100%天然の

オーガニックビューティメソッドで

自分の自然美肌力を取り戻すサロン
「オーガニックフェイシャルオンクレール」

の喜田有紀子です^^

 

 

オーガニックコスメを使ったスキンケアのお話

を書いていて、

ふと思ったこと。

 

お肌のお手入れって

 

クレンジングして〜

洗顔して〜

化粧水して〜

乳液つけて〜

美容液つけて〜

クリームつけて〜

集中パックやって〜

目元パックもやって〜

アイクリームもつけて〜

・・・

・・・

 

あぁ・・

考えただけで

今の私にはもうムリです(^_^;)

 

どれもこれも

化粧品主体、アイテム主体。

 

わたしの肌の気持ちは

どこ行った?

肌は本当に

パックがいるって言ってるのか?

アイクリームくれって

言ってるのか??

 

ここ最近は

引き算、引き算で

何もしないケアをしよう!

みたいな本やメソッドも

出てきたので

さすがに先に書いたようなケアを

している方は

少ないかもしれません。

 

でもね、

スキンケアって

 

あれこれたくさん使った方が

いい気がする

 

とか

 

定番のアイテム

(化粧水・乳液・クリーム)

は絶対いる

 

とか

 

効果な美容液で

肌がきれいになる

 

とか

 

新成分って

なんか効果ありそう!

 

とか

 

有名な女優さんとか

モデルさんが

CMしてるからいい!

 

とか・・笑

 

ほんとに

ほんとに

間違った思い込みの

オンパレードな気がします。

 

しっかりした

根っこの部分の理解が

できてないから

迷う

そして

いろんなメソッドや

宣伝広告に

振り回される

 

もう、

残念!!

って感じです。

 

本当は

とってもとっても

シンプルなんです。

スキンケアって。

その意味がわかっていれば^^

 

でも

実は以前のわたしは

これでした^^;

 

スキンケアを始めるのって

わたしの世代では

大学生ぐらい。

初めて行った化粧品のカウンターは

淡いグリーンのあのお店でした。

 

クレンジングして

化粧水つけて

乳液つけて

クリームつけてね、って

言われました。

 

そしてその全部が入った

トライアルセットで

バッシバシに

肌が荒れた遠い日の記憶・・笑

 

だけど

そのときに

「クレンジングして

化粧水して

乳液つけて

クリームつけるのが

基本のケアなんだ」

って思ってしまった。

 

スキンケアの情報を得るのは

化粧品メーカーの

カウンターだったり、

雑誌だったり、

母親や姉妹を見て、

というケースもあるかもしれません。

 

何も知らないゼロの状態に

一番最初に入った情報で

その後も

何度も見たり聞いたりすることなら

「そうなんだ」

って思い込んで

当たり前のことですよね^^

 

でも、

そこに

どれだけ正しい情報があったか?

そして、いまも

どれだけ正しい情報をゲットできているか?

 

ここがとっても難しいところだと思います。

 

そして、

化粧品大好きで

きれいになるの大好きで

あれこれ試しながら

40数年生きてきたわたしが

今、抱いている感想は

 

スキンケアの

本当の意味なんて

誰も教えてくれなかったな・・・

ということです。

 

間違った思い込みって

どこにでも存在する気がします。

 

ささいなことで

「こう」と思い込んでしまったこと。

 

それは、

自分自身に関することかもしれないし、

生活のこと、

仕事のこと、

家族のこと、

人間関係のこと、

恋愛関係のこと

かもしれません。

 

でも、

よくよくよくよく考えて

本当に本当に本当に本当~~に

そうなの??

って自問してみたら

意外と

「ん?・・そうか・・な?」

ということ

たくさんあるんです。

 

スキンケアも同じ!

 

まずはいろんな思い込みや

間違った認識を

いったんクリアにして

そこから改めて

考えてみたら

本当に必要なことが

意外と簡単に

見えてくると思います。

 

いろんな思い込みをはずして

心もお肌も

軽くなりましょう♪