30代って

仕事もバタバタで大変

というイメージがあったのですが

 

あるデータによると

40代の精神障害がトップとのこと

 

理由は

仕事関係、家族、夫婦関係

などが多いようです

 

同じ40代として

悲しい気持ちにもなりますが

 

頑張ってるからこその

苦悩と思うと

 

一緒に頑張りたい!!

という気持ちになります

 

そんな40代の方々に

お伝えしたいことは

 

もう歌じゃなくてもいい!!

何でも良いから!!

 

これ好きかも?と思うことと

共に生きること

おすすめしたいです

 

仕事で辛いことがあっても

家庭でやりきれないことがあっても

 

どんなに億劫でも

どんなに気が乗らなくても

 

「好きかも?」と共に生きることを

人生の最優先にしても

良いのではないかな?

と思うのです

 

そういう時こその

趣味です

 

趣味は余裕があってするもの

と考える方が少なくないと思います

 

しかし、

それは逆なのでは?

と思います

 

ちゃんとやる必要なんてないんです

 

とにかくやり続ければ良いんです

 

---

 

ある社会人の生徒さんが

仕事の事でストレスが溜まって

しばらくレッスンをお休みしていました

 

友人などに

仕事の話を聞いてもらったりする中

職場カウンセリングを受けたそうです

 

カウンセラーさんに

 

「仕事のことを考えない時間は作れてる?」

 

と聞かれたそうです

 

ハッとして

 

その次の週から

レッスンを再開し

発表会にも意欲的に取り組み

素敵な心のこもった歌を披露しました

 

---

 

彼女は40代ではありませんが、

 

私もその話を聞いて

ある考えが

確信に変わったのを覚えています

 

辛いからこそ

「好きかも?」と生きる

 

しんどいから

「好きかも?」を続けてみる

 

するとまた違う世界が

見えるはずです

 

残念ながら

止まってしまっては

見えなくなってしまう

 

「好きかも?」なモノの中には

生きるヒントが沢山詰まっています

 

私は私ができる事の中でですが

 

音楽や歌を通して

 

そういったことを

これからもずっと

伝えて続けて行きたいと思います

 

 

コーチKumico