人は都合よく解釈するクセがあります。 | 自然のくすり生活(薬膳とヨガ、心の解放で自然体の暮らしの提案)

自然のくすり生活(薬膳とヨガ、心の解放で自然体の暮らしの提案)

食物が体質に合っていて、心が自由であれば病気にはなりません。美カラダは薬膳のプロが体質の見分け方、食材の選び方をお伝えし、心を開放するメソッドでストレスをクリアにしていきます。健康で本当の意味で自由になっていただける自然のくすり生活をご提案します。

おはようございます。

 

夏休み、子供たちとゆっくり過ごしております。

 

しかし、子供というのはよく食べますね(笑)

 

我が家は小4と小6の男子が二人。

 

成人女性並みに食べます。

 

なんなら、私より食べます。

 

それなのにガリガリです( ̄ー ̄)

 

ちょっとうらやましいです(笑)。

 

ーーー*ーーー

 

さて今日は人は都合よく解釈するについて書いてみたいと思います。

 

 

人はなんでも都合よく解釈する心のクセのようなものがあります。

 

 

例えばですが、一番多いのが

 

「分かってくれるよね?」っていうものです。

 

 

もっとも共感を得られそうなのが、赤ちゃんの世話をしていて

 

大変な想いをしながら世話をしているママが、ご主人に

 

「分かってくれてるよね?

 

あなたの子供であるから、

 

あなたも世話をしなければならないということを」

 

と当然のように思う事です。

 

これ、女性側からしたら当然だと思うと思います。

 

私も当然だと思う派です(笑)

 

 

 

ところが、男性というのは本当に人それぞれで

 

父性が大変強い方もいれば

 

全然そうじゃない方もいまして

 

わが子だと頭ではわかっているものの

 

 

世話をするのは女性だと思っている方もいたりします。

 

 

九州にはそういう方が多いなぁと思います(笑)

(私、長崎出身なので)

 

 

で、この分かってくれるよね?っていうのが

 

他人のことを都合よく解釈してしまう心のクセなのです。

 

 

ついつい自分の母性と同じくらいの父性を持っているのだろうと思いますが

 

必ずしもそうではありません。

 

 

やっぱりあなたとご主人は別の人間ですから

 

あなたの解釈通りということはないのです。

 

 

これは親子でも親友でも同じです。

 

私の好きなものを子供も親友も当然好きではありません。

 

 

ご主人に「そうだよね?」って思いながら、意思を伝えもせずイライラするのではなく

 

もし、動いてくれなければやっぱり「動いてほしい」と意思を伝えないといけませんし

 

それがすぐに伝わらないからと言って

 

感情的にはならない方が良かったりします。

 

 

他人のことを都合よく解釈する

 

ということをやめるだけでずいぶんと心が楽になるかなと思います。

 

 

あなた以外の人は

 

あなたではありません。

 

同じだと解釈してしまう心のクセ

 

なくしてしまいましょう♪

 

 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

(*^-^*)

 

Image-1.jpg

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

◆800名が登録!メールで学べる食材の薬膳的効能はコチラ♪ 

 

◆ブログで学べる薬膳基礎講座はコチラ♪

 

IMG_6947.jpg

少人数で一人一人に寄り添ってお伝えしています
◆現在、募集中の薬膳講座はコチラ

2つの質問で潜在意識へアプローチ
◆心を解放して自分と向き合うストレスクリアセッション

心を込めて薬膳と心の解放を私がお伝えしています
◆講師プロフィール

なんでもお気軽にお問合せください。
◆お問合せフォームへ

またはメールアドレスbikarada★gmail.comまでご連絡ください
(迷惑メール対策のため、@を★にしています、
@に変換のうえメール送信をお願いいたします)