で応援お願いします
トルコ

にほんブログ村

旅の知識・楽しみ方 ブログランキングへ