週初めにテストを終えた長男。


小学生なのに、今回は家庭科とか保健のテストもあって、正直、必要なの?と不満を抱きつつ、範囲が配られているから、それに沿って二人で取り組んできた。


今回、理科と算数もなかったし。


学校独自のテストだから、仕方ないのだけれど、副教科は中学生になってからお願いしたい。


教科書に準拠した白テスト?県版テスト?は、基礎的な内容なので対策もしやすいが、学校独自のテストは捻った問題ばかりで、副教科に至っては情報がないので、出題傾向も分からず、範囲をこなす程度。


テストが返却されたら、次からの対策につなげよう。


最近、仕事も忙しく、勉強に対する私の熱量が乏しかったせいか、長男にもやる気が感じられずイヤイヤ感満載。


あー、やらされてる感満載。意味ない時間になってるわ、と感じつつ、範囲をなんとかやり終えて終了。結果が返ってくるのが、、こわい。


でも長男なりに、自習の時間には範囲の漢字を何度も書いたり、社会の水産業の分野が苦手だからとその範囲を繰り返し勉強したり、次男にゲームや野球しようと誘われるけど、テストがあるからと我慢したりと、彼は彼なりに頑張っていた姿もあった。


終わったら、何か喜ぶことしたいなぁと考えていたところ、彼が唯一集めている野球漫画『MAJOR 2nd』の最新作が先日発売されたことを知り、これだと思い準備してた。


一昨年のクリスマスにサンタさんから1巻から27巻までをもらっていた長男。最新作が出るたびに買い揃えていた。


テスト2日目を終え、学校から帰ってきてもテーブルのプレゼントに気づかない長男。


ようやく見つけ、


「えっ、これなに?僕に?」


と一瞬嬉しそうな表情を見せたものの、本だと分かると、


「あははにやりあ、あ、ありがとにやり嬉しいなぁ。英検の本だね笑い泣き


と、英検関連の本と勘違い爆笑


そんな、私勉強ばかりさせてないんだけどな真顔


で、開けている途中にMAJOR2だと気づき、大喜びの長男。


夕食まで、嬉しそうに読んでいました📕




一方次男。


たいして勉強もせず、宿題ですら、どうにか終わらせる程度のやる気しかない彼。


国語に比べて算数が得意で100点のテストを持って帰ってきた。


そしてひとこと。

10枚貯まったから、好きなものもらえるんよね?ウシシ


そういえば、そんな約束を大昔にした記憶が。


ようやく10枚になったのね。よく数えてたな。


早速ネットで何にしようか探し始めた。


そこで私一言。


「予算は千円ね。テストで💯取ったからって、何でもかんでも買いません!」


えぇ?千円〜ぼけーと文句言いつつ、探していた次男。


千円じゃ無理かなと思い、すぐに二千円に変更。


これが間違いだった。


彼は、二千円の中で買える自分の欲しいもの、という基準で選ぶものだから、たいして欲しいものでもないものも、これが良いかなぁ?あれが良いかなぁ?と、迷走し始めたえー?


ラジコンとか〜?えー?ポケモンカードとか〜?えー?


あぁ、このやり方はまずいな。と私でも気づいた。外的動機づけだし真顔


で、何日も迷走し続けている次男に


「値段関係なく、〇〇が一番欲しいものは何なん?」と尋ねると


Pokemon LEGENDS Z-Aおーっ!」←Switchのソフト


と即答。


予算に囚われすぎて、たいして欲しくないものを選ぶくらいなら、〇〇には本当に欲しいと思うものを買ってあげる。だから、また💯取れるように頑張ってね👍って伝えてると


うんウシシ明日からはあれもこれもするねウシシと。


翌日から、宿題はさっさと終わらせて、自分からワークまでやりだした。


思いっきり外的動機づけだけど、、まぁいっかニコニコ




今週末に大好きなお友達と一緒にゲームできるのが楽しみだね飛び出すハート