いやぁ、1点リードで盤石の中崎投入と思っていたんですけど、その前の9回表にジャイアンツは山口が出てきたんですが先頭バッターは會澤だったんですね、当然山口は投げにくいですよね、そこを會澤が初球左中間真っ二つのツーベースで出塁しチャンスを作った、安部のセカンドゴロで會澤が三塁へ進塁し1死3塁、ここで代打新井を送る。

 

これはもう関東のファンへの最後のお披露目としての投入でしょう、ここで駄目押しタイムリーでも打てれば最高に盛り上がったでしょうし勝利にもグッと近づいたはずなんですが山口がフォアボールで新井を歩かす、まあジャイアンツも負けられない試合でしたのでどうこう言えませんがせめて打って最後にして欲しかったな。

 

ここで代走に上本を送って新井は大歓声で迎え入れられまして1死1、3塁とチャンスは拡大、ここで今日同点ツーランを叩き込んでいる田中でしたが2球投げたとこで申告敬遠、次の菊池がさっぱりなので田中との勝負を避けました。

 

結果的にこれが正解だったのかなぁ、とにかく今日はキクマル(野間も)が全く打つ方で仕事が出来ていなかったんですよ、ここが最後のチャンスだったんですけど、菊池ショートゴロで會澤本塁封殺、丸ショートゴロでまさかの1死満塁キクマルで1点も取れず。

 

これで9回裏はジャイアンツ1番坂本からです、そりゃ流れもおかしくなりますわ坂本も昨日から絶好調なんで中崎も入りで気後れした感じありますね坂本がレフト戦へヒットで出塁、続く田中は送りバントの構えなんですが3回裏にこの二人でバスターエンドランを決めて1点取ってるんですよ、それを警戒したのかちょっとファースト、サードが突っ込んでみたりして様子を見たんですが、これはあまり意味なかった、もう送りバントやらせればよかったのに中崎のリズムが良くなかった。

 

まさかの送りバントの構えをしてる田中にフォアボールで無死1、2塁としてしまう、もうこれで同点までは覚悟する守り方をしなければならなくなったが中崎の中で大瀬良の勝ちを消すわけにいかないという気持ちが大きすぎたんではないか、どうにも平常心ではなかったような。

 

まあしょうがないとこもあるんですがチームの勝ちを優先して考えないといけませんね、もちろん大瀬良の最多勝もあるんですが個人タイトルはチームの勝利より優先してはいけません、そしてマギーですがここでセンターへの犠牲フライでセカンドランナー坂本が三塁へ進塁、正直三振が欲しかったとこでしたが1つアウトは取れた、そして4番岡本。

 

しかしこの流れの中で抑えるのは今日の中崎では無理でした、レフト前タイムリーで同点に追いつかれる。なおも1死1、2塁で阿部慎之助、もう大瀬良の勝ちを消してしまったショックでしょうねぇ、阿部にストレートのフォアボールで満塁。

 

もうこっちは前進守備、バッターは長野ボール、ボールで押し出しだけはやめてくれと願いながらカウントは2−2まで戻すが渾身のアウトコースストレートがボールでフルカウント、もうボール球は投げれない長野も打ちにくる、外のスライダーをセンター前ヒットでジエンド。

 

うーーん、いろんな気持ちの面で中崎が難しかったのかなぁ、まあ中崎も厳しい場面でしたよ東京ドーム最終戦、杉内の引退セレモニーも控えていたしジャイアンツとしてはどうしても勝ちたかった試合でしょうし、気持ちで負けていたかもですね。

 

中崎よりもキクマルなんだよなぁ残念だったのは、それに大瀬良も勝ちたいならもう完投するぐらいの気持ちでいかないと菅野に逆転最多勝持っていかれるぞ、もう1試合は先発あるでしょう、そこで勝てるかどうかが大瀬良の試金石。15勝で満足してはダメ、16勝出来るかどうか最後の勝負だ。

 

現地観戦今年最後となると思いますが、まあいい試合だったと思います。一旦は逆転してますからね。しかし今日の東京ドーム巨人ファンの声援が凄かった(いつもこうなの?)音が反響するからですかね、うるさいぐらいに音が大きく聞こえますよ、やっぱドームって好きじゃないなぁ雨が関係ないってとこだけはいいとこだと思うけど。

 

まあとりあえず11連戦終了、お疲れ様でした選手も疲れが溜まっていたってのもあるかな、フランスアを登録抹消してるのが気にはなっているんですがコンディション不良ではよく分からないので体調を崩したのか、疲労が溜まっているのか、まあ大したことでないのを祈りますがもうクライマックスまで登板はないわけですから調整をするだけですね。

 

いやぁカープのサヨナラ負け現地観戦で観たの初めてかも、高校野球では何度もサヨナラ生で観たんですけど、記憶から消えてるだけかなぁ、まあ周りはカープファンが多かったので助かりました、台風が来ていたので即退散しました。

 

試合前には新井選手に引退の花束贈呈が上原投手と阿部選手からありました、どこの球場でも敵味方関係なく拍手を送ってくれてありがたいですね(杉内の引退セレモニー見ず帰ってしまいましたが)

 

今シーズンの生観戦全勝ならず、って言っても3試合だけですがまあ来年はもう少し行くようにしようかな、その前にもし日本シリーズが西武とカープなら所沢まで行きましょうか、さすがに仕事で無理かなぁでもこんなチャンスはもうないかもって考えたら仕事なんか1日ぐらい休んでもいいでしょ、なんのための人生やねん。

 

まああくまでカープ対ライオンズにならないとだめなんですけど。きっとなるでしょう今日西武が優勝を決めました、やっぱ優勝したチーム同士でやりたいよな、頼むぜ両チームとも。

 

それでは。


ダウン押していただけるとブログ書くはげみになります。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

押していただいた方ありがとうございます!