運転免許証から本籍欄が消える。ICカード化した免許証が全国的に普及し、本籍欄が不要になったため削除される。2007年からICカードが全国で順次導入され、IC化した免許証は本籍欄が空欄になっていた。

裏面でも変更がある。これまで備考欄と「この欄には、国家公安委員会の定める書面をはり付けることができます」となっていた空欄が改められる。備考欄は上2分の1となり、空きスペースには改正臓器移植法の施行に伴う臓器提供の意思表示欄が設置される予定。

本籍欄がなくなっても本籍情報はICチップの中に収められる。ICカード化した免許証を受け取ったときに登録した暗証番号を専用端末で読み取るとわかる。また、ICチップの中には本人の顔写真も記録されているので、偽造照合することが容易になった。

変更は運転免許証の様式改正だが、この改正には異論も出ている。警察庁交通局では、この様式変更について5月1日まで、電子メールやファックス、郵送などで意見を募集している。電子メールは件名に「パブリックコメント」と記入する。

パブリックコメント URL
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=120100004&OBJCD=&GROUP=

《レスポンス 中島みなみ》

【関連記事】
【新聞ウォッチ】運転免許証、自主返納者が急増中
【東京モーターショー09】JAF、子ども免許を発行…試験があるよ
正面衝突の軽乗用車、運転者に免許取得歴なし
警察庁 特別編集

08年度は1億4900万円黒字=解散方針の駐車場整備機構-国交相
路上たばこ逃がしまへんえ~ 京都市、面的に禁止区域拡大(産経新聞)
愛子さまの通学状況、東宮大夫が公表せず(読売新聞)
<参院選>目標は1000万票集め比例で10議席 舛添代表(毎日新聞)
<前原国交相>法案成立しなければ「高速1000円」継続も(毎日新聞)