ガン闘病中の方のための薬膳セッション | 「薬膳×心の解放」で‐根本からの体質改善を目指します‐(横浜・鎌倉・オンラインで全国的に薬膳が学べる薬膳教室)

「薬膳×心の解放」で‐根本からの体質改善を目指します‐(横浜・鎌倉・オンラインで全国的に薬膳が学べる薬膳教室)

食物が体質に合っていて、心が自由であれば病気にはなりません。当教室は薬膳のプロが体質の見分け方、食材の選び方をお伝えし、心を開放するメソッドでストレスをクリアにしていきます。健康で本当の意味で自由になっていただける薬膳教室です。「薬膳=美カラダ」


テーマ:

私は母をガンで亡くしています。

 

 

薬膳は母が亡くなってから勉強をはじめました。

 

 

勉強している間に母に何かあるとすぐに帰省できないかも

 

 

だから母のことが落ち着いたら学ぼう

 

 

そう決めていました。

 

 

ですが、薬膳を学んでみて

 

 

母が生きている時に知っていたらどれだけ役に立っただろう・・・

 

 

と思う知識がたくさんありました。

 

 

知っていれば、あれもこれも食べさせたのに・・・

 

 

とも思いました。

 

 

***

 

 

ガンは命がかかっていることから

 

 

治ると称して、高額商品が売られていることもあります。

 

 

それで本当に治る方もいるようですが、ほんの一部だと思います。

 

 

本当にたくさんの方が治るなら保険適用になって、

 

 

既に病院で使われているはずだからです。

 

 

私の母も100万ほどフコイダンという高額商品につぎこみました。

 

 

多少、抗がん剤の副作用削減に効いてくれたので

 

本来髪が抜けるらしい抗がん剤で一切髪の毛が抜けなかったのですが・・・

 

 

でも最終的には

 

食事を気を付ける、心の持ち方に気を付ける

 

 

この2つに行き着くんです。

 

 

 

だからこそ、通常の食事に何を使うかが大切だと思っています。

 

 

***

 

 

ガンは闘病中にどんどん痩せていきます。

 

どんなに太っていた方でも痩せていくんです。

 

そうすると病院からはあり得ないくらい甘いハイカロリーな飲み物を渡されます。

 

そうやって体重を増やす必要があるからです。

 

 

ですが、この激甘な飲み物が母は飲めず、

 

(普通の人でも食欲があんまりない時に甘~い飲み物って飲みたくないですよね)

 

 

いつもたくさん残っておりました。

 

そしてもう飲みたくないとも言っていました。

 

 

それなら、代わりにどんなものを使って料理をしたらいいのか?


 

私は何も分かりませんでした。

 

 

 

母が便秘になった時、

 

何がお腹に良いのか分かりませんでした。

 

アロエヨーグルトかな?なんて思っていました。

 

アロエはその時の母の身体に全然合っていなかったのに。

 

 

 

知っていればこれを選んだ、あれを食べさせた

 

たくさんあります。

 

 

 

この知識を現在闘病中の方、

 

またはご家族の方のお役に立てられないだろうかとずっと思っていたんです。

 

 

 

もし、今どうしたらいいのだろう?と

 

ネットで調べてみる方がいらっしゃいましたら

 

ぜひお受けいただけると嬉しいです。

 

遠方の方のためにオンラインもやってみようと思っています!

 

 

 

 

対象はガン闘病ご本人またはそのご家族です。

 

~ガン闘病中の方のための薬膳セッション~

 

 

◆闘病中に知っておいていただきたい薬膳の知識をお伝えします

 

◆食欲がない時の調理について、薬膳の観点からご提案があります。

 

◆米からつくると美味しい!美味しく食べられるお粥の作り方、お伝えいたします。

 

◆現在の病気に対して薬膳の理論で有効とされている食材を調べてお伝えいたします。

◆その他闘病中にお悩みの症状(便秘や貧血など)に対して、薬膳の理論で有効とされている食材をご紹介いたします。

*抗がん剤の種類によっては食べてはいけない食べ物があります。
その場合は医師の指示に従ってください(例:イレッサ使用中のグレープフルーツ等)

 

 

病気を治せる!延命できるという保証は全くありません。

 

 

ただ、知らないよりは知っておいた方がいい!という

 

 

体質に合わせて食べる

 

状況によって食材を選ぶ

 

 

その事を薬膳の理論を通してお伝えするセッションです。

 

 

可能であれば舌も拝見したいので、ご本人との対面セッションが良いですが

 

具合が悪くて出かけられない方もたくさんいると思います。

 

その場合はご家族のどなたかが来てくだされば大丈夫です。

 

ただし症状を聞いたりすることがありますので

 

病状をしっかりと把握している方がお越しください。

 

 

セッション可能日時:

1月23日(火曜日)11時~12時半  14時~15時半
 

1月27日(土曜日)10時~11時半ご予約済


1月31日(木曜日)11時~12時半ご予約済   14時~15時半
(1月31日は横浜駅でのみ受付いたします)

2月7日(木曜日)11時~12時半ご予約済  14時~15時半
(2月7日は大船駅でのみ受付いたします)

2月14日(木曜日)11時~12時半     14時~15時半

 

2月18日(月曜日)11時~12時半ご予約済     


*講座のお申込みが入ると、日程が減っていきますので日程をおさえるためにもお早目にご予約ください。

 

セッション場所:大船駅、横浜駅近くのカフェ 遠方の方はオンライン
(遠方の方はお問合せください)

セッション料金:5000円(税込み)

お持物:筆記用具

ご希望の方はこちら
*お問合せフォームの「その他」をお選びください。

お電話ご希望の場合は045-877-2301へお願いします。
こちらは美カラダ専用電話ですが留守電になっていることがほとんどです。
メッセージを入れていただき、ご連絡先を残していただければ折り返しご連絡するようにいたします。
その際はクリアな発音でお願いいたします(ボソボソお話すると聞き取りづらいため)

 

 

私の知っていることがどなたかのお役に立てると幸いです。

 

 


この記事、もしよろしければ多くの方に知っていただきたいのでシェア、

 

リブログなどしていただけると幸いです。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

◆800名が登録!メールで学べる食材の薬膳的効能はコチラ♪ 

 

◆ブログで学べる薬膳基礎講座はコチラ♪

 

IMG_6947.jpg

少人数で一人一人に寄り添ってお伝えしています
◆現在、募集中の薬膳講座はコチラ

2つの質問で潜在意識へアプローチ
◆心を解放して自分と向き合うストレスクリアセッション

心を込めて薬膳と心の解放を私がお伝えしています
◆講師プロフィール

なんでもお気軽にお問合せください。
◆お問合せフォームへ

またはメールアドレスbikarada★gmail.comまでご連絡ください
(迷惑メール対策のため、@を★にしています、
@に変換のうえメール送信をお願いいたします)

 

 

「心の解放×薬膳」で本当の体質改善!国際中医薬膳師 ストレスクリアコーチ 茂呂麻子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります