社会福祉法人桜友会のブログ「ほほえみ日記」

岐阜県関市にある社会福祉法人桜友会です。
特別養護老人ホームほほえみ福寿の家など、法人内のできごと「ほほえみ日記」をご紹介いたします。


テーマ:

平成29年11月26日(日)

 

「大雨により津保川の水位が危険水位に達しましたので、これから安全な場所へ避難していただきます!」この館内放送により、今年度第2回目の稲口施設全体でおこなう防災訓練が始まりました。

今回の防災訓練は、夜間帯に河川が氾濫し施設が浸水することを、さらに土砂崩れの恐れがあることを想定し、入所者様を職員が誘導し、安全な2階以上へ避難誘導しました。

避難訓練の後、職員は消火器の取り扱い説明を受け、消火訓練をおこないました。

続いて、非常食の提供訓練を行いました。災害用アルファ化米をお湯で戻す実演をしました。

いざという時のための危機意識を持ち、これからも職員一同努めてまいります。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ほほえみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります