アジア杯:日本vsサウジアラビア | TAKE THE TIME OUT

アジア杯:日本vsサウジアラビア

TAKE THE TIME OUT-nishiumeda03





グループリーグ最強と思われていた相手との試合は5-0の完勝。

ステージ突破を決めたことは評価できると思います。

しかもFWが点を獲れたことは次につながりますね。


予選敗退が決まっていたサウジがどう出てくるのかが焦点でした。

全敗では帰れないと意地を見せてくるかと思いきや、全くやる気がなかったですね。

”サッカーはメンタルのスポーツ”と言われるけど、それがわかりやすい形で見えましたね。

個人の技術等では間違いなくシリアやヨルダンより上です。

昨日の試合も前半開始早々はそうしたことを感じさせるプレーを見せていました。

ま、それでもモチベーションは低かったですけどね。

で、先制され、すぐに引き離されるとメンタルはガタ落ちになりました。

いくら技術があってもメンタルがなければサッカーはプレーできません。

昨日の試合ではわかりにくいかもしれませんが、

W杯や優勝が決まるなどの重要な試合では、最後にメンタルが強い方が勝ちます。


ま、それはさておき、

次は開催国のカタールとの対戦です。

完全にアウェイでしょうね。

勝つしかないんですけど。



試合の細かいプレーについては、また気が向いたら。