インドヨーガ修行記① | 自然のくすり生活(薬膳とヨガ、心の解放で自然体の暮らしの提案)

自然のくすり生活(薬膳とヨガ、心の解放で自然体の暮らしの提案)

食物が体質に合っていて、心が自由であれば病気にはなりません。美カラダは薬膳のプロが体質の見分け方、食材の選び方をお伝えし、心を開放するメソッドでストレスをクリアにしていきます。健康で本当の意味で自由になっていただける自然のくすり生活をご提案します。

先月28日からインドに行きまして、10日間の短い期間ではありますが

 

大変貴重なヨーガ修行を体験してまいりました。

 

 

そのレポを気付きと共にシリーズで書いていこうと思っています。

 

 

ヨーガ修行①

なんでもアリ!だから受け入れる

 

 

まずは私が今回滞在させていただいた

 

シバナンダアシュラムについてのご紹介をしたいと思います。

 

 

インドには数多くのヨーガのための施設が存在します。

 

私は元々ヨガインストラクターであったわけではありませんので

 

事情はよく分からないのですが、目にしてきたものについての解説です。

 

 

ヨーガのための施設は2種類ありました。

 

 

ヨガティーチャートレーニング用の施設とアシュラム(寺院)です。

 

 

この2つの違いはスワミジ(出家僧)がいるかいないかで違います。

 

 

一人でもスワミジがいる場合はアシュラムと名乗って良いと私の先生が教えてくださいました。

 

 

 

 

このアシュラムだけでもインドにはかなり数多くのアシュラムが存在します。

 

 

更にティーチャートレーニング用の施設も加えるとそれはもうたくさんあるようです。

 

 

それでこのアシュラムですが、

 

先ほども書いた通り一人でもスワミジがいればアシュラムなんです。

 

 

 

私が今回滞在させていただいたのは偉大なヨギー、

 

スワミ シバナンダジが創られたアシュラムです。

 

IMG_7701.jpg

 

 

スワミジ(出家僧)の数だけでも数十人、

 

修行僧も合わせると100名以上いるであろう大きなアシュラムでした。

(もっとたくさんいらっしゃったのかもしれません)

 

 

 

ヨーガの聖地、リシケシの端にありましてアシュラムからガンジス川が見えます。

 

IMG_7717.jpg

 

ガンジス川の比較的上流に位置するようでしたので

 

ガンジス川の水を何回か口に含みましたが、お腹を壊すことはありませんでした。

 

 

 

ガンジス川の水は基本的には聖なる水ですので

 

下流でなければ大丈夫なのだと思います。

 

 

 

 

このような立派なアシュラムにお導きいただいたご縁にとても感謝していますし

 

 

そのご縁にとても不思議なものを感じました。

 

 

 

スワミ シバナンダジは、一般的な言葉を借りて言うならば

 

 

悟りの境地に完全に達していたお方だと言われています。

 

IMG_7879.jpg

 

ヨーガは結びつける、つなぐという意味合がありますが

 

 

最終的には普遍意識や真我(ブラフマンやアートマン)と

(人間を存在たらしめるもの)

 

つながるところを目指すものである

 

と今の私は解釈しています。

 

 

 

この完全につながった状態に達されたのがスワミ シバナンダジと

 

シバナンダジがお亡くなりになった後にアシュラムを引き継いだ

 

スワミ チダナンダジのお2人です。

 

チダナンダジも10年ほど前にお亡くなりになったそうなので

 

お会いすることは叶いませんでしたが、

 

 

お2人がいらっしゃったアシュラムのエネルギーは

 

 

第六感的なものが普段全く働かない私でさえ感じることができるものでした。

(現在いらっしゃるスワミジたちのエネルギーも、もちろんあると思います)

 

 

 

ーーー

 

 

なんとなく日本のヨーガは自己内観の要素が強いかなというイメージがありますが

 

 

もしかしたら、私は自己内観というよりは

 

この普遍意識とつながるというところにものすごく興味を持っていたので

 

アシュラムにお導きいただけたのかもしれません。

(自己内観もとても大切です!大切さを知っているからこそ、

ストレスクリアコーチングやココロメソッドでお勧めしているくらいですから)

 

 

ーーー

 

 

インドについて最初にビックリしたのは交通事情。

 

交通ルールがあってないようなものです。

 

3車線のところを5車線くらいで走る。

 

スキあらば割り込む(笑)

 

何でもあり!でした。

 

クラクションならしまくりで

 

スペースがあったらそこに車線があろうとなかろうと入っていく(笑)。

 

 

そんな何でもアリ!事情を目の当たりにしてアシュラムに到着し

 

 

最初にアシュラム内を回った時に私の中に浮かんできたキーワードが

 

「受け入れる」

 

でした。

 

 

 

全てを素直に受け入れなさい。

 

そう教えをいただいている気がしたんです。

 

 

それで、まずは「受け入れる」を自分の課題にしてみようと思いました。

 

 

 

アシュラム内の生活ももしかしたら潔癖症の日本人は無理!

 

って思う部分があるのかもしれません。

 

 

私もどちらかと言うと、潔癖症に近い部分がありましたから

 

「大丈夫かな?」と思うところもありましたが

 

この「受け入れる」の言葉を頭の中で何度も再現していたおかげで

 

素晴らしい生活を送ることができました。

 

 

 

 

それではアシュラム内でどのような生活をしていたか?


インドヨーガ修行記②に記載しています。

 

ちなみに、日本でもシヴァナンダヨーガという名前で本があったりするようです。

 

それはシバナンダアシュラムにいたスワミジが北米に渡り

 

シバナンダジの教えを基にしたヨーガを広めたのが日本に入ってきたと聞いています。

 

 

興味のある方は検索してみてください。

 

 

偉大なスワミジのエネルギーに触れられましたので

 

このブログを通して、少しでもそのすばらしさが伝われば・・・と思っています。

 

 

 

素敵な夜をお過ごしください。

(*^-^*)

 

 

美カラダからのお知らせ

★満たされた毎日をおくるために★

ブレない幸せに必要な知識
(ヨーガ哲学に基づいていると思います)

★←メルマガで配信中♪

 


え?私そんなこと心の中で思っていたの?潜在意識がのぞけちゃう

◆ストレスクリアコーチングの詳細はコチラ

 


自分の人生を主体的に生きるために自己を掘り下げるのはとても大切です♪

◆自分ととことん向き合う3時間!迷いがなくなるココロメソッドの詳細はコチラ

 


悟りの境地にいる方々にお逢いして浄化されてきます。

◆インドでヨーガ修行してきます!~インドヨーガ修行への想い~

 


薬膳をお伝えするプロです。毎日薬膳情報配信中♪

◆薬膳と心の解放で人を幸せにしたい!薬膳ブログはコチラ

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

IMG_6947.jpg

少人数で一人一人に寄り添ってお伝えしています
◆現在、募集中の薬膳講座はコチラ

2つの質問で潜在意識へアプローチ
◆心を解放して自分と向き合うストレスクリアセッション

心を込めて薬膳と心の解放を私がお伝えしています
◆講師プロフィール

なんでもお気軽にお問合せください。
◆お問合せフォームへ

またはメールアドレスbikarada★gmail.comまでご連絡ください
(迷惑メール対策のため、@を★にしています、
@に変換のうえメール送信をお願いいたします)