君嶋の輸出ブログ

eBay、Amazonを利用した輸出ビジネスで月収100万達成の君嶋が、
日々思ったことを書いていきます。


テーマ:
こんばんは、君嶋です。



今日はこんな話を聞きました。


「サウジアラビアのお客さんが、アジアの送料しか入金してこなかったので、追加で送料を請求したら、ネガティブフィードバックを貰ってしまった」



日本郵便のサービスを使う場合、サウジアラビアは、アメリカと同じ送料がかかります。


が、なんとeBay上では、中近東の国々は、「アジア」という扱いになっているんです。


つまり、サウジアラビアの人から見ると、International shippingで設定したアジアの送料が表示されているわけですね。


各国のeBay上の区分については、

My eBay>Account>Site preferences>Shipping preferences>Exclude shipping locations from your listings>Edit

から見ることができます。


こればっかりはeBayの仕様なのでどうしようもありません。


対策としては、以下のようなものが挙げられます。


1.International shippingの設定はそのままで、Descriptionにしっかり説明を書く

2.International shippingでアジアの送料設定をしない

3.アジアの送料を、アメリカと同じにする


1は、バイヤーがDescriptionを読まなかった場合、面倒ですね。

(大体のバイヤーはちゃんと読みません…)


2は、検索で常に下位に表示されてしまうので、お勧めしません。


3は、他にもメリットがあります。

それは、対アメリカにFree shippingにできることです。

Best Matchでの上位表示を見込めますね。


デメリットは、アジア宛ての送料がどうしても高くなってしまうことです。


自分のスタイルに合ったものを選ぶといいでしょう。

僕は3をお勧めします。



さて、このような「eBayと日本郵便の間の、国が属する地域のズレ」はこれだけではありません。


少し長くなりそうなので、それについては明日お話しますね。





P.S.

メルマガもやっています。

「君嶋の輸出メルマガ」
https://epfrm.com/fDZy/1/reg
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

君嶋 哲弘さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。